【三国志】もっと!徐庶元直① 就職面接で問われた問題とは

の中に 三国志ファンは数多く
  当然 就職面接の面接官にも沢山いるのです



CIMG0265.jpg
横山光輝著 三国志 第20巻より



確率は30%!

私が就活生だった時 全部で10社受けて
  そのうち 3社で面接官の中に 三国志ファンがいました!

内訳は 蒼天航路好き 1名 中学高校でハマった 1名 
  そして 現役で 三国志ファン 1名!


この 現役三国志ファンは 某企業の 二次面接の面接官でした





現役「ほうっ 君は 三国志が好きなのか^^」

  (当時、私は履歴書の趣味欄に 三国志検定3級 と書いていた(笑)

現役「それではっ 問題!」

  (いままでになく 真剣な表情になる 私!

現役「蜀の軍師に徐庶がいたのは知ってるねっ

   徐庶の幼名はなんだ!?」

私 「、、、、、、、、(; ・`д・´)」



★     ★     ★     ★


それ以来 私の脳髄に 


  徐庶 → 幼名 単福


が 刻み込まれたことは 想像に難くないでしょう

徐庶は 特別な思い出がある 人物なのです■




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト