2012年02月

映画【AVATAR】の暗示 ~ソーシャルネットワーク時代を生きる~

2・19 映画「アバター」が暗示するもの


  ~ソーシャルネットワーク時代の繋がり、いのち~



A5A2A5D0A5BFA1BC2C(C)20092C20th20Century20Fox_9.jpg


   *【ネタばれ注意】

      以降の記事では、映画「アバター」の内容に関する記述があります。
   
      これから映画の鑑賞を楽しみされている方は、ご覧になった後で^^










アバター(avatar)とは、


  2D/3Dのビジュアルチャットやワールドワイドウェブ上の、


  比較的大規模なインターネットコミュニティで用いられる、


  「自分の分身となるキャラクター」、または、そのサービスの名称である。


                Wikipedia より 冒頭抜粋






んばんは keiko@桃園大学が発信しています!


  先日、地上波で映画アバターがやっていたことをギルドのメンバーから


  聞いて初めて知りました。


  私自身も レンタルがスタートして間もなく借りて観ましたっ


  珍しく、一週間レンタルがきかない「新作」を借りようと思ったのは


  当時も 無双オンラインをやっていて、アバターというワードに


  敏感になっていたからです。 だから なんとなく これからの


  無双オンラインを深めていく ヒント のようなものを求めていたのかもしれません。





放送直後のこのタイミングで、ずっと胸の底のほうにあったことを


まとめていきたいと思います。









主人公はアバターとして生きていくことを選ぶ






いっきなり 物語の最後から始めますがw


  主人公(う~ん、、名前はもう覚えていません)は映画のラストで


  青い肌のアバターとして第二の人生を始めることを決意します。


  それは、足を失ったリアルと決別し、


  五体満足、社会的地位、そして愛のある生活への転換という


  ある種のハッピーエンドなのですが、監督はこの作品を通じて


  何を伝えたかったのでしょうか??










やがて来る ソーシャルネットワーク全盛時代 私たちは実質的にアバターとなる





  むそおん なう!



  いわゆるtitterでツイートするとき 私たちの意識はネット上にあります。


    もちろん 無双オンラインをしている時も


      このブログ記事を書いている時も 同じことです




  
  さらに スマートフォンの登場で 基本的にどこにいても


  ネットにアクセスできるようになりました。







映画のラストシーンを見られた方のなかには




  「う~ん 完全にアバターになってしまうなんて~


    そこまでは わたしは できんなぁ(;一_一)」




  と思われる方も当然おられるでしょう。  








しかし、例えば 3時間オンラインチャットに夢中になっていたとしたら


  その間はアバターに 生まれ変わっているのと 同じことです。





  チャットしているあなた自身は活動を停止し


  あなたの分身(アバター)が代わりに生を受けます。




  話している相手は、架空のキャラクターであるアバターを


  あなただと思っているからです。











科学がどんどん進歩し、ネットがさらに身近になり


  生活の多くのシーンで使われるようになったとき





  さて? どちらの時間が多くなるでしょうか?









  ①あなたが あなた自身として 認知されている時間


  ②あなたが あなたのアバターとして 認知されている時間

    (相手はアバターとしてしか あなたを知らない)












仮に 未来において どちらも時間も 50%ずつだとしましょう



  あなたは 今より 人と直接会話する時間が減ります



  そして、あなたのアバターしか知らない 友人のほうが多くなります



   (それでも時代はさらにネットが使いやすい方向へ進んでいきます)













さて ここで問題は、、、



  アバター同士でのコミュニケーションの時間は 


  実生活に、リアルにプラスをもたらしているかどうか?




      言い方を変えると





  災害が発生し、ある日突然ネット環境が崩壊してしまったとき


  いままでのアバターでの「繋がり」が 手元にのこるかどうか?





      ここが問題なのです■





              その2へ つづく














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

【雑記】もし有料駐車場で駐車券を無くしたら

手持ちの無双コインを 

   全部 緯書に変えたい日はどんな日ですか?


         私は 今日です!









■もし 有料駐車場で駐車券を無くしたら




んばんはっ keiko@桃園大学が発信しています。


  今日は仕事で 神戸元町大丸前商店街の 水曜市で売り子をしておりました


  あいにくの天気でしたが、都市部の購買意欲の高い、、 なにより


  違いの分かる お客様が多く(笑)  


  どんどん さばけていく商品達






夕方の寒さにも負けない 売り子の皆様のテンションで


  保存のきかない商品はすべて売り切り


  定時の7時になったところで さぁ~~! 撤収~!





  搬出用の車を商店街に入れていきます!





  私の車も 一日最大¥1500 の駐車場から出してやります






  駐車券をいれて さぁ 清算














  って あれ? 5000円札は無理、、、?



    く~~(*_*) 


    せなっ ちゃっちゃと コンビニにでも行ってくずさんと~


    売り子仲間の皆さんを待たしたら悪いから 早く行かんとっ!    








  
  コンビニにつく!

   
    ブラックサンダーを 5000円札で買う!


    駐車場に戻る!


    精算機に車をつけるっ!!












なんという素早く的確な動きっ!


  両替していたなんてお釈迦様でもわかるまいっ!



     (*^_^*)
















  あれっ??



  駐車券は いずこに???



  (駐車券紛失というボタンがあるなっ

     まぁ 一日1500円以上は取られまいっ 、、、(^_^;










、、、 素早く「駐車券紛失ボタン」を押すっ!
















  リョウキンハ ¥9000 エンデス (機械音ボー読み)










      why? (@_@)


   




     ★











皆様 


  駐車券だけは 無くしてなりません



  どんなに 急いでいても



   どんなに イライラしていても








    駐車券だけは、、


     無くしてはなりませんっ!!



   












最後に 一句 無双川柳を






  無駄銭を


    すったら換算


      緯書いくつ



               


  ありがとうございましたっ!











9000円ってことは、、緯書215個ですよww
にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村





【雑記】ブログのデザイン崩れが><!! その原因は、、

■ブログのデザイン崩壊の原因は!?






  パソコンだけで音楽が創れる時代到来!







んばんはっ keiko@桃園大学が発信しています。


  ここ数日 ブログがお見苦しい状態になっており


  ご迷惑(?)をおかけしました!





その原因は




   こいつ ↓



 にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村




   こいつ ↑ です!w







ブログを再開した途端の 崩壊、、、



  新手のウイルスにやられたのか?



  しばらく見ないうちに テンプレート使用が変わったのか??




  それとも ブログを放置しすぎたための天罰か!?










更新を終えた後 自分のブログを見てみると



  あらっ? 本来左右にあるべきものがない!





おっかし~な~ と思いつつ 下にスクロールしていくと、、、



  何と 一番下に並んでいるではありませんかっ



  どや顔SSの自己紹介は その中でも一番下!


  そして 右側には


    「検索が便利になりました」 の文字!








        はぁ? (@_@)





   


  ★


さぁ~ ここから格闘しましたよ~ 


  自分の無知と!






FC2の公式解説本を読んでも まったく話題がない


公式HPに飛んで 「よくある質問」の項目を睨みながら 似たような質問を探す!




「プラグイン(ブログのサイドにあるもの達)が記事の下のほうに表示されてしまいます」





   あった!



期待に胸を膨らませ、解説文をクリックして開くと





A.
記事のHTMLタグの記述に問題がある場合があります。
過去の記事の管理から1記事ずつ確認しプラグインの表示が正常でない記事がありましたら、
その記事のHTMLタグの確認、編集をしてください。









     ??(*_*)??





タグって、、



それがわからへんねや~~!!(ToT)/







独力解決を 早々に見切り 


  FC2サービスセンター 的なところにメールを送信





こちらtoenlibraryと申します

  ~

   ~

    ~

上記の件、よろしくお願いいたします<(_ _)>








すると 即日返信が飛んできて、、




※記事末尾のaタグが閉じられておりませんでした。






記事の最後にあげるやつ、、って あの いいね!ボタンかっ(*Facebook未経験者)



 にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村


        ↑ 自称 いいねっ!ボタン






  そっと  自分の記事を確認してみると








     、、、、、rder="0" alt="にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Online_________








  たしかにない!


    たしかHTMLって <a>で始まる時は <a> で終わるはずやのに


     (それくらいはわかる)



    ほかの 自称いいねっ!ボタン のHTMLから 該当部分を慎重に切り出して


    、、、移植する! また張りつける!












  と!



    たったそれだけで 全部が完治! 





  いや~ なんと あっけないっ!(^。^)y-.。o○






  、、、(^。^;)y-.


  いやいやいやっ! たったこれだけで ブログ全体が崩れるとは

  
    HTMLは慎重に  ということですか?


  皆さんもお気を付けください■










あんたの頭がぽっぴっぽ~><
にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村


【無双の展望書 4】 俺、病気だったんだ(片頭痛編2)

本来 出会うはずもなかった人に出会い

  
  伝えるはずもないことを伝えること





           





【無双の展望書 4】 俺、病気だったんだ(片頭痛編その2)



偏頭痛




つ 前兆が出るのか 


  常に恐れながらの生活は続き


  楽しみにしていたイベントは しばしば片頭痛に足を引かれ




それでも 自宅で発症すれば そのまま休めばいいのですが


  病気は 時間も場所も 選ぶことはありません




  遠隔地で  野外で  受験会場で  、、、





  ただただ 耐えるだけの時間を 過ごしていくとこになりました 







   ★     ★     ★







時が流れ 大学生時分になると


  片頭痛の症状に次第に慣れ、


  より私に合う 薬剤も見つかり


  依然、痛みは激しいものの ある種の絶望感は薄れていきました。






それ以上に 片頭痛のない日の すがすがしさ 


  私よりはるかに重篤な持病を持っている人の気持ち


  考えることができるようになっていたように思います。






大学院時代に 始めた この 無双オンライン。


  2年くらいたった時だと思いますが


  何気ない話から ふと 頭痛の話になりました。


  相手は 蜀の某ギルド所属の Kさん
     (以下 正確なところまでは覚えていませんが><)





私「く~~ 演習大会上がりはやっぱり ビールやなぁ!>o<」


k「俺は 黒霧島でww」


私「頭痛持ちやで あんまり飲むなって 医者に言われてんねんけどなw」


k「頭痛持ちなん?  俺もたまに頭痛くなるよー^^ww」








kさんは チャットの語尾に ww をつけるのが癖でした








私「そんなこといってっ 結構 痛いやろ~?」


k「痛いけど 我慢するしかないよねww


  大概の事は 我慢すればなんとかなるww


  俺 我慢しながら バスケやってたこともあるしww」
















私「、、、それってもしかして


  痛くなる前に 目がチカチカ せえへん?」


  
k「えっ? うん」







私「!  、、それで そのチカチカが だんだん大きくなるやろ?」




k「うん なるよ」

 





私「それが 消えてから 頭いたぁ なるんとちがう?」



k「うん」








私「kさん それは片頭痛といって 普通の頭痛とはまったく別物なんや」



k「え?」







私「kさん それほんまに我慢できたん? むっちゃ痛かったんとちがうん?」


k「うん まぁ」


 「ちょっと きついね」






私「kさん 片頭痛は脳の血管が過敏になって起こる


  私たちは 普通の人より血管の構造に異常があるんやで!><」



k「、、、、」









私「でも 今はいい薬がたくさん出てる もう我慢しなくてええんやで!><」










k「そっか 俺は病気だったのか」









      

       ★





その後 気持ちがすごく楽になった みたいなことを言ってもらったように思います。


  しかし、kさんとは ほとんどこのやり取りが最後の会話になってしまったので


    本当に病院にかかったのか  今では症状は治まったのか

  知ることはできません。





 
  それでも kさんとの出会いで 


  kさんにとって 私が 初めての理解者になれたことが


  なんだか これまで自分なりに苦しんだことが


  報われたような心地になったことは よく覚えています。










オンラインの世界に ゲームで楽しむ以上の何かがある 


  と 思い始めた出来事でした■


  





車が無事に治ったけど 左後方のドアだけ新しくて色が微妙に違うw
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


【無双の展望書 3】 初めての理解者(片頭痛編その1)


1000人に一人の病気って言われても

 
  知人には まずいない 





           


             煙草の害ばかりがやり玉に挙げられ、色々なことが隠されていると思ってしまう







【無双の展望書 3】 初めての理解者(片頭痛編その1)


09-09-01 no3




頭痛という言葉は もう大分知られるようになってきたのでしょうか?


  こんばんはっ keiko@桃園大学が発信しています(^^ゞ






突然ですが 私は 中学時代から


  片頭痛という持病と一緒に暮らしています。

  
  もう13年くらいの付き合いになり お互いのことを大分知り合っていると


  「私は」思っていますw





ちなみにこの病気 曹操 も患っていたといいます(ギルメン筋)








この片頭痛 普通の頭痛とどう違うのかというと、、、





  1.10倍痛い


      注)個人差がありますw 

      一般的には心臓の拍動に合わせた激しい痛み といわれます。

      つい1年前までは 発症したら日常生活はできませんでした。

   
   

  2.右側か 左側の どちらかが痛い 


      「片」 頭痛というだけあって 頭の 右か左

      どちらかだけが痛くなります。




  3.おまけも付いてくる


      頭だけ痛ければまだいいのですが ほとんどの場合

      吐き気、知覚過敏(音や光で気持ち悪くなる)など

      諸症状もおまけについてきます





  4.カウントダウン(前兆)がある

 
      急激に肩がこる などの前兆がある人が多いです。

      私の場合は 視覚障害 

      突然 視界の一部にモザイクがかかったように見え

      徐々に広がり 次第に視界の半分が奪われてしまいます。

      前兆がくると 100% 頭痛タイムに移行するので

      これが一番嫌いでした~><

        *現在は大分慣れたもので「おお~ 仕事終わってからくるとは

         わかってるね~w」で終了






  5.専用の薬剤がある

 
      片頭痛専用の薬剤がたくさんあります!

      どれかは効くはずです。

      私の場合、4種類試して 現在 常備している

      イミグラン錠 が劇的に効いています(1錠300円!w)


      ちなみに


      発症のメカニズムが通常の頭痛と異なるようで
   
      バファリンが全く効かない という破壊力!(私の場合)






  6.脳血管、脳神経に原因があるらしい

   
      症状に個人差があり 確定的な原因はわかっていませんが

      大筋 脳血管や脳神経の異常という理解に着地しそうです。

        諸説あり Wikipedia「片頭痛」





      
        ★








本題です



さて この片頭痛持病


  他人にどう説明するかが 最大の問題なのです。  


  「頭痛持ち」 → 「頭痛なんて誰でもあるよ 休む理由にならんっ」





  特に中学時代 高校時代



同級生に伝わらない!


  遊びに行くイベントの直前によく発症してました><


  ドタキャンで向こうのテンションも下がり まぁ しゃあないな~ orz






教師にも伝わらない!


  頭痛が「来たので」保健室に行きたいのですが、、


  が、通らず授業中に問答すること数回>< 教室は微妙な雰囲気に。


  「こっちは前兆きて時間がないんや~(心の声)」







とにかく 最初は苦労しました


  医者から コーヒー、チョコレート、飲酒、喫煙(大学時代ですよw)の自粛を言われ


  大きなイベントのときに限って 奴は現れ 


  薬の相性もなかなか合わず





なぜ 自分だけがこんな目に合わなければならないのか><      


  よく 自分の生まれ預かった身体を恨んでいました





いろんな意味で 自分の世界が狭かったようにも思いますが


  やはり それが素直な気持ちでした。


  こうして 13歳にして 無縁孤独の一病息災の人生に入って行きました■





片頭痛編 その2 へ続く





それでもコーヒーだけは未だに飲めませんw
にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村






【無双の展望書 2】 本当に必要な人もいる

生活環境は様々

  
  SSMO その必要性も様々



            

            社会人になってから この手の音源を好きになりました
              そう! すべてを忘れたい! そんなときにw







【無双の展望書 2】本当に必要な人もいる



ミドリサンタ - コピー



隔地居住

  夜勤勤務

    単独業務

      どうやっても得られない趣味の繋がり






こんばんは keiko@桃園大学が発信しています(^^ゞ

  皆さんにとって 真・三国無双オンライン(SSMO) もとい 

  オンラインゲームって 生活のどんな位置にありますか?




手軽な暇つぶしとして楽しむ方から

  まさに 生活の一部になっている方まで

  千差万別でしょう。





ギルドマスター(GM)をやろうっ なんて人にとっては

  これ まさに 生活の一部になっているわけです。

  ゲームにインする理由が ゲームをするためではなく

  顔見せ だけだったりすることもしばしば。






ただ 本人の意欲とは 別のところで 生活の一部となっている人が

  いることも これもまた事実。




  
  
  冒頭で挙げたような 


   ・仕事の都合によるもの


   ・住環境の都合によるもの


   また


   ・身体的な都合によるもの




         ★



毎日が 自宅と会社の往復になってしまう人にとって


   どんなに日々の楽しみになるか



         ★



人とほとんど関わりのない仕事についているひとにとって


   どんなに落ち着ける時間になるか



         ★
        



現実で相談できない 稀なケースの悩みを持っている人にとって


   初めての理解者を得る機会にもなっている




         ★






リアル(現実)と違う世界だから 違う自分になれたようで楽しめる


  当然 これもオンラインの仮想空間への 確かな要請なので 


  絶対に否定はできません。






しかし 確かな、


  10年後に残る 確かな結末を迎えることを考えると


  上手な リアル事情とのすり合わせが 必要と思えてなりません。
  





どこまで 踏み込んでいいべきか?


  また 私自身 どこまで公表していいべきなのか?


  マスターを退いた今でも 纏らずにいます■









自家用車を修理中 台車をコロコロ変えてくれてちょっと嬉しいw
にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村



【無双の展望書】 その結末は…

オンラインゲームを考えることは難しい

  オンラインゲームを楽しみ続けることも難しい












【無双の展望書】1 その結末は…






すぎて 雪が降らず アラレが降る日が続いています

  keiko@桃園大学が発信しています。





昨年の年末ごろから インすることができなくなり

  回線復旧後もインすることは以前より少なくなってしまい、




  
  それでも 4年間の習慣は代え難く、

  頭のなかでは 無双のことを考えない日はありません。





  どうすれば ギルドのメンバーといっしょに 愉しみ続けることができるのか?

  どうすれば 私自身が愉しみ続けることができるのか?






  

いわゆる ソーシャルネットワークは加速していき

  私たちの生活の一部になりつつあります。

  ただ、便利なコミュニケーションツールであればある程、
  
  その関係は浅くなってしまっては、本末転倒だと思ってしまいます。








私がギルドマスターをやっていたころ 






  「無双オンラインをしている時間に ○○ をやっていればよかった」


  




  これが一番 堪えるんです>、<










インターネットサービスは いつ終わるかわからない。

  ある日、突然 無双オンラインが無くなったときに 何が残るのか。

  10年後、今を振り返り あの時間に別のことをしていたら と嘆くのか。


  
  もやもや もやもや しているのです■









昨日は夏圏がほしい! 今日は双刃剣がほしい!
にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村