2010年12月

2010年12月 月締め更新

2010年12月 更新締め


12年最後の更新 

    かつ

  2010年最後の更新になります


撃破研HP用写真



今月から本格的にブログ更新を再開し
  
  多くの方から応援いただきました^^

  ご覧の皆様 ありがとうございました!







Review in December 2010


■ブログ更新


  今月は「無双の履歴書」を中心に更新しました。

  私なりの紆余曲折を綴ったシリーズは全10回を予定しています!




■無双on 月間目標


  12月の 個人的! 月間目標は、、

 
 
  1.四征将軍昇格


    達成ならず!w @1200届かず

    何とか来月前半で決めたいところっ



  2.撃破ようそうs

     
     、、、、  


       えっ? 夕食の準備ができたっ?

       ちょ まだブログ更新中何やけど、、

       わかったって 今行くわっ



*********************





      寄せ鍋中、、、


        まずはビールで乾杯~!w






      

      日本酒投入~!







      笑って 許して~~♪ 
         
         アッコ~~!♪"φ(^o^ φ"シャカシャカ♪


      





***************************




   えっと~~




  2.撃破用双錘作成


    これも達成ならず><(なにやってんだ~w

    移動基本4回 攻撃基本1回 50030最終形!

    しかし、回数がまだ180回程度

    これは 泉マラソンにでるしかないかなぁw




  3.双錘普及活動w

    実装された双錘の女神こと チョウ蝉の服を着て

    激突で暴れることにより、、

    「はっ なんかええなっ 双錘」と思わせるためのプロジェクト!

    先日、対決に挑んだところ10戦中、、、、



        2勝8敗、、、、




   

    達成ならず!><

      これは根本的問題ではっw

      (未改造 10532 援護仕様双錘に慣れていなかった

       というのが最大の言い訳ですw





Future Plan




1月の Rainbow Reportsはっ、、


   1.無双の履歴書 完結

   2.チューンアップを前に双錘特集!


  を予定しています^^




無双オンのほうでは、、

   1.撃破用双錘完成

   2.総大将用宝剣r5完成
       改造? 勿論無双上昇2回です!^^

   3.今度こそ 四征っ






うすれば もっとオンラインで楽しめるか??

  イベントも、井戸端も、、、

    そして、見つけた愉しみ方を

      どれだけ発信できるかっ




来年も気張りますっw

  
  撃破研究会メンバー

   北天同好会メンバー

    元スノースワンメンバー

     激突で出会った人たち

      ブログに訪れてくれた人たち

       無双オンブロガーの方たち

        すべての三国無双ファンの方、、、



    
  ありがとうございました! よいお年を!^^







にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村

さっ 第2ラウンド!
  あれあれっ 昼間に買ったさっ ラム肉もってきてっw

無双の履歴書 第8期 人の思いは上書きできない

【B5】無双の履歴書 第8ページ




くも 二つ目のギルドを解散させた後


  次第に私の中で 最初のギルド「撃破研究会」が

 
  大きくなっていきます。





無双の履歴書 第8回は 


  撃破研究会 再入会 から メインID keiko の再設定 までを綴ります







無双の履歴書 第8期

人も思いは上書きできない




最も早く私を抜いた 優秀なPCへ





人は 道に迷うと

  後ろを振り返るといいますが

  やはり 仮想現実の世界でも同じようです。



当時の私(桃園大学.襄陽)は

  特務をこなしながら

  昔のギルドメンバーや フレをよく探していました。




見つけたとしても

  声をかけるでもなく 

  ただ自己紹介文などを眺めているだけ。



撃破研究会に私の知らないメンバーが居たり

  フレが新しいギルドに移っていたり

  いまこんなことしてるのかぁ^^

  つまりは

  自分が懐かしさに浸りたかっただけなのかもしれません



そして 現在ではとても後悔していますが

  他人を装い もとギルドメンバーに接触を試みていきます
  
      (結局 うすうすばれていましたがw









某日

  ギルドHPが有ることを聞きます

  当時のトップ絵には







  「カリスマは去った その思い我らで継がん!」(大意)






  それを見たとき 

    私は戻ってきたんやっ
    
    こんなHPを運営してるなんてすごいやん!^^
  
  とどんなに言いたかったことでしょうっ










某日

  ギルドを一緒に立ち上げたメンバーの自己紹介文に








  「この時季になると 師匠のことを思い出します」(大意)




  「師匠~ 車騎マント代わりにゲットしときました」(大意)

  




  
  私も冬になると 一緒に撃破戦に行ってたこと 思い出すでっ!><

  車騎マント!? 自力獲得かぁ やるなぁ!

  でも私もやっと取れたで!^^
  
  

  どんなに言いたかったことでしょう














その後まもなく

  すべての事情を彼らに説明し

  その約3ヵ月後に 再び 撃破研究会 会員として 入会します




*   *   *





さまざまな 新しい仲間とも出会い

  撃破研究会に入った 2度目の冬に

  改めてマスターになりたい旨を伝えます




私を 桃園大学としてしか知らないメンバーからは

  承諾をもらえましたが


  
  かつての仲間達からは 

  なかなかいい答えが聞かれません



  マスターは信任でもって選ばれるものである以上

  なぜ?と聞くほど 野暮なことは無いでしょう








その後

2,3日 インせずに考えます

  


  なぜ今の私では駄目なのか?

    
      もし、私が彼らの立場にあったとしたら、、、







きっと



  所詮はサブに見えるでしょう





私の中に いつまでも彼らの名前があるように



彼らの中には 「keiko.渤海」が生きており



  生きているからこそ 未だに私の「名」を呼んでくれるのかもしれない







勿論 確認したわけではありませんが

  そう思えた瞬間 3度目の新兵時代が始まりました。■





  Tenjin.渤海   義800程度(消失)

  keiko.渤海   義15000(消失)

  鳩三郎.襄陽   義4000(3rd ID)

  桃園大学.襄陽  義22000(2nd ID)

  keiko.成都   義500程度(メインID)再入会当時







にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!

威風検定~あなたの威風武器の威風度は?~

地下3階 書庫名:武器アイテム論



風武器(旋根、弧刀)の究極強化の威風力を測定します

  鍛錬後の 体力合計値を連絡ください

      keiko @ 桃園大学まで

    (撃破研究会会員、関連ギルド会員限定)



*****************************


威風検定




桃園大学図書館 地下3階書庫へようこそっ

  今回紹介する 武器アイテムレポートは

  究極強化 「威風」です


  これは トンファーことセンコンと 弧刀の究極強化です。

  その効果は? というと



  「体力に比例して、攻撃力、防御力、破壊力が上下する

   ただし、上限は2倍」



  これはどういうことかというと、、、


    体力が多いほど 攻防破壊力が増え
    残り体力が少ないほど その増えはばが減る

  ということを言っています。


    つまり 無傷、体力全快のとき 一番 攻防破壊力が増え

        ミリ、体力赤ゲージのとき 最も 攻防破壊力が増えない


  となり、 威風は 体力が回復しているほど 発動すべき究極
        だということがわかります^^





それじゃ 実際どれくらい増えてるの?

  ということが気になりますが、威風というと

  以下の有名な数式が知られています




    FC2ブログ お絵かきエディター機能初体験!
    、、なんだ このミミズが張ったような字は><w



      (いったい誰がどうやって発見したかは謎です
       どちら様ですか? すごすぎるんやけど!><



     には 強化した後の 体力の合計数 が入ります

     は  計算した結果 攻防破壊力 が 何倍増えるかが出ます



  実際に計算してみます^^

    私の弧刀は 基本体力は 150 です

    これに2回強化をすると +96 になります

    つまり 150 + 96 = 246 

    が私の合計体力です



まず カッコ内から 計算を始めます

    246 - 50 = 196

数学では 足し算や引き算より 掛算や割算 が優先されます

なので 0.0025を次にかけます


    196 X 0.0025 = 0.49

のこった 足し算をします


    1 + 0.49 = 1.49


つまり 私の弧刀は 

  無傷で威風を発動すると 攻防破壊力が 1.49倍になる

  ということがわかります!^^ 
















ところで この方程式、、、

  興味深い点がもうひとつありまして   

  それは (X-50) というところです



  たとえば、瀕死で 体力が@10になった時は

    (10-50)=-40      

    となりさっきみたいに計算すると

    
  威風力は  0.9倍

    となり、瀕死のときは 微減です。■






次回はもっと威風を掘り下げて、、^^
最近は 自作PC検討で頭が一杯ですw

にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ


応援ありがとうございます! 

無双の履歴書 第7期 一方的な発信

無双の履歴書 第7期 一方的な発信



鳩三郎の次に作成した男型のアバターに

  桃園大学.襄陽 がいます。

  蜀の原点でもある「桃園の誓い」から名前を取りました。

  また、大学 としたのは

  撃破だけでなく 無双オンライン全体の攻略を

  体系的に 誰でもわかりやすいように 整理、紹介したい



  そんな思いを込めてつけました。


  
  しかし、思いは空回りしてしまいます



  
無双の履歴書 第7期は 桃園大学のギルド加入から

  そのギルドの解散までを 綴ります。






無双の履歴書 第7期

一方向な発信



無双の履歴書 第7期
       現在の 桃園大学.襄陽
       合同演習会にて ギルドメンバーと




破は誰でも必ず上手くなる、、、、

  keiko.渤海からはじまった撃破戦の攻略

  鳩三郎対決戦攻略につづき

  このときから すべての激突戦がつながりあっている事を

  意識するようになります。





また 天涯孤独にゆっくりやっていこうと思っていた矢先

  私の 対決の腕を買ってくれ ギルドに勧誘してもらいました。

  すこしずつ 人と接しながらの遊び方に慣れていきます。




しかし、対決専門ギルド内で 徐々に慣れていくと同時に

  激突全体を愉しみたい私と 

  対決を愉しみたいメンバーとの

  食い違いが徐々に波紋を広げていきます  





また、それとは別に 私の中にもう1つの思いが強くありました。

  「新規プレーヤーに私と同じ思いをさせたくない


    完全ソロという長く孤独な時間


    苦手な激からくる不必要な劣等感 



  しかし、思いが強いだけに

    潔癖な私のプレイスタイルは

    メンバーとたびたび衝突するようになります





誘ってもらったギルドのマスターに就任するも

  一方的な発信は メンバーとの溝を深くするばかり、、

  

晴れて私のギルドとなった時より

  一人、、、また一人とメンバーは去っていきます



ブログを開設し、ギルド内でもいろいろ趣向を

  凝らしているはずなのに なぜなのか??

  

いつもは 対決に出掛け

  メンバーが集まれば とにかく対決演習会

  前のマスターがやっていたその方法にうんざりしていた私は

  もっと他にも 楽しいものがあるんやで!

  対決以外にも こんなに楽しいものがあるんやで!


  そんな気持ちをメンバーに届けたかった、、、



  

  一方的な私の思いが伝わることは

    ありませんでした。






さらに リアルで決定的なことが起こります


  当時、私が最愛の人と信じていた人との関係が終わり


  深く落ち込む時期が始まります




仕方ないとわかっていても

  どうしても思ってしまうことが


  「無双onに費やす時間は 無駄だったのか?」



  「無双の世界で人との関係を作れず、
 
    リアルでも大切な人との関係が終わり」



  元はその寂しさを埋めるためにはじめた無双
  

  自分はいったい何をやっているのか!?




  激しい消失感の中、

    不毛となってしまった二人のアバターと 

    更新をしなくなってしまったブログだけが

    手元に残ります。



  廃人 と形容するに正しい時期が2週間ほど続き、、

    本当に 無双onlineから引退しようと考えたのも

    このときでした。





  その後、彼らのメッセージを目にするまでは、、、■








にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ


  (深く悩み、傷ついたとき

   過去の自分をせめても何の解決にもならない)

     *当時自分を慰める言葉を果たして

      私はいくつもっていたんやろうか?

      

  
    

猫でもわかる制圧講座 第2回

猫でもわかる制圧講座 第二回 破壊拠点編の黒板


   ルド交流イベント制圧講座

   多くの参加ありがとうございました^^

   参加できなかった人もこちらで内容確認してください



制圧講座2回ポスター



Review


 ・制圧戦は激突の集大成!

    気持ちを大きくゆったりと取り組もう

 ・制圧戦は 拠点を見る → 合わせた強化をする が基本!

 ・拠点はその外観で種類が判断できる!




第二回 ちゃちゃちゃっ♪っと落とそう制圧拠点

破壊拠点編



Basic


point 1 高楼、戦車は無駄な攻撃をせずに破壊する


  前方に見える 高楼拠点

    まずはDで突っ込み、続いてC3、

    つづけてその流れでもう一回C3! 最後の一撃のまえに高楼がこわれちゃった^^;


    ということを頻繁にやっていた keiko @ 桃園大学がお伝えしますw


  高楼や戦車の破壊に無駄な攻撃を無くせば

    その分、時間を稼ぐことが出来ます

    どのくらいの攻撃で ぴったり 破壊できるのか

    お気に入りの武器で測ってみてください^^




point 2 高楼、戦車を破壊する順番を考える


  破壊拠点を壊す順番は どこから出たいかで決まります

    入り口と同じところから出たいなら ロ(ろ)の字



破壊拠点を壊す順番1


    これで無駄なく出口にいけます^^


    つぎに 入り口を反対方向から出たいなら コ(こ)の字



破壊拠点を壊す順番2


    同じく無駄なく出口へ^^


  つまり、破壊拠点は出たい方向によって 

    壊す順番を コロコロ 変えると効果的です!




point 3 迫り来る雑兵はきれいにかわす



  高楼拠点で邪魔になるのが 拠点内の雑兵

    これらは 知者は水を楽しむ の心意気で

    上手くかわしたり、利用したりしてやりますw



  1.Nを打ちながら 少しずつ逃げる

  2.SA付チャージ攻撃で高楼、兵士ごと破壊する

  3.滞空JCで兵士を利用し 高楼へ大ダメージ


    特に3は連撃強化なしの状況でも使える技です^^

    *滞空JCとは 直槍、朴刀、甲刀、双刃剣、多節といった
     地球の物理法則を無視したJCのことですw




次回は兵長兵士偏
年内開催予定 お楽しみにっ!^^

にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

応援ありがとうございます!


Schedule

制圧講座開始! 
   ↓
  拠点を外観で判断
      制圧スタート編
   ↓
  相応の強化をする
   ↓
  拠点を出来るだけ早く落とす
      破壊拠点編     ←今ここ!^^
      兵長兵士拠点編
      武将兵糧庫編
   ↓
  制圧は情報戦
      拠点伝令編
   ↓
  速攻は制圧の華!
      制圧速攻編
   ↓
  制圧講座 新参編卒業!                  

魅惑のネットカフェ☆素晴らしきかな高画質

魅惑のネットカフェ☆素晴らしきかな高画質




ットカフェ

  そこは無双オンラインをするに最高の環境

     、、、、と私は思っている。


ネットカフェ

  そこは集中して義を貯める いわば 精神と時の部屋

     、、、、と私は思っている。



***********************


こんばんはっ keiko @ 桃園大学より

  今日は ネットカフェの魅力について 一稿 ご紹介します!^^



皆さんは ネットカフェって行かれます?

  常時 自宅のギリスペのノートPCで無双オンラインをやっている私にとって

  そこは楽園でありますw




魅惑のネットカフェ

その1 高画質プレイ可



  ギリスペノートは 高速設定当たり前っ

  だから、ネットカフェのデスクトップで高画質でできることは

    いうなれば、、   常時 桃源郷状態なのですっ






満天の星






  空にこんなに星があるなんて知りませんでしたっ!







石の水切り
  






  美しい湖があれば やることは1つ!








手紙を書く







  気分はセレブリティなのですっw







高画質設定で 激突中に土埃が舞い 戦闘が不利??

  それを許せるだけの 心のゆとりが大事やねんなぁw■







ちなみにマイノートで高画質をやると、、
一寸先は闇、、表示しきれへんのです><

にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!

無双の履歴書 第六期 鳩三郎の対決日記

無双の履歴書 第六期 



夢のような日々が終わり


  ぽっかりと明いた空白の時間


  大きな消失感のなか 約2ヶ月ほど

  
  無双音からは完全に離れます



第六期は 再アバターの作成と 対決の弱点克服 までを綴ります






無双の履歴書 第六期

鳩三郎の対決日記



退を告げてから 約2ヵ月後


  ふとしたことからインした無双オンラインはやはり忘れることが出来ず


  極力 一人でのんびりやろうと思い始めます。



鳩三郎の対決時代


          鳩三郎.襄陽



一年ぶりにやる 新参からのスタートにも


  とても新鮮さがありました。


  様変わりした 初陣 と

  
  一気に義が200もらえるシステムに驚いたことを


  よく覚えています^^





きっかけは 全く覚えていません。


  トラウマになるほどの 対決の部屋に最初に入ったときのことです。


  


初めての武器を使ったとき



ひさしぶりの激突種に参加したとき



  などなど、極稀に 妙~~に戦績がいいことがあります。



このとき初めて 撤退せずに終わらせることに成功


  そのとき 次のように思えたことでその後の無双を大きく転回させます





「対決は 相手の武器やレベルなど 常に状況が違う」



「武器には有利不利の関係が有り、押し引きも重要になるのでは?」



「実力は 1戦だけでは判断できない」





そのときから

  「対決記録」 をつけ始めます


  ・勝ったら 〇 白星

  ・負けたら ● 黒星

  ・10戦おきに 星を集計

  ・備考に 勝ったり負けたりした理由を書いていく


20101213044323.jpg



10戦単位と考えることで

  一戦一戦の負けを 余り気にせずにできます。

  備考欄に 同じことが何度も出てくることで

  ポイントが徐々にわかってもきます。



  双錘の長所と短所はなにか?


  有利、不利な相手はどんな武器か?


  どう強化していけば最も効率がいいか?


  、、、 さっきは何で やられたのか?




漫然と戦う対決から 徐々に脱却でき

  相手の体力を押し切ることを考え始めてから

  

  真っ黒だった表が

  
   すこしずつ その色を薄くしていきました。





  双錘でも  対決で活躍することが出来る ■  






昔は練兵官が普通に広場にいて
そこだけデフォルト服で固まってましたね^^
武官の集まりに早く参加したいと思ってました

にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!

あれ??



日 義貯めのため


  更新お休みしますっ



09-09-01 no3






    あれ??




にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村


無双の履歴書 第五期 対決の壁 精鋭の壁 仲間との壁

無双の履歴書 第五期




-----撃破は誰でも必ず上手くなる

  部屋名「撃破研究会」に集まってくれた仲間3人と

  ギルド「撃破研究会」を結成し

  私にとってさらに 無双オンラインの世界が深くなっていきます

  この世界での 家族 に似た ギルド を

  主催することに さらなる期待を胸に抱きます。


  
  しかし、その期待も徐々に暗雲が立ちこめる様相を呈していきます




  第五期は ギルド結成から keiko.渤海 アカウント削除までを綴ります







無双の履歴書 第五期

対決の壁 精鋭の壁 仲間との壁




分のメインを keiko.渤海 に定めてから

  双錘 を主武器として使っています。

  もちろん 撃破戦 なかでもです



撃破研究会に集まってくれた仲間達は

  様々な武器をもって 撃破戦に挑みます


  直槍

  双錘

  夏圏

  双剣

  鈎鎌刀
 などなど




お読みの方で 撃破戦になれている方であれば

  撃破戦は エンゲツから というイメージがあるかもしれません



当時の私は そのようなことは知りませんでしたし

  武器を限定するような 教え方は避けていました。



「撃破は誰でも必ず上手くなる」



「4人バラバラで 各自の狩場を確保しよう」



「強すぎる副将はオフにする」



「狭い戦場では 兵士拠点を使う」




日々、目に見えて撃破数をあげていく仲間達の姿に

  とても充実したものを覚えていました。



そしてなにより、、、

  自分は撃破だけは 絶対に負けない自信

  当時の私を支えていたのです。





しかし、いつまでもこの状況が続くわけではありません。

  ひとり、またひとり と私の撃破数を抜いていきます。



  何かを教える立場の人間は

    教えた人間が自分を越えるときのために

      力を注ぐ



そう信じてきたはずですが

  当時の私のなかには 焦りや 嫉妬 が先行していることに

  私自身が動揺していました。



さらに 対決戦への嫌悪感にも似たコンプレックスも

  あり、対決へ目覚めていく仲間達に

  消失感をも 感じるようになっていきます








撃破で教えることが無くなり







対決ではどうすればよいのかわからず







前将軍にあがったものの 

  エンゲツレインボー撃破法の前に

  私の撃破理論は 崩れていきました。






残されたものは





アイテム と 特務






ギルドを省みることが次第に出来なくなり



ついに仲間の一人に


  「このギルドはもう終わっていると思う


       と告げられてしまいます
  




数日後

  手元にある 回数を振り切った双錘の何本か

     半端につかっただけの何種類かも武器を眺めながら


  引退を 告げる 書簡を


   撃破研究会 と名のつくもので 出会った人に書き始めることになります




緯書を付け

  仲間の義の一部になれればと

  当時は 願っていました。。。■









にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村




    

トップ絵更新☆

トップ絵更新しました!



010年もあとわずか

  
  今年の思い出は?

 
  今年のあなたのMVPは?


  FMからは早くも今年を振り返る様子が伺えます


  が、、、



  今年一番の思い出は


  これから創る!


  これで決まりですねっ!w





そんな 熱い年越しを祈願して

  
  トップ絵の更新です!(なんのことやらw



蜀の旗につづけ!




表題は かの喜劇汪C.Chaplin の一言を選びました


All it needs is courage, imagination, and a little dough.

{人生に必要なのは 勇気と 創造力と ほんのわずかなお金だけだ}



自分をとりまく もやもや したものを


  仁の剣 で切り裂きたい と願うのは

 
  私だけじゃないはず^^





う~~ん やっぱり 
一番は「キッド」かなぁ
いやっ 「ライムライト」も捨てがたい

にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!

ギルド企画【猫でもわかる制圧講座 第一回】 備忘録

猫でもわかる制圧講座 第一回 備忘録



Gイベント 制圧講座1


menu

  1.制圧戦は激突の集大成 ゆっくりじっくり取り組もう

  2.基本は 拠点をみる → 強化をする 

  3.拠点の種類をすばやく見抜け!





日、撃破研究会 と 北天同好会 の

  ギルド交流イベントとして

  「猫でもわかる制圧講座 第一回」

  を開催しました。



参加してくれた皆さん どうもありがとうっ^^

  また、後で声をかけてくれた人、

  説明不足で内容に不安の残る人、

  以下に、備忘録として概要をご紹介します




Basic


1.制圧戦は激突の集大成! じっくりゆっくり取り組もう!



  制圧戦には 拠点制圧、兵士撃破、PC対決 、、

  など、激突戦の多くの要素を含みます


  
  考えるべきことが多く、それゆえに

  制圧を苦手としているPCも多いかもしれません



  しかし、複雑だからこそ 省きが必要

  一つ一つ ポイントなるところに注目しながら

  じっくり取り組めば 誰でも楽しく挑戦することが出来ます。





2.基本は 拠点をみる → 強化をする



  さぁ 制圧戦開始!

    まずは 攻撃を2回くらいあげて~ 拠点に向かおう~

    と動いても 拠点は高楼ばかりで あっというまに敵に取られて

    負けてしまった、、><



  対決戦は いかにすばやく完全強化するかが重要ですが

  制圧戦は 拠点にあわせて 強化するほうが効果的です。



  拠点をみる → 強化をする

    ほぅ 兵長拠点かぁ

       なら 攻撃強化をいれよう


  拠点をみるっ → 強化をするっ

    むむっ 戦車拠点かっ

       いるのは破壊拠点やなっ


  拠点をみる! → 強化をする!

    なっ 武将拠点か

       できれば 攻撃2倍ランスロがほしいな


  特務や制圧アイテムでも意識するほど時短になりますよ^^




3.拠点の種類をすばやく見抜け!

  
  近くにあるのが何拠点か 早く判断できれば

  それだけ 早く強化に移行することが出来ます



  拠点をm、、 はいっ!高楼拠点! はいっ!破壊強化ね~^^


  拠点w、、 ほっ!兵士っ 攻撃強化一丁!


  ky、、 戦車! もう破壊は十分だから 突っ込め~~!




  拠点の見た目には 特徴があります
  
  覚えることはシンプルに^^w


    Q 高楼がみえたら?

       A 高楼拠点


    Q 櫓(やぐら)に白い布

       A 武将拠点

  
    Q 櫓に赤い布は?

       A 戦車拠点


    Q ややこしいのは 兵士と兵長。 入り口が丸太製は?

       A 兵士拠点


    Q 入り口が で布なし

       A 兵長拠点



  あとは 楽しく覚えれば終了ですw


     高楼は~ 高楼♪

      白旗 武将 で 燃える 戦車~♪

      雑兵100 丸太で十分♪

      兵長格上げで 櫓製~♪




次回のテーマは 

  拠点の制圧方法 です
 
   お楽しみにっ!^^




礼に始まり礼に終わる
社会に出て思いますが
やっぱりいいものですね^^

にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村






Advanced


□ 投石機は 兵長拠点にしかない

□ 高楼の耐久力は回復しないが、戦車の耐久力は徐々に回復する

□ 高楼拠点から 必ず高楼が見えるとは限らない

□ 拡大マップの 兵士配置からも 拠点を判断できる

無双の履歴書 第四期 撃破は誰でも必ず上手くなる

無双の履歴書 第四期 撃破は誰でも必ず上手くなる




〇〇.〇〇が参戦しました

〇〇.〇〇 よろしく

keiko.渤海 ようこそ! 撃破研究会へ

keiko.渤海 ここでは撃破のちょっとしたコツを紹介しています^^

keiko.渤海 気軽に聞き流してくださいね~^^

〇〇.〇〇 ??






無双の履歴書 第四期

撃破は誰でも必ず上手くなる



例外は無い!



漢発 撃破部屋 部屋名「撃破研究会」は

  いつもこんな感じでスタートします


どうすれば 多くの人が聞き耳を立ててくれるか?

  いろいろ試して私なりに考えた方法です




勿論 最初はどうしていいのか 手探り状態で

  切りよく説明できなかったり、

  なんとなく 言い出すきっかけを逃したり

  「はやくいきませんか?」とか

    「GMさんですか?」とかよく言われていましたw




ある程度軌道に乗ると


1.最初に部屋の趣旨を簡単に説明 

    文頭の感じです^^


2.ポイントを1つ 一言で紹介

    たとえば 「対決は4人集まりますが、

       撃破は4人ばらばらで戦うと効果的です!」となります


3.ポイントの後、簡単に根拠、理由を紹介

    つづけて 「これは、兵士の倒す場所が重なると
 
       全体の撃破数の合計が下がってしまうからです」となります


4.断言的な言い方はしない

    あくまで私が個人で考えたコツ なので

    効果的ではあるかもしれませんが

     絶対的ではありません






開始して4,5日程度は

  来てくれる人も ?? な雰囲気がつづきますが

  


不思議と、、




一人




また一人と





何度も顔を出してくれる人達が 

  現れてくれます





私から一方方向だった チャットも、、



「こんなときはどうすればいいの?」



「この武器でも大丈夫?」



などと 返ってくるようになります






それが、、





  嬉しいのなんの





はっきり言って 質問内容はわからないことが多かったです

  

  でも 今度来た時にでも と いろいろ調べていくうちに


  私の撃破ノートが どんどん埋まっていくようになります






先生、センセ、師匠、、、




つい先月まで まともに 他人とチャットできなかった私に


  言ってくれた仲間からの言葉 は 


  いまでも 無双オンラインを続ける理由になっています








撃破部屋 部屋名   撃破研究会



必ず 一番最初に紹介するポイントを決めています^^






撃破は 誰でも 必ず 上手くなる








Anybody can get the skill for Gekiha-Battle in this world.
例外はありません^^

 にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村
 

【JinJIn12月号】夏は北へ 冬は南へ

蜀漢ファッション誌JinJin12月号A



夏は暑さを避け、北へ避暑へ
 
  冬は寒さを避け、南へ開拓へ!


  
  緑服 南蛮行スタイル★


JINJIN 9B


    頭:南天舞踏冠 粉末染色

    胴:黒革軽甲  粉末染色

    腕:黒革腕甲  染色なし

    背:昇龍皓キ套 染色なし





緑服の魅力を三国へ!
にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村


 

無双の履歴書 第三期 部屋の名は撃破研究会

無双の履歴書 第三期


どんな世界でも

  自分の居場所がほしいもの

  皆さんは 無双オンラインにどんな居場所を見つけましたか?





無双の履歴書 第三期

部屋の名は撃破研究会




人での無双音の世界が3ヶ月を過ぎるころ

  対決でも、制圧でも、うだつがあがらない私は

  下手だと話しかけても相手にされないのか><

  という、経験則をつくっていくようになります。



ただ、今から思うと

  ここで止めなかったのは

  「もしかしたら 同じような人が沢山いるかもしれない」

  と、思っていたことかもしれません。



では、もしいるとしたら

  どうやって彼らにコミットしていけるのか?

  その「きっかけ」を 激突種「撃破戦」に感じ始めます。



対決は 相手も強いし、いつも状況が違う><

でも 撃破は 相手はいつも兵士、状況もあまり変わらない






もしかしたら 私でも出来るかもしれない






その日から 大学院生だった当時の私の 

  もう1つの研究テーマが 「撃破戦の攻略」になりました



どうすれば撃破効率があがるか?

 4人はどのように配置するべきか?

  強化は? 副将は? アイテムは?



そして、、

  それらをどのようにすれば うまく伝えられるのか?




それからの

 約1ヶ月間

  一人もしくは 撃破部屋に入っては

  気づいたことをルーズリーフに書き留める日々になりました


やってることはソロプレイ

  でも、今までとは全く違う世界が広がり始めました



ばらばらに書き留めたメモを集めて書き直し

  初めてのフレができたものこのとき^^

  Tさんに背中を押されるように

  私自身で 撃破部屋を立てられるようになります





1ヶ月間の 撃破ノートを片手に


  部屋名は


    撃破研究会




その後 2年間

  現在に至るまでの仲間と

  ここで出会うことになります■






撃破研究会という名前は
大学部時代に主宰していた科学系サークル「生態学研究会」
にちなんで付けました^^

にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村




無双の履歴書 第二期~3ヶ月の完全ソロ~

無双の履歴書 第二期



完全ソロ
  
  アイテムや特務などのソロプレイだけでなく、
 
  誰ともチャットをしない(出来ない)状態




無双の履歴書 第二期

開始3ヶ月の完全ソロ時代



ンラインゲームという世界に飛び込んだものの

  常に一人で行動する時間ばかりが過ぎていきます。

  何とかきっかけを探して、誰かと話がしたい

  いろんなことを聞きたい

  できれば フレンドになれれば、、

  


当時の私にとって

  その「きっかけ」を作るのが 本当に大変だったように思います。

  

  激突に入り 挨拶をした後

  話しかけようと チャットウインドウに書き込んで

  enter を押すまでに戦闘が始まってしまう、、



  戦闘が終わり お礼を言った後

  さぁ こんどこそっ と話そうとしても

  みんなすぐに出て行ってしまう、、



そんな私が町でいきなり話しかけることなど

  出来るはずもなく

  よく武官のまえで部屋を選んでいる振りをして(笑

  周りの人のチャットを羨ましく聞いていました。



性格が内気ということでなく

  不慣れな世界での振舞い方に戸惑っていたのだと

  今では思えます。




とにかく、周りばかり見ていたんですね

  こんな服もあるのかっ

  こんな声もあるのかっ

  こんな感じでキャラクターをつくればしっくり来るかもっ




どうしても この世界に一人で漂っていると

  アバターへの愛着が出てこない

  今もよく思うことですが、

  他のPCとのつながりの中で そのアバターのアイデンティティが決まってくる




なので それからは

  キャラクターを気分で何度も作り変え

  国を転々として 

  その変化を楽しみと していくようになります



アバターは

Tenjin から 農業行政官、(この間2,3人)、keiko

国は 

リョフから、魏、袁、呉、蜀




激突は 「制圧」に時々行き 適当に拠点を落とす

    「対決」は2,3度行きましたが わずかな鍛錬の武器しかなく 

       あっという間に終わる

    「撃破」はその存在すら知らない

仲介のシステムもよくわからず、かといって骨董で課金する気もしない

  争奪にも参加したものの はっ? という間に終わり

  「衛士は来ないでください」といわれ


特務は 時間内で拠点を沢山落とせばええんちゃう? と考え

  ランクはAまでだとずっと思い込んでいました。




マントに憧れ、

 将軍に憧れ、


  フレのいる状態に憧れる


どうすればいいのかと思うほど

  どこへいけばいいのかわからない



そんな状態が3ヶ月続きました■





思えば新規狩りが多い中よくやってたなぁ^^
街を走る「靴の音」が当時から好きでしたw


にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村
  
