実録 三国志検定! in 関西大学 前編

実録 三国志検定! 前編


皆さんは 三国志検定なる存在をご存じでしょうか?

    真三国無双Online公式HPや にほんブログ村無双Onlineページの広告

    などでご覧になった方もいるかもしれません


ギルドメンバーには全く信じてもらえませんが、、、

    私はその最下級 三国志検定 3級保持者なのです!w

    前編ではその存在、そして後編では試験会場の様子をご紹介します


  *   *   *   *


三国志検定は過去に2回行われ

    私が参加した第一回試験は 全国主要都市で行われ

    約3000人が参加したといわれています

    現在 私が知っている限りでは

      3級、2級、1級 + 赤壁検定(!)

    が存在しますっ

そして 合格者には、、、、


IMG_1052.jpg

    認定カード と 賞状が贈られます!

        コスモさんっ 三級という数字が見えますか~!ww


試験内容は 三級については

    試験時間 60分 マークシート方式 4択 100問!

    試験範囲は 三国志演技のみ


二級については

    試験時間 60分 マークシート方式 4択 100問!

    試験範囲 三国志演技 + 正史三国志

そして 一級は なんと、

    記述式問題 確か5題から2題を選択

    それを三国志を研究されている大学教授が直に採点します!

    試験範囲は 三国志演技、正史はもちろん 

       三国志に影響を与えた思想、文献、前後の歴史など

       つまり三国志にかかわるものはすべて出題対象と考えられます

   *詳しくは 三国志検定 公式HPにて
     http://www.3594kentei.com/

        多数の例題などもありますよ^^


私は大阪に行くついでに受けてやろうと思ってました

あくまで趣味で、、 そうっ 趣味の友達でもできればいいかな!と

ろくに 大した勉強もせず、、

     鼻歌を交えて 会場となる関西大学へと向かったのが大きな間違いでしたっ!w

    ~~行きの電車には この男を見下ろす 三国志検定のポスター

        真三国無双 諸葛孔明が描かれ(三国無双5仕様) 
 
         「孔明を越えられるか!?」  堂々と謳われているのであった~~~

   後編につづく

   
にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト