

対人型オンラインゲームの 本当の勝利とは? 本当の敗北とは?

・三國無双online を プレイしていて 時々 こんなことを考えます

  私達プレイヤーにとって 一番の勝利とはなにか?

  また 一番避けなければならない敗北とはなにか?



060415_220907_0000.jpg


プレイヤー同士が ゲームで対戦する 対人型のオンラインゲームでは

  日夜 プレイヤー達が 時にシノギを削り合い

  時に お気楽に ゲームでの対決を楽しんでいます



そして ついつい熱くなり 目先の勝利や敗北に

  心を奪われてしまいがちです。

  弱い味方を攻めてしまったり、一番の成績を取った自分に驕ってしまったり。

  こころないチャットに 気を悪くしてしまうこともあるでしょう。




しかし 私達ゲームのユーザーにとっての 本当の敗北とは

  
  プレイヤーの人数が激減し ゲームのサービスが終了してしまうこと


    だと思っています



ゲームに負けて 興奮したり 怒ったりできるのも

  同じゲームをやるユーザーがいてこそ。

  よく古参プレイヤー達が 「最近 つまらなくなった」 などと不満を漏らしますが

  それを見た 新規プレイヤーは きっとがっかりしてしまうでしょう



あなたのその一言は 大切なユーザーや 仲間を減らしていませんか??





反対に 本当の勝利とは

 
  プレイヤー数が増えて アップデートのボリュームが増える

    いろいろな人と ゲームで交流する機会が増える

      派生ゲームや 続編が投下される



ゲームの世界がどんどん盛り上がる そんなサイクルを作ることだと思います

  そのためにできることは何か?

  
  さて ここで 皆さん課金しましょう! ではなく(笑

  小さな心遣いが大事になるでしょう





  不平、不満ばかり言わない → フレと一緒に代案を考えてみては?

  相手のチャットに丁寧に応える → 盛り上がりは 最初 日常の会話から

  たまには 新規プレイヤーを誘ってみる


  ゲームに勝ったら味方のお陰、負けたら自分を反省 (社会人向け)

  演習の誘いをかける ただの対決演習でもメンバーは嬉しい! (ギルド幹部向け)

  他プレイヤーに役に立つ/shout や 小さなイベントを企画してみる 







私の好きな 宴会コンサルタントをされている 篠原あかねさんが

  「黄金の接待」 の中で 言っている言葉を紹介します



相手を笑わることは出来なくても

  楽しませよう という気持ちは相手に伝わる 
 



仕事にも そして オンラインゲーム内での交流にも役に立ちますよ!








真・三國無双online の 大型アップデート や 続編 なんていいですねっ!

  戦国無双online ? 無双OROCHI online ? 

    熱烈希望します!



★オンラインゲームでリアルをプラスに★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中 あなたの清き一票を!
