対決論 熟練編 (防) 桜扇

対決論 熟練編 防御の巻 桜扇


以前 ごったんさんから 質問があった桜扇についての
  
    対策をご紹介します^^


小憎たらしいほど強い桜扇


対決戦における 桜扇の攻撃起点

    そのほとんどが JC着火 です!(*1)

    燃えた相手に対し Nをエボ止め(*2)などで連続して叩き込みます

    あまりにNが入りすぎるので ハメ技のように感じてしまいます><


問題は、、
   
    いかに攻撃の起点となる JC着火 を防ぐか

      にあります


いくつか対策を挙げると、、

    イ) アイテムで防ぐ

      直接アイテム「鎮火符」で完全に着火を防ぐ
      しかし、相手に着火タイプがいなければ無駄になってしまう

    ロ) 服飾属性で防ぐ
  
      服飾に「鎮火符」で属性防御を付加し着火を防ぐ
      錬丹が必要。服飾属性の効果はほとんど把握していないので
      詳細はまだご紹介できません^^;

    ハ) 武器で防ぐ

      究極強化「不屈」で一定時間完全に着火を防ぐ
      鉄矛、斬馬刀を使わなければならない
      対決でほとんど使われない上、準備に時間がかかる

    ニ) JN で防ぐ

      JCに対し JNで叩き落とす!


いろいろ 対策を挙げましたが、、

    お勧めは 二) 対決技術で防ぐ です

    敵に桜扇が現れたら よく動きを視界のなかに捉えてください

    一定の距離を置いたJCから その攻撃は始ります

  
桜扇のジャンプに合わせてジャンプすれば まず 着火でふらつくことはありません

    さらに JC着火は滞空時間が長いので タイミングが少し遅れても大丈夫です

    慣れたら ここからJNを打ち込んでいってください

    空中での隙に付け込めば、優秀でない双錘のJNでも十分にたたき落とせます


たたき落とされた敵の心理として、、

    JC着火が通じない
      ↓
    体力を大量に奪えない
      ↓
    他の敵をあたろう

      となります


いろいろ書かせていただきましたが、最も大切なことは、、、

    この方法を知ることで、ハメられた!>< と感じるのでなく、、

    叩き落とせなかった~! 見て居れよ~!

      と、感じるようになることだと思っていますw


誰でも 自分のキャラクターが撃破させることに動揺があります

    しかし、動きが単調な相手ほど 付け入る隙が多く存在します

    対策を講じれば あとは繰り返しの練習台のように感じてさえしまいます

    ひとつずつの切磋琢磨を楽しんでいけるといいなと思ってます(^^ゞ



にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村


*********************


      *1 JCとはJamp Charge の頭文字を表しています
         また武器によっては 属性アイテムを使用してなくても
         属性効果が得られるものがあり、桜扇JCもその一つです
      
      *2 エボ止めとは エボリューション攻撃を途中で
         やめる方法です。具体的には9連撃続くエボ攻撃の
         8連撃目で止めることを多くさします。8連撃目で止める
         と敵に浮かしがかかり、さらに攻撃を続けることができます。
         受け身の取れないNPCなどに対して 慣れれば無限に
         攻撃を続けることができます   
