

無双の履歴書 最終期 keiko @ 桃園大学は真摯さとは何かを考えた

無双の履歴書 最終期(現在)





2010年のベストセラー書籍といえば、、、



  通称「もしドラ」こと


    もし高校野球の女子マネージャーが

      ドラッカーの『マネジメント』を読んだら

                    
                          著 岩崎夏海



  が思い浮かぶ人も少ないないでしょう。





ところで、著者の岩崎さんがこの本を書き始めた 


  きっかけ をご存知でしょうか?





無双の履歴書 最終回では オンラインゲームの

  これからの愉しみ方を 綴りたいと思います。



                  (勿論!個人的に!









無双の履歴書 最終期(現在)

keiko @ 桃園大学は真摯さとは何かを考えた












真・三国無双onlineと同じように

 
  他のオンラインゲームにもギルドシステムがあり


  アンリアルの世界で 家族のような関係を持たせています。






F.F.のオンライン版を ギルドマスターとしてプレイしていた


  岩崎さん には1つの悩みがありました。


  それはギルドマスターとして メンバー達をうまくまとめることが出来ない


  というもの。





ある日 岩崎さんは 同じマスターという立場にいる 友人に相談します。


  すると 友人は答えます。




  「僕は ギルドの運営に行き詰ったとき 一冊の本を読むようにしている。


   君も読んでみるといい」




そのときに紹介された本こそ


  ドラッカーの『マネジメント』だったといいます。





*   *   *   *   *





オンラインゲームの投稿動画やブログの記事を読んでいると


  ときどき 「リア充」 という言葉を拾うことがあります。


  一般的に リア充 とは リアル(現実世界)での生活が充実した人を指し、

  
  オンライン上(仮想現実世界)で他者を揶揄、軽蔑など憂さ晴らしをする必要がない人

  


  という意味で使われることが多いそうです。





」リア充の必須とも扱われる オンラインゲーム


  終わりがなく、多くの時間とお金をかけたプレーヤーが


  どうしても設定上の 勝利 を得やすい構造をもち、


  「ネトゲ廃人」という言葉からも、引きこもりを生み出す


  元凶のように語られることすらあります。













だからこそ 私はこの 無双の履歴書 シリーズで


  そこいらに 書かれていなかった


  オンラインゲームの側面を綴ってみたかったのです









無双オンラインを通じて


  自分と同じ 病気を持った人と出会えた---


  「なぜ自分ばかりこんな目にあうのか!?」

 
  中学時代から10年以上 そんな風に思い、


  苦悶し、さまざまな薬を試してきた経験が


  初めて人の役に立つと感じることが出来た。










無双オンラインを通じて


  リアルでは決して出来ないであろう


  はるかに年上の方と 組織論を語り合うことが出来た。


  *


  独学するよりはるかに早く新しいことを学べた。


  それも、それに関わる第一線で働いている人から。


  *


  そしてこれからは 


  年齢も 職業も 住んでいる環境も 全く異なる仲間達と

 
  つくるギルドという組織を どうすれば 


  みんなから 必要とされる組織に変えていけるか 挑戦したい。






こんな風にすれば もっと楽しいちゃう?





こんな時には こんな風に考えてみたら どうやろ?





どんなときも これだけは大事にしていこうな!









リアルが充実していないから オンラインで充実させるんじゃない


  リアルを充実させるために


  オンラインの世界を 実験場にしてしまっても構わない







オンラインだから こそ


  リアルで出来ないことが出来る








失敗したって 構わない


  良くも悪くも そのために リセット があるのだから。













Defeating Sociaty









オンラインゲームは 個人の娯楽を超えた


  大人のゲームだと思っています







  上記の意味を どう解釈するか が問われているからです。■









にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村

お付き合いありがとうございました!

  ぜひ 無双オンラインでも お会いしましょう!





関連カテゴリ 「序論」

