2010年02月

制圧論新参編12 拠点寸止め状態をつくる

制圧論新参編12 拠点寸止め状態をつくる


圧戦拠点完全勝利に向けて! 前回に引き続き

  今回は拠点の「寸止め」状態についてご紹介します(^^ゞ

兵士拠点の寸

  
  制圧戦はUNOに似ている
    ↓
  いかに「UNO!」と言わないかがカギ
   (もう少しで勝てる合図、戦闘BGMを変えないこと)
    ↓
  拠点をすぐに落とせる状態にしておいて、、
    ↓
  最後の2拠点を味方と せ~~の! で落とす



書くにはやすし 行うは難し とはまさにこれのこと

  何度も意識して行う中での成功体験(あれっ!?勝っちゃった!)

  というのが胎児であることはもちろんですが

  勿論、そのための過程、ポイントがあります



拠点寸止めの着眼点


1.制圧に時間のかかる拠点が 寸止めの対象

    時間のかかる拠点とは ずばり 兵士拠点と破壊拠点です

    兵士拠点は兵士を5~20人 ひと塊りに残しておきます

    高楼拠点は高楼を1棟 ミリ~半分くらい削っておきます

    戦車拠点は戦車を1台 そのまま残しておきます
     (戦車は拠点機能で耐久度が回復するためです)

      *破壊拠点は4つのうちどこを残しているかを覚えておくと
       さらに効果的です


2.残り拠点が2つのとき 寸→完全制圧に頭を切り替える

    一瞬にして勝敗がきまる完全制圧は

    ごくごく短い時間のチャンスをものにできるかどうか

    まさに針の穴に糸を通すようなものです

    完全制圧をより多くの味方が意識しているかどうか

    成功率をもっとも左右します


3.副将の手を離さないで

    せっかく拠点を寸にしたのにうちの副将がやっちまった~><

    、、というのは完全制圧を意識するからこそ

    誰にでも起こることです

    副将は未制圧敵拠点に引っ掛かります

    寸にしたら 仕上げにしっかりと副将を召喚しておきます


4.拠点寸止め情報を味方と共有する

    拠点を寸止めにしたら その情報を味方と共有します

    「ここ寸です」「3番寸です」「3s」

    とくに省略記号として 寸 SUN=S がよく使われます

    そして何より、、、

    寸を駆使して 完全勝利したい!と気持ちが仲間に伝わります



■以上が寸を行うときのポイントです(^^ゞ

 寸止めには 独特なコツがあります
 
 狙ったからできるというものでもありません

 反面、意識的に成功したとき このゲームで最大の

   達成感を得られることは間違いありません!

    



リアルの事情でしばらくヤサグレていました><
人生はなかなかしょっぱいですね~
しかし、男の人生には2つの波があるとか 
私の先生が言ってました いやっ こういうことがある可能性を踏んで
保険を掛けてくれたのかもしれませんねw

★ご覧いただきありがとうございました~★
 にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村
  

ギルド内通信

ギルド内通信【銀時計】



前のノートパソコンの修理も終わり

  再び美しい無双オンラインの画面に酔いしれ
   (映像出力系LEDライトの故障でした^^;)

  また、ブログの書き込みも復活させていきたいと思います


さてさて ギルドメンバーの皆様

  このブログを今後ギルド交流に役立てるため

  新たに掲示板サイトを開設しました

  リンク 桃園大学教務係にアクセスしてください!

  とくに注意事項はありませんが

  最初に教務部より連絡事項を書いています

  気軽に書き込み よろしくです(*^^)v



*   *   *   *


真・三国無双online バナー にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村

