

主任! プレゼンテーションで一番大切なことはなんですか?

華街から すこし離れた場所にある アイリッシュパブ

様々な職業の大人たちが 一杯のお酒で今日の疲れを癒します

カウンターに腰掛けると 様々な世界の人たちの話が聞こえてくるようです


IMG_7533.jpg


■   □   ■   □



「澤田さん 今回の企画もお疲れさまでした

 クライアントの社長さんが あんなに喜んでくれるなんて

 俺まで鼻が高いッスよ」


「的場くんが準備してくれた写真もいい出来だったからね

 プレゼンが上手くいったのも 君のおかげだよ」


  
  ふたりは 仕事の成功をねぎらい合いビールで乾杯した
  ベルギービールのヒューガルデン オレンジピールのフルーティーな香りが最高だ
  以外にもフルーツの乗ったパンケーキがよく合う



ヒューガルデン ホワイト 330ml瓶×24本
アサヒビール (2014-04-08)
売り上げランキング: 3,432

  (リンク先でいろいろなイメージを見れます




「しっかし 澤田さんは プレゼン上手ですよね~

 なんかこう いつも堂々としてて… 

 俺なんて 来月の社内プレゼンコンペですら めちゃくちゃ緊張してて

 … しかも 全然準備が進んでないんっスよ><」



「社内プレゼンコンペかぁ 社長賞めざして頑張れよ!」



「ハードル上げないで下さいよ~ 余計に緊張します><」



「ごめんごめん(笑) ところで 準備が全然進んでないって言ってたけど

 何の準備ができてないの?」


「それが… 俺 プレゼンって苦手で

 正直何から準備したらいいか よくわからないんスよ 

 澤田さん 助けてくださいよ~」


入社2年目の的場は無理に明るく振る舞うところがあった
一仕事終えて 緊張がほぐれたのか 
この悩みを訴える表情には 真実味が感じられた
澤田は ビールを一息飲んだあと 少し間をおいて話し始めた




「的場くん プレゼンで一番大事なことは何かわかるか?」



「一番っすか… 
 そりゃぁ スライドのキレイさ… いやっ! 
  原稿を詰まらずに読めるように暗記して 何度もリハーサルすることッスね!」



「残念 それは 二の次 三の次だな
 一番大切なことは 自分がプレゼンの主役になることだよ」



「主役?? どういうことっスか??」


二人のビールグラスが 少しずつ汗をかいてきた







~プレゼンで目の前の世界を変えろ~ 
  ★関連図書★

図解 スティーブ・ジョブズのプレゼン術
総合法令出版 (2013-11-01)
売り上げランキング: 96,702







★ランキング参加中★


にほんブログ村
・にほんブログ村

人気ブログランキングへ
・Blog Ranking


当ブログはアフィリエイトサイトです
アフィリエイトは当ブログのリンクサイトから購入して
頂くことで管理者に収益が入ります.記事が面白かった!役に立った!
と思っていただいた方はご協力、応援よろしくお願いします

~鳩サブローの さらば!なんとなくの日々
