対決論新参編8 独力で上達するために

対決論新参編8 独力で上達するヒント


長らくお付き合いしていただいた 新参対決論 は

    今回で一旦終了いたします^^

    新参対決論の最後のテーマは

    独力で強くなるためには どうすればいいか

    そのヒントをご紹介します^^

対決論新参編8



   *   *   *   *



私自身は以前、対決に混沌(カオス)的なwwにおいを感じ(*1)

    制圧や撃破ばかりやっていました

    対決を始めたばかりの頃は 奮発して 極符水をまとい

    殴られては逃げ、殴られては逃げ、、、の繰り返しだったように思います^^


~独力で強くなるために~


 1 対決の勝敗を10戦単位で考えてみる(*2)

    対決は敵味方の武器の組み合わせや無双の絶妙なタイミングなど
    条件が常に不均一で安定しません

    なので一戦だけでは その人の実力はわかりません

    自分は本当に強くなってるのかわからない!
    そんな時も 10戦ごとに撃破撤退数を数えてみると
    案外そんなこともなかったりします


 2 撤退した理由を書いてみる

    負けた理由を一つ一つ書き出してみると
    自分の弱点や今度はどうすればいいかわかることがあります

      無双満タンの破竹武器に突っ込んでしまった

      双鞭のC4風に気をつけよう  など


 3 自分と同じ武器を持った敵に絡んでみる

    自分と同じ武器を持った敵に出会ったらチャンスです

      どんな攻撃をするのか?
      アイテムは何か?
      無双のタイミングは? 

    まさに体で覚える絶好の機会です 



どうしても対決戦で勝てなくて、、

    PCの前に紙とボールペンを引っ張り出し

    撃破できれば白丸○を

    撤退してしまったら黒丸●を 順番に書いていった事を思い出します^^


最初はもちろん 真っ黒で思わず笑ってしまいましたがw

    20、30回もやってると ひょっこり勝てることがあります^^

 「よしっ! その感じを忘れるな!」
             真・三国無双5 孫堅より  

    脳裏に浮かびます


大体対決のコツもわかってきて勝ち始めてきたのに

    ある時全く勝てなくなってくるもあります

 「テクってのは 10個試しても9個は使い物にならない そんなもんだ」(大意)
             頭文字D 藤原文太より




対 人である以上絶対はありません

負けも含めて 対決を楽しめるようになれば

誰でも必ず 一人でも強くなれる! と考えています*



次回は 制圧論新参編 をご紹介します^^
○Toen University●
にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村


**********************


           *1 全プレーヤーが一か所に入り乱れて
              わけがわからなく状態 

           *2 対決における撃破ー撤退数は武器により
              大きく変動します。特に援護を目的とする
              武器では撃破数は基本的には伸びませんが
              新参編では対決の連携プレーを考慮していません   
