2009年07月

「ならば よし」 の元ネタ

限定特務報酬の掛け軸にある「ならばよし」の意味とは


砕棍が使ってみたくなりました


列伝新特務「華容道の伏兵」を Sランクで成功させると

   掛け軸が報酬としてもらえます

   そこには若き日の曹操がアップで映り

   「ならば よし」 堂々と描かれています

   今回はこの「ならばよし」のネタ元をご紹介します


出典はタイアップ企画だけあり 漫画「蒼天航路」の一場面です

   そこには若い頃の曹操が描かれていますが、

   曹操は最初 「北部尉(*1)」 という当時の役人の役職に就いています

   これは都、洛陽の北部城門を管理する仕事です

   しかし当時は 官僚の間で賄賂が堂々と行きかう時世で

   城門警備に厳格性は失われていました

   着任初日、曹操は部下を集め 訓示を述べます



   「曹操である」 (中略)

   「本日より この北部のすべての城門に 夜間通行禁止令をしき

    夜陰に乗じて 悪事を働き 風紀を乱す者を 一掃する

    この令を犯す者は 何人たりとも許されない
 
    何人であっても これを犯せば 厳罰に処す」




士気の低い部下たちは どうせ貴族相手には賄賂を貰うのだろうと卑下していました

その日から 北部城門だけ 厳戒令が敷かれました

そして ついに 来るときが訪れます



   最高官職である宦官の親族である 蹇朔(ケンサク)の馬車が夜間に現れました



形式上 部下が馬車を止めますが、威圧されてします

   そこへ曹操があらわれ 捕捉命令をとばします

   当然 ケンサクの護衛兵が襲いかかってきますが

   蒼天航路の中では 曹操自身がこれらをすべて打ち倒します

   そして 無礼極まりないケンサクに 棍棒による22打(*2)

   を言い渡します


     「蹇朔殿 22打チャクなら 十分に気迫を込めて受ければ 死ぬことはない」  


   蹇朔は必死に命乞いをしながら 曹操だけではなく

   部下たちにも身分昇格をほのめかします

   もちろん曹操は聞く耳を持たず


     「躊躇なく 刑を執行せよ!」

   その第1打後、なんと蹇朔は舌を出したまま 死んでしまいます

   冷や汗に震える部下たち 

   当時の常識では 間違いなく死罪でした


     部下「部尉殿  、、、死んでしまいました」


   曹操は 一呼吸おき 晴れやかな声で 答えます

     「ならば よし!」



■この逸話からは 曹操の大器ぶりをうかがうことができます

 そして この後 宦官たちの報復を軽やかにかわしつつ

 皇帝に接近する機会を築き上げていくのです^^



にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村



************************


      *1 曹操の祖父は元宦官であり、曹操にも相応の
         官職が保障されていました。しかし、曹操の
         選んだ部尉は、同期の袁紹たちよりかなり
         低い身分だったそうです

      *2 刑は「五彩棒」という五角柱の棍棒が用いられました。
         この棒による一打を 1打チャク(チョウチャク)といいます
         受刑者は箱状の台にうつ伏せになり 両手はハンドルを
         口にはくわえ棒を加え 背中に刑打を受けます
         受けると翌日は 痛みの余りに 起き上がれないといわれます

対決論 新参編2 無双は切り札

対決論 新参編 第2項  無双は切り札!


対決戦において 無双攻撃(*1)をどのように使うかが 最も重要です!
  
   無双をいつ どのタイミングで使うかで 戦績が大きく変わるからです

   今回はその基本的な考え方をご紹介します


■無双攻撃のポイントは 大きく次の2つです

   1. 敵を倒すための無双

   2. 無双をかわすための無双



「敵を倒すための無双」

   対決戦で 相手にとどめをさす時 に無双を使うと効果絶大です

   通常攻撃やチャージ攻撃で相手の体力を減らし

   無双で討ち取る! イメージです

   また、瀕死の相手に無双を打ち込むこともあります



「相手の無双をかわすための無双」

   無双の機能は攻撃だけではありません

   無双発動中は無敵ですので 最大の防御 にもなります!

   たとえば、双戟などの 強力な無双をもつ相手に対し

   相手が無双を発動する直後に こちらも無双をうてば、、

   撤退を防げるだけでなく、相手の切り札をそぎ落とすこともできます

   

無双は発動するタイミングが ほんの一瞬のことも多いので

   的確に打ち込むことは とても難しいことです

   しかし、上の二つのイメージを持っていれば 
  
   少しずつそのタイミングが掴めてくるでしょう!

また このことが分かれば 相手の無双の使い方にも

   自然と注目するようになってきます


にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村


***********************


     *1 無双攻撃を正しくは 無双乱舞 といいます
        無双乱舞は武器によって様式が異なります
        これらは大きく3つに分けると分かりやすいです
          定点型無双 : 一か所で無双を続ける    幻杖 双戟 など
          移動型無双 : 移動しながら無双を続ける  朴刀 鉄鞭 など
          特殊型無双 : 特殊な無双攻撃を発動する 羽扇 甲刀 など
        また 攻撃方法以外にもさまざまな無双の分類が行われています

対決論 新参編1 ようこそ 対決の世界へ

対決論 新参編 第一項  さあ 対決の世界へ!


対決論 新参編


これより 対決戦におけるコツを紹介します

   対決戦は 激突の中で最も人気が高く

   そのため義を積み上げるには最適な手段です^^


   しかし、内容は格闘ゲームのようで はじめて対決をやられた方は

  何が何だかわからないうちにやられてしまった、、終わってしまった!

         と思われたのではないでしょうか?



彼らのような対決将軍達(*1)は 独自の勘 独自の技術を駆使して闘っています

   前者の 勘 センス ひらめき は当事者しかわかりません、、

   一方 後者の技術は違います

  「技術」とは 他人に伝えることができて初めて 技術 と呼ばれるからです!

   どんなに強い相手でも その強さの裏には

   基本から順番に 一つ一つの技術の積み重ねがあります

   
   なので こちらからは その一つ一つを なぞっていけば

    今は負けだらけでも ある時 ふっと 追いつくことができるのです(*2)

        
   さぁ 臆することなく 激突に挑みましょう!


にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村



*******************


     *1 どの戦闘種をメインにしているかで 00将軍と呼ばれるようです
        対決将軍以外にも、制圧将軍、撃破将軍、アイテム将軍、
        さらには、愛夢さんのような服飾将軍まで^^ 
        自身のあるひとつができると 一層楽しくなると思います

     
     *2 成長は「階段状」だといわれます
        成長するには階段を一段のぼるわけですが、
        その一段が登るまでは 非常に高い^^;
        しかし いったん登ってしまうと 今まで登れなかったことが
        嘘のように感じてしまいます!
        上の表現には このような意味を込めました

序論3.2 戦犯思想にNo

(続き)

前項に引き続き 戦犯思想についてです

もう一度 新規の頃の気持ちを!


激突において 著しく悪い戦績を残したプレーヤーを

戦犯とする考え方の 最も引っかかるところは、、

  戦犯だということは 決して本人には伝えられない

という点にあると思います。


多くの新規の方は

  見知らぬ人たちがオープンチャットで話してた

  同じギルドの人たちが話していたのをなんとなく聞いた

時に 戦犯思想 があることを知ったのではないでしょうか?


  ~自分もいつ 戦犯だったと囁かれているかわからない

、、私もこのゲームを始めたばかりのころ ときどき考えていました


私と同じように、、、とはいいませんが

戦犯思想があるがゆえに

楽しく競い合う機会 を諦めてしまった人は多いかもしれません!


  オンラインゲームでは 技術の量で非難されるべきに非ず

    非難されるべきは 他人の迷惑を顧みない行動に在り です!


  もう 負けた理由を 戦犯に求めるのは止めにしませんか!



以上より
  
  当大学では 戦犯思想に反対しています!

  すこしずつ 猜疑心の少ないプレイ環境をつれればと思います。


*********************

     
       激突では いくつかのコツを知っていれば 誰でも上達することができます
       次回より 特に新規の方々向けに それらを紹介します
100%正しいわけではないので 軽い気持ちで付き合ってやってください~^^


にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村

序論3.1 戦犯思想にNo

第3項は戦犯思想についてです

第二次世界大戦の旧日本軍!?ではなく

もちろん 真・三国無双online での話です^^


戦犯」とは激突で負けた時、敗因の大部分となった人を指すようです

特に 対決戦で一人で何度も撤退してしまった
  
    撃破戦で一人だけ全然撃破稼げなかった

という時に用いられる傾向があります


この考え方のいい点は

  「ああ! 今回は私が戦犯になってしまった;;
   つぎはもっと頑張らねば!」

と やる気が鼓舞されて プレーヤー同士で刺激し合えることでしょうか。


しかし一方で 

  「ああ! 今回は自分が戦犯か~~;;
   こんな思いするなら ひとりで遊びたい」

と考える人も多くいます。

いや 私が今まで出会ってきた人たちのなかでは

こちらが圧倒的に多い気がします!

(続く)

にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村

序論2 課金考

第2稿は 課金についてです。

皆さんはオンラインゲームに課金することについてどのように思っていますか?^^

web上の手続きに抵抗のある方もいると思います。

ここで課金することは、「無双コインでいろいろなアイテムを購入するとともに

真・三国無双online を育てること 

と考えて見てはどうでしょうか(^^ゞ

ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、、

それは、ユーザーの課金ありきでゲームは存続しているからです。


一方で、課金しない 消費しないことがメッセージになる

という考え方もあります。

もちろん こちらにも理があると思います。

たとえ 現在の運営方法が ユーザーにどんどん課金させるような

様相を呈しているとしても

課金しているからこそ 堂々と批判ができる

という側面もあるのではないでしょうか?

私は高校時代から ゲームといえば ほとんど無双シリーズしかしてきませんでしたw

ゲームとは 無双シリーズそのもの なのです^^

だから、無双のオンラインゲームはいつまでもあり続けてほしい!

どんどん新しい人を引き付けてほしい!
 と願います。

なんだかんだ言っても 応援してますよ~ 運営さん

  ~ある音楽アーティストの熱烈なファンは
      決して 新品以外を買うことはしないといいます
         そんな人たちの気持ちが少しわかってきた最近です~

にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村




序論1 オンラインゲーム考

■オンラインゲームは多くの魅力を持っていると思います

昨日も素敵な方たちとご一緒しました


私自身は 「真・三国無双online」 がはじめてのオンラインゲームですが、

自宅でいつでも全国のプレーヤーと一緒にプレイできることに

改めて感動しています!

          私にとってのオンラインゲームは
          ゲームセンターでお金を払ってやるものだと思っていましたw



ある側面では チート、非常識shout、新参キラー等で

不快に思われている方の声もよく聞きます。

しかし、私がこれまで出会ってきた人のほとんどは、いい方ばかりでした!


    相手の顔が見えないからこそ、時にチャットが慎重になる、、

   どうしたら限られたエモーションで自分の思いを伝えられるか、、

   そして、どうしたら皆が楽しく遊べるか、、



これはなかなか他では味わえないドラマではありませんか^^

リアルな相手ありきの オンラインゲーム

      楽しく技を競い合う!

この一言に尽きると思いながら 今日もINするのを楽しみしています

開校日

ご覧になっている方、初めまして!


h25-9-23 プロフィール用





真・三国無双online、鳩三郎. 襄陽 と申します。




さて、ブログには全く不慣れですが

無謀にも攻略めいたことを綴っていこうと思っています。

      結局は考えてることを整理したいだけなのかもしれません
      weblog も通じてオンライゲームの面白さを味わい尽くしてみたいです



、、、いえっ ギルドメンバーだけでも暇つぶしに見てもらえればいいっ

いやいや、こんなものよりも wiki を見てください!

、、、でも、新規の方にはちょっと覗いてみてほしい!!


いろいろな思いが交錯していますが、

見知らぬ誰かの、真・三国無双online を楽しむための一助になれば

これ以上の喜びはありません

1日1分の ブレイクタイムにご利用ください



