2009年08月

対決論新参編8 独力で上達するために

対決論新参編8 独力で上達するヒント


長らくお付き合いしていただいた 新参対決論 は

    今回で一旦終了いたします^^

    新参対決論の最後のテーマは

    独力で強くなるためには どうすればいいか

    そのヒントをご紹介します^^

対決論新参編8



   *   *   *   *



私自身は以前、対決に混沌(カオス)的なwwにおいを感じ(*1)

    制圧や撃破ばかりやっていました

    対決を始めたばかりの頃は 奮発して 極符水をまとい

    殴られては逃げ、殴られては逃げ、、、の繰り返しだったように思います^^


~独力で強くなるために~


 1 対決の勝敗を10戦単位で考えてみる(*2)

    対決は敵味方の武器の組み合わせや無双の絶妙なタイミングなど
    条件が常に不均一で安定しません

    なので一戦だけでは その人の実力はわかりません

    自分は本当に強くなってるのかわからない!
    そんな時も 10戦ごとに撃破撤退数を数えてみると
    案外そんなこともなかったりします


 2 撤退した理由を書いてみる

    負けた理由を一つ一つ書き出してみると
    自分の弱点や今度はどうすればいいかわかることがあります

      無双満タンの破竹武器に突っ込んでしまった

      双鞭のC4風に気をつけよう  など


 3 自分と同じ武器を持った敵に絡んでみる

    自分と同じ武器を持った敵に出会ったらチャンスです

      どんな攻撃をするのか?
      アイテムは何か?
      無双のタイミングは? 

    まさに体で覚える絶好の機会です 



どうしても対決戦で勝てなくて、、

    PCの前に紙とボールペンを引っ張り出し

    撃破できれば白丸○を

    撤退してしまったら黒丸●を 順番に書いていった事を思い出します^^


最初はもちろん 真っ黒で思わず笑ってしまいましたがw

    20、30回もやってると ひょっこり勝てることがあります^^

 「よしっ! その感じを忘れるな!」
             真・三国無双5 孫堅より  

    脳裏に浮かびます


大体対決のコツもわかってきて勝ち始めてきたのに

    ある時全く勝てなくなってくるもあります

 「テクってのは 10個試しても9個は使い物にならない そんなもんだ」(大意)
             頭文字D 藤原文太より




対 人である以上絶対はありません

負けも含めて 対決を楽しめるようになれば

誰でも必ず 一人でも強くなれる! と考えています*



次回は 制圧論新参編 をご紹介します^^
○Toen University●
にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村


**********************


           *1 全プレーヤーが一か所に入り乱れて
              わけがわからなく状態 

           *2 対決における撃破ー撤退数は武器により
              大きく変動します。特に援護を目的とする
              武器では撃破数は基本的には伸びませんが
              新参編では対決の連携プレーを考慮していません   

実録 三国志検定! in 関西大学 後編

実録 三国志検定! 後編


いざ 三国志検定会場へ!


関西大学 正門
 
              http://www13.ocn.ne.jp/~mkushi/より

    遠足気分で関西大学最寄駅阪急電鉄「関大前駅」に到着

    正門前通りの 松屋さんで腹ごしらえをし

    揚々と正門へ

     「会場はどこかいな、、」

    眼前には見慣れたロゴが

     「、、、三国志検定だと、!」   
    
    正門から 会場までは等間隔に案内の方が立たれています

    関係者であることが一目でわかる カードを首にぶら下げて。

    


導かれるように 試験会場の第4学舎へ

    周囲には、、

    あふれんばかりの人が あっちへ行ったり こっちへ行ったり。

    年齢層は30~40代男性が多い中、

    子供を連れた女性、夫婦で来ている方も。

    うきうきしてやってきた私にも

    すこしずつ ただならぬ雰囲気を感じ始めていました


受験番号を確認し 試験を受ける教室へ

    扉を開けた瞬間 私の眼前に現れたのは、、、!

    明らかに小学生であろう少年

    そして手には

    何度も読んだのだろうか

    ボロボロになった 横山光輝先生の漫画「三国志」

                   文庫サイズ版!

    「想像とちがう、、!」

    会場では みんな和気あいあいと 三国志談義に花を咲かせているはずでは?w

    
席に向かう途中では

    明らかに 女子高生であろう少女

    じっと見つめているのは 

    自作の三国志ノート!

    しかも 蛍光ペンで鮮やかに飾りたて ちょっとかわいい!

    「、、三国志の用語なぞ これまで書き付けたことはないぞ~」


私も何か勉強しなければ、、!

    ようやく自分の席に到着し カバンの中から取り出したものは

    「三国志群雄ビジュアル百科」
               
             、、、ポプラ社出版(一応 公式参考書ですw

新品同様
        amazon画像イメージより


    三国志の主要人物がマンガで描かれ 能力パメラータも書かれた一冊

    試験申込時 amazonでとりあえず購入しただけに

    新品同様でむしろ恥ずかしい


その時、、 背後からただならぬ気配

    恐る恐る 後ろを向くと、、

    明らかに30代の男性 少々やせ型

    机には鉛筆のみだが、、、  目を閉じ 耳にはイヤホンが、、

    「精神統一してはる~!!」

    もはや 私が振り向いたことなどつゆほども知らないだろうw


  *  *  *  *


壇上に試験監督

    お決まりの諸注意の後 試験が開始!

     ジャーン! ジャーン! (副将召喚音w

    
    全100問 4択マークシート方式

      全4パート 25問ずつ

      一般問題 武将問題 軍師問題 戦場地理問題!!

     「法正って誰だったっけ」

    ^^;

     「延津にいたのは顔良と文醜のどっちだったっけ~」

    ^^;;

     「戦場名は知ってるけど 地図でA~Dの中からっていわれても~」

    ^^;;;


    合格ラインは7割正解

    時間いっぱい、、 不消化問題多数

    つまり ギリギリの合格だったのです!;;


    これは、、深い!


おおのきながら会場を後に。

    後ろの心頭滅却紳士は 再び精神統一に入ったようだった

     多くの人は2級も連続して受験するからです!

    私にはそんな気力はありません!w


   *   *   *   *


かなり度忘れ 混乱はありましたが    

それでも 試験と名のつくもので あんなに楽しかったことはありませんでした^^

蓋を開ければ 3級合格率 約80% (2級は30%弱) でしたが

私にとってはちょっとした自ま、、、 いえっ 話の種ですww

三国志でこんなにも本気になる人たちが こんなに多くいる

それだけでも改めて思うと 感動ものです!

次回 第3回  会場でお会いしましょう^^!

 


ランキング参加中です^^
にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村

実録 三国志検定! in 関西大学 前編

実録 三国志検定! 前編


皆さんは 三国志検定なる存在をご存じでしょうか?

    真三国無双Online公式HPや にほんブログ村無双Onlineページの広告

    などでご覧になった方もいるかもしれません


ギルドメンバーには全く信じてもらえませんが、、、

    私はその最下級 三国志検定 3級保持者なのです!w

    前編ではその存在、そして後編では試験会場の様子をご紹介します


  *   *   *   *


三国志検定は過去に2回行われ

    私が参加した第一回試験は 全国主要都市で行われ

    約3000人が参加したといわれています

    現在 私が知っている限りでは

      3級、2級、1級 + 赤壁検定(!)

    が存在しますっ

そして 合格者には、、、、


IMG_1052.jpg

    認定カード と 賞状が贈られます!

        コスモさんっ 三級という数字が見えますか~!ww


試験内容は 三級については

    試験時間 60分 マークシート方式 4択 100問!

    試験範囲は 三国志演技のみ


二級については

    試験時間 60分 マークシート方式 4択 100問!

    試験範囲 三国志演技 + 正史三国志

そして 一級は なんと、

    記述式問題 確か5題から2題を選択

    それを三国志を研究されている大学教授が直に採点します!

    試験範囲は 三国志演技、正史はもちろん 

       三国志に影響を与えた思想、文献、前後の歴史など

       つまり三国志にかかわるものはすべて出題対象と考えられます

   *詳しくは 三国志検定 公式HPにて
     http://www.3594kentei.com/

        多数の例題などもありますよ^^


私は大阪に行くついでに受けてやろうと思ってました

あくまで趣味で、、 そうっ 趣味の友達でもできればいいかな!と

ろくに 大した勉強もせず、、

     鼻歌を交えて 会場となる関西大学へと向かったのが大きな間違いでしたっ!w

    ~~行きの電車には この男を見下ろす 三国志検定のポスター

        真三国無双 諸葛孔明が描かれ(三国無双5仕様) 
 
         「孔明を越えられるか!?」  堂々と謳われているのであった~~~

   後編につづく

   
にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村

対決論 新参編7 典型的な負けパターン

対決論 新参編7 典型的負けパターンを知る


対決戦に慣れない時期は 何が何やらわからないうちに 負けてしまう

    そんな印象を持ってしまいますが、

    案外似たようなパターンをもって敗北することがあります

    そんな典型的負けパターンのいくつかを ご紹介します。

   *   *   *   *

帰って寝なおそ、、



ここでは どうやったら敵PCを倒すことができるか という視点から

    負けパターンを知り それを防ぐことで 勝ちに近づく

    という視点で 参考にしてみてください^^



^^; 相手を選ばず 突っ込んでしまった

      たとえば 破竹発動中の無双満タン双戟に!
      斬玉鉄剣なのに 鉄矛に! など 
        ↓
      武器には有利不利があり、また強い状態と弱い状態がある


^^;; 気づいたら 敵拠点内で戦っていた

      拠点には体力回復機能。
        ↓
      序盤に敵兵糧庫を落とす もしくは
      敵拠点内で交戦する前に 鼎 を破壊する



^^;;; 常に数的不利な状況だった

      最初は4対4だったのが ひとり撤退し3対4に
      撤退した一人が戦場に到着する前にまた一人撤退し
      合流したはずが また 3対4になっていた
        ↓
      この状況が長く続く前に 一旦引き下がり
      友軍と合流を



^^;;;; 味方の定点無双をやたらと妨害

      味方が定点無双発動中にもかかわらず
      その敵を D などで吹き飛ばしてしまう
        ↓
      合流したら まずは状況の確認から
      味方の攻撃効果を ジッと見守りましょう^^



使用する武器、状況、そして その人の癖に応じて

    さまざまな負けパターンが浮かび上がってくると思います

    技術は 敵にダメージを与える +を伸ばす面と

         自ら不利な状況に陥らない -を減らす面が あります

    ミスは誰にでもあるので -を減らせば 自然と+に浮き上がる

      、、という考え方もあるのです


そうして 次は反対に 相手をいかに不利な状況に

負けパターンに誘い込むか
 を意識して動けば
  
勝利は かなり近づいてくるのでは?^^




 にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村  

特務論 算法老師の問い(E) なぜ315になる?

特務論 算法老師の問い(E特務) 計算方法


軍資金特務でおなじみの 算法老師の問い

    攻略方法は多くのブロガーの方が詳細に解説されています

    315人にすればいいと言われていますが、、、

    ここでは その計算方法をご紹介します!


*   *   *   *


算法老師、最後の問いは

    「21、35、63 すべての数で割り切れる撃破数で兵糧庫へ」
                                (大意)

    これはズバリ 3つの数の公倍数を求められています

    公倍数のもっとも簡単な計算方法は

    その数同士を掛け合わせればOKです


      21 × 35 × 63 = 46305  、、、!!

        46305人撃破!!

        3時間あればできますかねw


    315に比べて 多過ぎるということは

    なにか余分な数を掛け過ぎているということを意味しています


315という数字は 3つの数字の最も小さい公倍数

    いわゆる 最小公倍数です

    これを計算するためには まずそれぞれの数字を分解します(*1)

    掛け算の形に直すのです^^


まず 21は サンシチ 二十一なので

    21 = 3 × 7

      で これ以上は分解できません

次に 35は ゴシチ 三十五ですので

    35 = 5 × 7

      になります

最後に 63は シチク 六十三

    63 = 7 × 9

      しかし 9 はさらに分解できます

     9 = 3 × 3

      つまり

    63 = 3 × 3 × 7


これらを 並べて書くと

    21 = 3 × 7

    35 = 5 × 7

    63 = 3 × 3 × 7

ここから共通の数字を抜き出したものが最小公倍数です!

    3 × 3 × 5 × 7 = 315 、、です!


この抜き出した組合せを じっと見てると、、、

    3 ×  × 5 ×   : 21

    3 × 3 × 5 × 7  : 35

    3 × 3 × 5 ×   : 63

   すべての数字がすっぽり入っているのがわかると思います

   すべての数字が倍数で表されていること

   公倍数の特徴です!


私は最初 計算を間違えて ずっと 945でやっていました^^;

どうやってSクリアするのか! とよく唸っていましたw

改めて 算術老師を楽しんでみてください*



にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村
福山 芦田川花火大会いって参りました~^^



**********************

          *1 ここでの数字を分解する というのは
             厳密には素数に分解する という操作を
             しています 素数とは掛け算の形にすると
             1×その数 にしかならない数のことです。
              例えば 1 3 5 7 11 13、、、です
             このように掛け算の形にすることを 
             かの有名な「因数分解」といわれるものです
             素数の形まで分解するのが「素因数分解」です


対決論 新参編6 真無双乱舞

対決論 新参編6 最大の隙は真無双乱舞の打ち終わりにあり!


真三国無双オンライン 最強の攻撃は

    瀕死時に発動する 真無双乱舞です

    しかし同時に 相手を撃破する最大のチャンスでもあります

    今回は 諸刃の剣 真無双乱舞についてご紹介します


  *   *   *   *


ほとんどの武器でも 体力ゲージが赤い 瀕死時には

    真無双乱舞を狙いにいくと思います

    ランダムスロットの「攻撃2倍」を仕込めば

    敵PCの体力を大幅に奪うことが出来ます


しかし、真無双乱舞の打ち終わり、または空振りをしたとき

    最も無防備な状態になってしまいます!

    このチャンスを逃さない手はありません


具体的な方法は、、

敵:定点型無双武器(幻杖、蛮拳など)、自分:移動型無双武器(朴刀、鉄鞭など)

    1.味方PCが敵PC幻杖の真無双乱舞をくらう

    2.近寄り、敵PCの無双ゲージが尽きる頃を見計らって、、

    3.無双を繰り出しながら進み 敵PCを撃破する!

       
     
また 自分が移動型無双ではないとき、、

敵:定点型無双武器 自分:移動型無双武器以外
    1.別の味方PCが敵PCの真無双乱舞をくらってしまう

    2.近寄り、敵PCの無双ゲージが尽きた頃、、、

    3.強力な波動をジャンプでかわし
      
      Nや無双で敵を撃破する!




上記どちらの方法でも 

    いろいろな武器の真無双乱舞の動きを知っておく

       と気持ちに余裕を持って攻撃できます^^


捕らえるのが比較的難しい

    移動型無双の武器や特殊型無双の武器 

      などでも対応していくことが出来てくるように

      なると思います



真無双乱舞はやられれば勿論悔しいのですが

向こうも必死なのです^^

無双を介した 一瞬の攻防 駆け引きを楽しみましょう!



にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村



******************


      *状況が解り易い画像をいつか貼り付けたいと
       思っています

      

対決論 新参編5 対決速攻に御用心

対決論 新参編5 対決速攻について


対決戦は通常4,5分過ぎから開戦します

    しかし、まだ強化の途中だというのに 敵がチョロッと現れて、、

    激しい攻撃であっさりやられてしまった、、;;

    対決を始めたばかりの頃はこのようなことにトラウマを感じてしまうのではないでしょうか?

      新参編第5回は「対決速攻」についてご紹介します

序盤の戦盤遭遇に要注意~



    *   *   *   *



「速攻」と聞くと、制圧戦の速攻を思い出すかもしれませんが

    対決にも 速攻撃破 という立派な戦術が存在ます

    さっそく その方法をご紹介、、 と行きたいのですが

    残念ながら 実践できる武器はある程度限られています

    実際に 強化が完了するまでに 撤退をさせられた 

    相手の武器を思い出してみてください


対決速攻は 
   
    攻撃 または 無双 強化スロットが早いほど成功率が高くなります!


以下に 特に対決速攻が 行われやすい武器を挙げてみると、、(*1)

  攻撃スロット 1

      戦斧  戦盤

  攻撃スロット 2

      大斧  直槍  長棍  宝剣  両節棍  将剣


これらの武器との序盤の対決は 非常に不利な状況での戦いを強いられます

例えば、、

   味方 桜扇(攻撃スロ5) VS 敵 戦斧(攻撃スロ1)   の場合(*2)

        桜扇が攻撃強化 X1 = +42     する間に

        戦斧が攻撃強化 X5 = +35 X 5 = +175 (!!)

      最大差がつきます!

      単純計算で相手よりも6倍攻撃をヒットさせねば釣り合いません

      さらに 敵側はただ無双が決まればいいと考えるのが通常です

      その状況で下手に攻撃を始めると、、、

      いかに 上記の武器が序盤に強いか感じていただけると思います


対決速攻を防ぐ

    以上を踏まえて 対決速攻を防ぐ手段を講じると、、、

      防御強化を優先的に入れる

      強化している近くにいる敵の動きを常に注意しておく

      序盤に接近してきた敵が 対決速攻向き武器なら対決を避ける

    が、考えられます。


一方で 普段使っている武器が 上記に含まれていたという方は

    積極的に 対決速攻を狙ってみてはいかがでしょうか^^

    成功率を上げるポイントは、、

      ①攻撃強化を優先させる(*3)

      ②無双を溜めておく

      ③強化をしながら 隣接する敵に近づく

      ④攻撃方法をあらかじめ決めておく

      ⑤予定していた攻撃でも撃破できなかったら無理に追わず
        強化を再開する


    といったことが考えられます


何度も 対決を行っていると 強化時にはリラックスしてしまいがちです

開始早々の撃破が尾を引き 結局いいところがなかった~ もよくあることです

対決速攻を知り 仕掛ける側も 仕掛けられる側も 駆け引きを楽しめればいいと思っています^^



にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村



*********************


     *1 攻撃スロットの早い武器を早熟武器と呼ぶことがあります
        一方、遅い武器は晩成武器と呼ばれます
        撤退時強化維持が基本ルールの対決戦において
        早熟武器は晩成武器に比べて 攻撃力は最終的に
        差をつけられてしまいます。対決戦は自分が有利な
        時間をいかに長くとるかがポイントなので 早熟武器は
        できる限り 速攻をかけるほうが効果的と考えられます。

     *2 いずれもR5武器の上昇値+を参考にしています

     *3 早熟武器は無双スロットも早いものが多く
        戦斧、戦盤はスロ2 直槍、長棍、宝剣はスロ1です

対決論 熟練編 (防) 桜扇

対決論 熟練編 防御の巻 桜扇


以前 ごったんさんから 質問があった桜扇についての
  
    対策をご紹介します^^


小憎たらしいほど強い桜扇


対決戦における 桜扇の攻撃起点

    そのほとんどが JC着火 です!(*1)

    燃えた相手に対し Nをエボ止め(*2)などで連続して叩き込みます

    あまりにNが入りすぎるので ハメ技のように感じてしまいます><


問題は、、
   
    いかに攻撃の起点となる JC着火 を防ぐか

      にあります


いくつか対策を挙げると、、

    イ) アイテムで防ぐ

      直接アイテム「鎮火符」で完全に着火を防ぐ
      しかし、相手に着火タイプがいなければ無駄になってしまう

    ロ) 服飾属性で防ぐ
  
      服飾に「鎮火符」で属性防御を付加し着火を防ぐ
      錬丹が必要。服飾属性の効果はほとんど把握していないので
      詳細はまだご紹介できません^^;

    ハ) 武器で防ぐ

      究極強化「不屈」で一定時間完全に着火を防ぐ
      鉄矛、斬馬刀を使わなければならない
      対決でほとんど使われない上、準備に時間がかかる

    ニ) JN で防ぐ

      JCに対し JNで叩き落とす!


いろいろ 対策を挙げましたが、、

    お勧めは 二) 対決技術で防ぐ です

    敵に桜扇が現れたら よく動きを視界のなかに捉えてください

    一定の距離を置いたJCから その攻撃は始ります

  
桜扇のジャンプに合わせてジャンプすれば まず 着火でふらつくことはありません

    さらに JC着火は滞空時間が長いので タイミングが少し遅れても大丈夫です

    慣れたら ここからJNを打ち込んでいってください

    空中での隙に付け込めば、優秀でない双錘のJNでも十分にたたき落とせます


たたき落とされた敵の心理として、、

    JC着火が通じない
      ↓
    体力を大量に奪えない
      ↓
    他の敵をあたろう

      となります


いろいろ書かせていただきましたが、最も大切なことは、、、

    この方法を知ることで、ハメられた!>< と感じるのでなく、、

    叩き落とせなかった~! 見て居れよ~!

      と、感じるようになることだと思っていますw


誰でも 自分のキャラクターが撃破させることに動揺があります

    しかし、動きが単調な相手ほど 付け入る隙が多く存在します

    対策を講じれば あとは繰り返しの練習台のように感じてさえしまいます

    ひとつずつの切磋琢磨を楽しんでいけるといいなと思ってます(^^ゞ



にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村


*********************


      *1 JCとはJamp Charge の頭文字を表しています
         また武器によっては 属性アイテムを使用してなくても
         属性効果が得られるものがあり、桜扇JCもその一つです
      
      *2 エボ止めとは エボリューション攻撃を途中で
         やめる方法です。具体的には9連撃続くエボ攻撃の
         8連撃目で止めることを多くさします。8連撃目で止める
         と敵に浮かしがかかり、さらに攻撃を続けることができます。
         受け身の取れないNPCなどに対して 慣れれば無限に
         攻撃を続けることができます   

対決論 新参編4 窮鼠猫を噛む

対決論 新参編4 窮鼠猫を噛む


激突 対決の中で頻繁にである場面の一つに、

    瀕死の敵を追いかけるシーン

    が、多くあると思います

    今回は 前回の「逃げる」(*1)と一転して「追いかける」ことについて

    ご紹介します


タイトルに挙げてある言葉は、、

    窮鼠 … 瀕死(体力が赤)になり逃げる敵プレーヤー

     

      … 追いかけるプレーヤー

     

    噛む … 瀕死無双で逆襲する!

            に掛けてみました


結論から言うと、、

    瀕死で逃げる敵プレーヤーは追いかけるべきではない

    と考えています

    
    ◆瀕死の敵PCは必死です

      逃げるにしても ランダムな動きで容易には仕留められません

    ◆瀕死無双(真無双乱舞)は強力です

      敵を瀕死に追い込むほどなら 味方PCもかなり傷ついていることが多くあります

    ◆数的有利な状況が生まれます!(*2)

      敵PCが戦闘から 離れるということは 必ず味方4-敵3 の
      状況ができています

    
    やはり 対決戦の基本は 無双を切り札に 相手を倒す

    ことが効果的なので 一歩及ばす逃がしてしまったとしても

    「これで前線から一人減った!」

    「4対3なら 今度こそ逃がさず倒せる!」 

    と考えてみては どうでしょうか?^^



ただし

    追い討ちをかける手段を持っていれば この場限りではありません!


たとえば

    ・甲刀の高速移動無双

    ・羽扇無双などのレーザー攻撃

    ・刻印1「突」によくある波動遠距離攻撃(+氷玉など!)


などがある場合は 無論 追いかけるべきです!^^


   具体的な追い打ちする攻撃手段があるなら 追う!

                        ないなら 追わない!


事前に決めておくだけでも 有利に戦えると思います■



 にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村



**********************


        *1 *2 対決戦で逃げること 数的不利について
               →対決論 新参編3

            *3 無双は切り札
               →対決論 新参編2

対決論 新参編3 数的不利を避ける

対決論 新参編3 数的不利を避ける


対決戦では 基本的には 数的不利を避けるほうが有利とされています(*1)

    ここでの  とは プレーヤーの人数 です

    味方1 対 敵2人 、、 味方3人 対 敵4人

    といった 人数的に不利な状況を避けることです^^


避けるには どうすればいいかというと、、

    全力で逃げる! これにつきます(^^ゞ

    敵前逃亡は 卑怯なことなんかでは まったくありません!

    人数的不利な時は いったん避けて 味方と同調する

    これこそが 皆のためになると 考えるといいかもしれません


特に 対決に慣れてない方、これから 対決を始めたい! と思っている方こそ

    駄目だ と感じたら どんどん逃げてください

    玉砕からコツをつかむことはとても困難です><

    まずは 生き残り 戦場をよく見る!

    これこそが第一歩を踏み出す きっかけではありませんか(^^ゞ



にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村


******************


     *1 このゲームでは1対複数の状況になると極端に
        不利になってしまいます。真無双乱舞の発動など
        で逆転することもできなくはないですが、高い技術が
        要求されます。ただし、複数の相手に「負けない」
        戦い方は用いられることがあります。 もちろん
        そのための武器が必要になります。以前は妖杖の
        JCがよく用いられていました。このような役割を
        「壁役」と呼ぶこともあるそうです 

     




    

戦盤戦記1 THE 不遇武器戦盤登場

戦盤戦記1 不遇武器「戦盤」登場

戦盤戦記1


このカテゴリでは、それぞれ一つの武器に注目し

    特に、より不遇な武器についてご紹介していきたいと思います(*1)

    「何か自分だけの武器を持ちたい」、、

    「でも人気薄な武器をどう使えばいいかわからない」、、、

    もし、、仮に、、、万が一、、、 

    日頃そのようにお考えの方

    思いは私も同じです!

    そんな時代の流れに逆行する人の為の カテゴリです!



強調文さて 最初の注目武器は

    不動の不遇武器である 戦盤 です

    多くの人にとっては なべ蓋 シンバル の方がなじみ深いのでは?w

    
戦盤が不人気なわけは、、

    足が遅い    → 制圧戦で使えない!

    攻撃力が低い → 無双もあまり効かない → 対決戦で使えない!!

    制圧、対決で使えない → もちろん 争奪でも使えない!!!


本当にそうなのか?

逆に長所は生かせないのか?

、、司馬けんがあんなに宣伝しているのに!(*2)


まずは 戦盤の特徴を最大に活かせる鍛錬を行います

    特務やアイテムで いろいろな動きを試しながら、、、

~~ つづく ~~


にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村



*********************


     *1 このカテゴリでの不遇武器とは 激突において
        プレーヤーに使用される頻度が非常に少ない武器を
        さしています

     *2 半年ほど前に「戦盤を極めしもの」、つまり司馬けんと
        激突で対戦できる というGMイベントがありました。
        さらに そのあとは特定の場所で「戦盤を語る会」のような
        イベントも続きました。多くのプレーヤーは戦盤というより
        GMからゲーム一般の攻略や情報を期待していたようです^^
