2011年02月

病後の無双オンライン

病後の無双オンライン(雑記






風邪の治りかけ



  強い頭痛が引いた後



    インフルエンザが治って明日から通勤という日







こんなときに出来ることって

  無双オンラインくらいしか ないのではないかっ







テンションのあがらない日の無双オンライン

病後編





病後無双オンライン



こんばんは 持病の片頭痛明けの keiko @ 桃園大学です



  誰かとやるオンラインゲームは面白い!


  かといって いつもいつもテンションが高いわけじゃない


  無理は禁物っ


  無理は逆効果になりやすい


  ローテンションにはそれにあわせた遊び方があるものです







今回 注目するのは 病気明けです


  薬を飲み 


    暖かいものを食べ


      十分な睡眠を取り




    もうやることも無くなってしまい


    かといって 寝すぎて もう眠れない


    だからといって 勉強や仕事をするにはまだ不調



そんなときは もう無双オンラインくらいしかやることなんてないです(笑






ただ 注意してくださいっ


  無双できるといっても あなたはまだ病気なのです


  いつものように 


    声を張り上げ 汗をかくほど対人戦に熱くなってはいけません


  病気が悪化してしまいます




特に 病後は神経が過敏になっています


  第一は 聴覚です


  無双の激しい効果音は サウンド設定で消してしまいましょう


  自動的に戦闘意欲が湧くように刷り込まれたBGMもです


  すべての音を消したら できるだけリラックスできる音源を準備します


  特に副将召喚の カンカン!! は病後無双の天敵です


  

  集中力も過敏になっている今 特務を中心に攻めましょうっ








  


  第二は 視覚です


  光りに弱くなっています


  味方PCとの共鳴無双なんて もってのほかです


  
  眼球運動もいつもの50%くらいしかできません

  
  いつものように反転ガードなんて決めなくていいです


  もう 画面を動かす 右スティックすら触ってはいけません






  

  補足ですが、、



    できるだけ 武器の回数稼ぎも やめておいたほうがいいでしょう


    単調作業を繰り返すのは ものすごくエネルギーが要ることだとわかります


    それに この後 また寝るんですから


    そんな状態で 泉特務なんてやったら 


      にも 出てきますよ!w






以上 ローテンションの人のための

 無双オンライン講座を終わります!









 にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます! 

オフ会をしよう!①きっかけなんて、、

オフ会実行委員会①




オフ会 、、、 普段オンライン上で直接的なコミュニケーションをしない



        関係の人たちが、実際に会い趣味の話しに華を咲かせる会






オフ会実行委員会

①きっかけなんて100円で買える程度のもの





DSCF2496.jpg

     ★第一回の会場は 姫路★




先日の日曜日 生まれてこの方初めての オフ会をしてきました


  大方の企画は 言いだしっぺだけに 私が担当しました


  、、、たった二人のオフ会ですけどね!w





さてっ この記事をごらんになっている方のなかにも


  オフ会ってなに?? という方から


  うちのギルドでも たまにやりますよ~ という方や


  やってみたいけど なんだか、、、ねぇ? という方までおられるでしょう






私自身 この無双オンラインをはじめた当時は 

  
  オフ会なんて とんでもない!!


  オフ(現実)でできないことを楽しむのが 

 
  オンラインゲームの醍醐味やないかっ!


  大体 チャットしかしたことがない人と会うなんて!



      、、、って感じでしたw






さてさて、、 時間は流れ 私も学生から社会人になると



  1つ この世の真理に気づくようになります



  社会人になり 見知らぬ土地に住む、、、、


    人とのつながりは 空から降って来ない!!




  学生時代はほっといても 同期だらけの人とのつながりが


    降って来ましたよ 空からっ






  結局 自分でどうにかするしかないという 当たり前のことを


  最近ひしひし感じるようになった ということです




  仕事以外の、趣味の話で楽しめる関係は誰だって欲しいやろう


  それじゃ 自分の趣味の第一党はなん何やろう? と考えると、、


  「やっぱり 三国無双やな~」


  と、なるわけです。


  
一日2時間は それに費やしているやろうか?


  その間 あくまでチャットだけやとしても


  いろんなことを話し、ときには(ほんま 時々)
 

  朝日が昇るまで 話しこんだこともある


  相手からのチャット返信の時間が恐ろしく長く感じるほど


  本音を伝えたこともある






現実でそんな付き合いをしてる人を なんと呼ぶやろう??



  照れくさくて 現実ではあまり使わへんけど



  親友、となるやろうな^^





そんな チャンスを素通りさせるわけには、、、いかへんな



  こんな風に思えるようになった私は 機会を待ちますっ





最初のきっかけなんて、、こんなもんですよ




>「あれ? いま○○さん 勤務地 姫路から近いん? 今度一杯やろうか?w」

ギルドメンバーK「はい!^^」

ギルドメンバーS「いいですね~w」









結論からいうと、、最高に愉しい時間になりますよ~^^

にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村



応援ありがとうございます!

【双錘乱舞】六之舞 疾風!突双錘

双錘乱舞 六之舞 疾風!突双錘






★双錘チューンナップ実装!


  気になる、、 気になってしゃぁない、、


  こんばんはっ keiko @ 桃園大学です

  


  前回の 前衛 炎双錘にひきつづき


  今回は 後衛 援護型双錘のご紹介です





双錘乱舞 六之舞

疾風!突双錘




風双錘



今日のチューンナップ前では 双錘で最も人気のあるC1刻印は


  おなじみ 前方に波動を飛ばす 突 です





ドンドンっ♪


  突といえば~ 遠距離~♪


  遠距離といえば~ 援護~♪


  援護といえば~ 風~♪


  風といえば~ ひたすらつける~♪ 



風双錘 攻撃ポイント 1

  C1突でひたすら風をつける









ドンドンっ♪


  双錘といえば~ N9~♪


  N9といえば~ 浮かし属性~♪


  浮かし属性といえば~ 風OK~♪






風双錘 攻撃ポイント 2

  連撃強化を3回あげて エボリューション打ち切りで風をつける









ドンドンつ♪



  風双錘といえば~ 援護~♪


  援護といえば~ 狙われる~♪


  狙われるといえば~ リンチ~♪


  リンチといえば~ 無~~理~♪





風双錘 攻撃ポイント 3

  無双は体力赤になるまでとっておけっ!







ドンドン♪


  風といえば~ 撃破遅い♪


  撃破遅いといえば~ 仙丹ない♪


  仙丹ないといえば~ 強化遅い~♪


  強化遅いといえば~ 援護にいけず~♪





風双錘 攻撃ポイント4

  前半スロットに偏った鍛錬で強化を早くっ







う~~ん 古いねw
にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます!

【双錘乱舞】伍之舞 さようなら 大好きな双錘

さようなら 大好きな双錘





双錘4色




その武器は ずっと マラカスと呼ばれていた


  いつも「www」 としていたが 


    なんだか 少し 悔しかった




攻略サイトをみていると 


  マゾ武器と書かれていた


    、、、最初は意味がよくわからなかった






対決戦では 


  「赤維持ぶっぱ だけしとばいい」 といわれ




撃破戦では

  
  エンゲツに変更を勧められた











それでも この武器にこだわるのは何故か


  不思議と考えたことは無かった


  

ただ 周囲にいろいろ言われるほど


  「双錘」で勝ちたい という思いが強くなっていった




武器性能以外の 動きをここまで研究できたのは


  双錘をつかっていなかったら できなかったかもしれない





    制圧用の 突覇クラッシック


    対決用には 4色の双錘


      火炎盾疾風突雷撃陣氷結砕


    撃破用には 双剣より速く改造して

     
       狩りの限界に挑戦した


    残った  には 最強のモーション倍率があり


      浪漫刻印と言って よく演習をした











2月17日 双錘 チューンナップ

  
  一部の刻印は あと一週間しかない


  期待と


    、、寂しさは ちょうど半分半分




私には 師匠 と呼べる人がいない



  双錘を振りながら いろいろ考えてきた



   勿論 これからも変わらない 変えない









   ★





     さようなら 大好きな双錘! ■










"φ(^o^ φ"シャカシャカ♪    

にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村


次回は「疾風!突双錘」を更新します^^
  明日は兵庫は雪模様〇 一時間早いノーマル出勤でござるw
  (水平鍛錬理論は17日以降に延期します)
 

無双Online Eco事情 ~武器の燃費~

武器の燃費について 水平鍛錬理論のまえに、、






軍の皆さ~~ん



   武器のマネジメントは万全ですか~?



   武器の管理にはいろんなリスクが降ってくる



   そんなときは こうしましょう^^
             (某 賃貸経営CM風)









武器の燃費論







■修理と鍛錬


武器の鍛錬を考えるときの 重要なポイントのひとつは




  貴石の燃費  です





ランク5の武器を 修理 しようとすると


  好きな種類の貴石を 5つ 消耗します


  ランク5武器は 精鋭格で使うと 10回も使えないので


  貴石があっという間になくなってしまいます





さらに 修理 では 特別強化 は入りません


  つまり 修理には武器を強くする要素は無いのです


  なので 武器を強くしていくには


  武器が壊れても




     修理 < 鍛錬



  
  としたいところです





しかし 武器には原則 攻撃強化 が入っており



  無双オンプレーヤーの 95% が 琥珀不足に悩まさている昨今


  
  もし 攻撃強化が削れたら どないしょ!><



  という不安が プレーヤーを修理に走らせます







たとえば こんな 鍛錬だと、、、 




燕扇放出









  私なら へべれけに酔ってない限り 修理一択ですw






■低燃費の武器を作る



それでは 貴石の燃費を抑えた武器は どんなものか考えると



1.一種類の鍛錬に 5回も振らない


  
2.鍛錬する種類を増やす

   攻撃、破壊、防御、体力、無双

    多くの種類を鍛錬して 攻撃強化が削れる可能性を下げる!







そして何より、、、





3.実戦で使えること!




       水平鍛錬理論につづく■











低燃費武器への補助金なんて、、さすがに無いかw

にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村



次回は「水平鍛錬理論」を予定しています
  明日も一日 頑張りましょう~(゚ー゚)y-.。o○






      

【双錘乱舞】 四之舞 火炎!盾双錘

双錘乱舞 四之舞 火炎盾双錘





双オンライン 神将乱舞の某日、、、、


  その日、双錘界に革命が起こった


  無双が、、  


       、、、、つながった!





双錘乱舞 四之舞

火炎! 盾 双錘




火炎盾双錘







こんばんはっ 編集長の keiko @ 桃園大学です(^-^ゞ


  双錘特集 第2回は強調文 対決双錘 火炎仕様のご紹介です



  
  ご存知の方も多いと思いますが


  その昔、双錘の無双って つながらなったんですね






    普通に撃って 1ヒット


  
    絶妙な角度で入って 2ヒット


    壁をうま~く使って 3ヒット




  使い道は 逃げの無双か ダメ押しの追撃か、、


    もしくは 体力が赤になるまで 撃たない というのが


    双錘使いの暗黙の了解でしたw




  いつの時代でも ぶっぱ ぶっぱ といいますが


    この頃の双錘からみれば 



    もう 無双がつながるだけで 十分じゃないか!><


    って思いながら見ていた人も少ないないでしょうw









さてさてっ 無双がつながる仕様変更を受け


  炎属性の 双錘の株価が急上昇しました!


  (相手でみたことないけどw


  炎専用の双錘を作るべく 


  まずは 鍛錬を考えます



  

鍛錬ポイントは、、、


  1.無双にしっかり振る

 
  2.ついで体力にもしっかり振る

    (真無双を打ちやすくするため)


  3.使いやすいランダムスロット

    (破壊スロが1番なのでこれを空けて解決)


  4.できるだけ 燃費よく仕上げる




  *


  *


これらを考慮して、、


  *


  *


炎 双錘の鍛錬は



  30333  水平鍛錬理論


    となりました。





次に刻印を考えます


  無双が主体になるけど


  体力半分までは 炎属性を効かせて


  ジリジリ 体力を減らしたい、、、



まず C6に 覇を持ってきます

 
  撃破効率を上げ、無双増加能力も上げておきます



双錘C1にも 属性判定のあるものが沢山ありますが


   
   は 援護タイプ の 風 双錘に


   は 高いモーション倍率から 雷 双錘に譲ります


   は 2撃モーションですので 氷 双錘で決まりです





引き取り手のない 盾 を使うには ここしかありませんね!^^




双錘C1盾





タメの長い C1 盾は 単発では 性能が活かせません


  硬直のある技と あわせて使ってやります


  たとえば、、、



    C4着火浮かし → C1盾着火



    JC浮かし   → C1盾着火




  相手は 前方に ふわりと浮くので 無双追撃はできません



  ジリジリ減らすにはもってこいです^^






■名称

双錘 対決仕様 炎属性 (通称 火炎盾双錘)


■基本データ

鍛錬 30333

改造 攻撃上昇 無双上昇 体力基本(予定)


■強化アルゴリズム

攻撃→無双x3→攻撃→連撃x2→体力x3→、、、

  ポイントは 最初に対決速攻できる形にしておくこと


■推奨アイテム

  炎玉系

  活丹系



■使用上の注意

1.無双スロット2番、対決速攻を狙え

  晩成武器の数少ない 速攻のチャンス

2.C1盾で体力を削り、着火無双で落とせ

  狙い目は 体力半分程度の敵PC








無双オンラインのラジオ番組があればなぁw
にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村   



次回は「武器もエコの時代!? 水平鍛錬理論」を予定しています!(^-^ゞ   

ピタゴラスイッチ♪(無双オンラインも可!)

ピタゴラスイッチ (無双オンラインも可!)





一歩進んで 前ならえ♪


    一歩進んで 偉い人~♪




んばんはっ 無双の科学 2月号コラムは


  前回 ちらっと お見せしました、強化アルゴリズムのお話です




タイトルにある NHK 人気番組「ピタゴラスイッチ」は


  アルゴリズムをテーマにした番組です。





さてさて、アルゴリズムとは、、、、


  簡単にいうと  答えを出すための効率的な方法  というような意味です



  ポイントは 決まった手順を繰り返す というところです。




「ピタゴラスイッチ」では スタート地点でボールを転がすと、、

  必ず決まった道を通り ゴール(答え)にたどり着きます。


  コンピューターの情報処理にもこのアルゴリズムが応用されています^^






強化アルゴリズム理論




強化アルゴリズム



この考え方を 無双オンラインにも 応用させたのが


  武器強化アルゴリズム理論です



つまり、 いつも一番効率のいい順番の強化 をすることです


  どうしても 意識していないと


  なんとな~く 攻撃強化から入れて


  なんとな~く 連撃にいれて


  終わってみれば 体力強化が1つ残っていた なんてことも。




なので 事前に最効率の強化の順番を決めておくことで 激突を有利に進められます




撃破強化アルゴリズム

 
 撃破効率が最高の状態に持っていく

  C1玉狩りの場合

    攻撃→攻撃→攻撃→ランダムスロットへ移行

  C6狩りの場合

    攻撃→連撃→攻撃→連撃→ランダムスロットへ移行

      (武器によって多少前後あり)




対決強化アルゴリズム


  対決速攻を重視(攻撃スロットが前半の武器)

    攻撃→攻撃→攻撃→、、、

      (決め手となる技を出せることが目標)


  晩成武器(敵が近くにいる場合

    攻撃→防御or体力Max(スロット順が早い方)→、、

      または

    攻撃→無双Max→、、

      (反撃の瀕死無双を狙う)



  晩成武器(敵が近くにいない場合

    攻撃→連撃→攻撃→連撃→、、、
    
      (撃破効率重視で強化)





制圧強化アルゴリズム



  制圧戦は拠点に応じて 強化を柔軟に変化させる必要があります


  しかし基本は、、


     攻撃→撃破効率重視の強化→、、、




強化種類別



破壊強化 : 破壊拠点を確認してから強化

防御強化 < 体力強化

       瀕死無双が打ちやすくなる、饅頭の恩恵を得やすい

       拠点回復機能を活かせる


敵が近くにいるとき

前半スロット > 後半スロット


敵が近くにいないとき

前半スロット < 後半スロット





激突の種類や 選択した武器 その鍛錬に応じて

  序盤、中盤、終盤 でなにが目的なのかを決め、

  独自の強化アルゴリズムを作ってください(^-^ゞ■










無双オンスイッチ「ね」!
ネットカフェで井戸端無双、これぞ真のセレブ!

にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村


次回の無双の科学は 「双錘乱舞4 火炎! 盾双錘」


【双錘乱舞】 参之舞 クラシック制圧双錘

双錘乱舞 参之舞 クラシック制圧双錘






去を振り返る 無双の履歴書シリーズも終わり 今回から

  
  「月刊★無双の科学~Rainbow Reports~」


  に名を変え、新規一転 皆さんに愉しんでもらいます!^^



    新兵でも わかる


    他では見れない 斬新さ

  
    時には科学的に分析


    時には我流のこだわりで



  猫でもわかる 無双の科学  創刊です!







双錘乱舞 参之舞

クラシック制圧双錘


クラシック双錘




五国の双錘ファンの皆様 


  お待たせしました!


  2月号は 双錘特集ですっ!



  今月に チューンナップを向かえる予定の双錘


  多くの刻印が変わり そして 双錘が生まれ変わるでしょう




    目立った変動がなく 空気のように通り過ぎるのか、、



    異常に性能が上がり、対戦者が回線を落とすほどの 厨武器となってしまうのか、、



    そして、忘れられていくであろう ロマン刻印と呼ばれた者たち。




  急がねばならぬ


    急ぎ"φ(^o^ φ"シャカシャカ♪、、、

   

  、、、おっと 失礼っ! 私のPCでは 「そうすい」と入力すると

     上のような辞書変換をしてしまうのです><w



 ゴホンっ

    


    急ぎ双錘の魅力を伝えねば ならぬ!


    自称 双錘を3000回使いし者 として!ww







■名称

 双錘 制圧仕様 (通称 クラシック双錘)


■基本データ

 刻印 突覇

 鍛錬 43320

 改造 攻上昇1 破壊上昇1 枠1

 
■推奨アイテム

 氷玉系

 太一極仙丹


■強化アルゴリズム
 
  攻→攻→連撃→連撃(C6覇で兵士を撃破可能)→状況にあわせて、、、


 □破壊拠点発見

  破Full→拠点進入



■使用上の注意

1.制圧速攻が出来るときは 破壊拠点を担当する!
   
    破壊強化スロットが1番の強みです

2.序盤の目標は C6覇!
    
    チャージ6覇での兵士狩りが最も撃破効率がいいと考えています

3.アイテムは氷系 高楼越しに敵を凍らせろ!
    
    遠距離攻撃のチャージ1突は、属性判定があり防衛の要です

4.対決は強化が充実してから!
    
    晩成タイプの双錘は 後半からが対決勝負!





足が速くて 高火力!

  次回の争奪は 是非 双錘で!■








3000回は言い過ぎました><w
にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村


次回は 「ピタゴラスイッチ♪(無双オンラインも可!)」です^^