読書の世界

なぜ本を読まないといけないのか? あなたの頭はブラックボックスだから

聞を開くと 

  若者の活字離れが深刻 とか

  本を読まなくなった日本人~スマートフォンの影響か~ とか が載っており



書店に行くと

  ◯◯式 速読術 とか

  読んだ本の内容を覚えておく方法 とか タイトルが目が結構あります




「本・読書」 に関するネタは 新聞にも 書店にも ネットニュースにもあふれていて

一体どれがいいのやらわからない状態です

それでもこの話題が尽きないのは

本を読むことはいいことなんだけど なかなかできないのよね~ といった 

日本人らしい 読書=善 という信仰心に似た感情が土台にあるからでしょう




読書
Yahoo! 画像検索「読書」






これまでにいろいろな 読書本 を読んできましたが

  読書とは ずばり

     新しい知識を得ること

          … ではないですよ!





もちろん 知識を得るという側面はあります

ただ それが一番の目的ではありません

人間はコンピューターに 情報量 記憶量では到底かないませんし

  それは今後も 一生 離されていくばかりです

  こんな時代に知識 目的一番で読んでいては勿体無いです






ではなく 読書とは ずばり

    未知の可能性をもった脳みそ に 材料をぶち込んでいくこと

          であるべきだと思っています




あなたの頭は ブラックボックスです

いろいろな材料を ほ~り込めば 見たこともないものが出てきます





文学を読めば

  今までに無かった 深い独り言を言うようになります

歴史書を読めば

  今までよりおじいさんの背中が 少し大きく見えます

ビジネス書を読めば

  今までなんとも思わなかった同僚の仕事の効率の悪さが 目についちゃったりします





本を読めば

  内容を 誰かに話したくなります




どれもこれもが 今までになかった 見たこともないもの です

「誰かに話したくなる気持ち」 でさえ 

それは あなたの頭脳という ブラックボックスが創りだしたものなのです



これらが たくさんある毎日と

  明日が大体予想できる毎日と 

  どちらがいいか 聞くだけでも野暮ってものですよね■  では又






あなたを 読書へ誘う 4冊

読書力 (岩波新書)
読書力 (岩波新書)
posted with amazlet at 16.02.29
齋藤 孝
岩波書店
売り上げランキング: 3,672

王道過ぎてごめんなさい でもやっぱりいいのです
多読文化万歳!


思考の整理学 (ちくま文庫)
外山 滋比古
筑摩書房
売り上げランキング: 132

この一冊で私の大学生活が変わりました
この春 大学へ進学する親戚にプレゼントしたい一冊

本の虫―その生態と病理 絶滅から守るために
スティーヴン ヤング
アートン
売り上げランキング: 500,297

アマゾンで在庫切れだと!
こんな切り口で本をテーマにした本はありません
あなたには なに虫が見えました?


そんなもん 読めるわけ無いやん!
そう思った方に 一番勧めたいのがこの本です


なぜ本を読まないといけないか? 自分だけの言葉のシャワーを持つ

は 日々聞かされる 言葉のシャワーによって 

  価値観が知らず知らずのうちにつくられる

  ダメな上司の言葉のシャワーからは逃げられない

  だったら自分でシャワーの蛇口を 新たに創りましょう   方法は読書で!



showerimage4.jpg
美肌・美髪をサポート  マイクロバブル BESTY GOLD様より



会社では イヤな上司から 愚痴・文句・不満ばかりを聞かされ

  古い価値観を語られて 最後に「最近の若い者は…」なんて言われる毎日

  そんな生活を10年も 20年も続けていたら 

  いつのまにか 自分もその上司と同じような思考パターンになってしまいます




読書という言葉のシャワー


疲れた身体をシャワーで洗い流すように

  疲れた頭も 言葉のシャワーで洗い流しましょう

  読書は 自分がどういう状況に置かれたとしても

  人生をプラスの方向へ導いてくれます



現実の上司は 誰がいいか選ぶことはできません

  しかし 本の中では自分の好きな著者を選べます

  この人の言葉が聞きたい… この人の価値観を手本としたい…

  

本を読んでいないと 考える材料がありません

  考える材料がなければ とにかく上司に従うしかありません

  だんだんと 上司の顔色ばかり見ながら仕事をするようになります



本を読んでいると 何かと考える材料があります

  考える材料があるから 上司に従いながらも

  もっといい方法はないか この問題の本質はなにか?

  毎日の会話が少しずつ 提案など建設的なものに変わっていきます





 
  上司の価値観を追随するだけの人生を送るのか

  一流の人たちの言葉を浴びながら 自分の世界をどんどん広げていくのか




  
  この差は まさにお金の変えられない 大きな差になります



さぁ 今日はどの言葉のシャワーの蛇口を開こう?






「あのクソ上司め!」 & 「え? まさか今日から俺が上司?」
  と思ったら 読みたい3冊



「できる上司」と「ダメ上司」の習慣 (アスカビジネス)
室井 俊男
明日香出版社
売り上げランキング: 209,088

これからの上司のスタンダード

こんな上司が部下を追いつめる―産業医のファイルから (文春文庫)
荒井 千暁
文藝春秋
売り上げランキング: 63,708

「耐える」ことのメリットは昔みたいにありません

30代はアニキ力: 後輩を育て、上司を動かす (平凡社新書)
前川 孝雄
平凡社
売り上げランキング: 522,623

上に厳しく 下に優しく





★ランキング参加中★

 
にほんブログ村                
 
人気ブログランキングへ



当ブログはアフィリエイト、Google Adsence(予定)をしています
アフィリエイトは購入を、Google Adsenceはクリックをしていただ
くことで管理者に収益が入ります.記事が面白かった!役に立った!
と思っていただいた方はご協力、応援よろしくお願いします

鳩サブローの さらば!なんとなくの日々

本を読むメリットなんて聞かれても どう答えたらいいんだ?

hos00014.jpg

by カエレバ






「自然に本を読み始めた人間にとって 

  なんで本を読むかを説明することは 難しいことなんだな」





■   □   ■   □




「澤田! お前とこうして飲むのも 久しぶりだな」



「広木の課長昇進祝いに 朝までやって以来だよ」




「仕事も調子良さそうじゃないか

  俺はいまだにわからんよ

  お前が絶対に同期のなかでは出世頭になるってみんな言ってたんだ」




「褒めてるのが 焦らしてるのか どっちだよ」




「もちろん 褒めているのさ!

  お前だけじゃない 澤田の部署の若いのが一番元気いい って もっぱらの評判さ

  その点 俺には若いのの扱い方はうまくないらしい

  なんていうか 俺はやっぱり 昭和の人間なんだろうな

  ほらっ 俺らの若い頃って 会社員とはいえ 

  ちょっと職人っぽいところがあっただろう

  先輩の技を盗むっていうか 1を聞いて 10を考えるっていうかさ」




「そんなんだから 広木の出世は早いんだよ」





「ああ まぁ 正直 これまではそれでなんとかなってきたんだがな

  部下を使うことを求められて以来

  うまくいかないことが多くなってな

  この前も入社間もない新人に言われたよ


  本を読め読め っていわれますけど 

    どんな本から読めばいいんです? そのメリットは何なんです?
 ってな」





「はははっw 誰だい? 広木に向かっていくとはいいガッツじゃないか

  それで? 広木はどうやって答えたんだ?」





「おい 笑い事じゃないぞ!

  まぁ 結論から言うと 俺は答えられなかった


  それを考えるのも 仕事のうちだ!

  って つい言ってしまった  

   …今から考え直したらよ 体よく 逃げ出したようなもんだ


  澤田ぁ 俺たちの世代は 知らないことは全部 本に聞いたもんだよな

  最初は本から学んだことを 愚直にやってみるけど 失敗して 

  それを少しずつ修正して 自分のものにしていく

  読んで 動いて 考える この繰り返しが努力ってもんだよな

  俺たちにとって 本を読む理由なんて考えたこともない

    
  自然に本を読み始めた人間にとって 

  なんで本を読むかを説明することは 難しいことなんだな






「それを そのまま伝えればいいじゃないか」





「そんなことできるかっ

  教えてやるには こっちもしっかりした芯のある言葉で伝えてやらないといかん」





「広木らしいな 

  今の若い世代は 昔より優秀だよ

  情報収集力も高い 

  直観的に動く ということが少ないから 上の世代から見たら

  頭でっかちだとか 行動力がないとか思われてしまうだろうね


  でも 論理的に しっかり目的を伝えてさえしてあげれば

  彼らはすごい力を発揮する

  それをまずは信じてあげないとな


  
  さっきの質問 本を読むメリットだったね

  おすすめの答えがあるよ」





「なんだ!?」





「それは お客さんが読みそうな本を読むことだよ」  

 






関連した記事を読む → カテゴリー 「読書の世界」

雰囲気のいいアイリッシュパブでビールを飲みたい!

by カエレバ





本を読むための答えは この中から探せる
■   □   ■   □

人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。

千田 琢哉 日本実業出版社 2011-07-28
売り上げランキング : 18319
by ヨメレバ




他にも面白い 千田琢哉氏の本
■   □   ■   □

伸びる30代は、20代の頃より叱られる

千田琢哉 きこ書房 2010-09-30
売り上げランキング : 253975
by ヨメレバ


超一流の謝り方

千田 琢哉 総合法令出版 2016-03-23
売り上げランキング : 61327
by ヨメレバ


「あたりまえ」からはじめなさい (星海社新書)

千田 琢哉 講談社 2012-07-26
売り上げランキング : 185156
by ヨメレバ


 







★ランキング応援ありがとうございます★


にほんブログ村


人気ブログランキングへ




当ブログはアフィリエイトサイトです
アフィリエイトは当ブログのリンクサイトから購入して
頂くことで管理者に収益が入ります.
記事が面白かった!役に立った!
と思っていただいた方はご協力、応援よろしくお願いします

江戸時代の日本人は 家にゴキブリが出たら歓迎していた

109041g.jpg


ゴキブリの話をしよう


自宅でゴキブリを発見して、ラッキーだと思う方はいますか?

益虫だから、と温かい目で見守る方はどれくらいおられるでしょうか?



内山昭一さんの「昆虫食入門」の中には

  ゴキブリの概念が変わる一説が登場します。

  なんと、ゴキブリは豊かさの象徴であるとか。


内山 昭一 平凡社 2012-04-15
売り上げランキング : 296294
by ヨメレバ




ゴキブリは江戸の頃は食器に頭を入れて舐めたりしている。

ユーモラスな姿から「御器齧り(かじり)」、または「御器被り」と書き

「ゴキカブリ」と呼ばれた。御器とは蓋付きの椀のことである。




ゴキブリの名前の由来は知りませんでした

しかし、さすがは昆虫を食べようとする方の本ですので

「ユーモラス」と表現するあたり、完全にゴキブリ寄りです



戦前の日本では害虫でないばかりか

ゴキブリがいる家はかまどの火で暖かく

食べ物があって裕福なのだ、ということで歓迎された向きもある

ゴキブリの卵鞘の形ががま口に似ていることから

この虫が棲むと金が貯まるともいわれ、別名コガネムシとも呼ばれた






なるほど、ゴキブリ、もといゴキカブリは裕福さの象徴だったようです

江戸時代の人から見ると、どんな家でもゴキブリが出てくる

現代ニッポンには、まぁ おときばなしの世界の国に見えるかもしれませんね。




しかし、いいように思われていたゴキブリが

いつから 全日本人の敵 というふうに見なされてしまったのでしょうか?



「昆虫食入門」 の続きを読んでいくと


時代を明治までさかのぼると、そもそも「害虫を駆除する」という概念は

まだ日本には存在していなかった。



近代化し始めた明治時代に転機があったようです。



(中略) それが明治以降一変し、政府は強制的に害虫の防除を行わせる体制を

とりはじめた。 それは工業化による煤煙、騒音、悪臭などの環境問題が噴出したことと

関係があり、それに対して「清潔」で「美しい」都市の形成が目指された。





虫たちのことを 5,7,5 の和歌で詠んだり

  虫の大量発生を 自然のたたりだと 畏れたり

  そして 時には 虫を食卓に並べたり

それが日本人の自然な感覚だったことが、

  この辺りを読んでいるとしみじみ感じることが出来ます。




ひょっとすると、私たちが

「ぎゃ~ ゴキブリ! 新聞紙! 新聞紙もってきて~!」

という感覚は、ときの国家権力など、誰かによって植え付けられた

  感覚なのかもしれません。




自分が何が好きで、何が嫌いか、

  はっきりわかる生き方をしたいですね!








さて、昆虫食が好きすぎて、普及を使命としている著者たちの団体は

  精力的に活動しておられるようです


SnapCrab_NoName_2017-5-7_16-48-26_No-00.jpg

関連リンク: 昆虫食研究会のホームページ

こんなところで、既成概念をぶち壊してもらったら 気持ちいいですねっ

いつか行ってみたい!






「昆虫」 の概念が変わる本


昆虫食入門 (平凡社新書)
内山 昭一
平凡社
売り上げランキング: 33,245


昆虫はすごい (光文社新書)
丸山 宗利
光文社 (2014-08-07)
売り上げランキング: 8,214


完訳 ファーブル昆虫記〈1〉 (岩波文庫)
J.H. ファーブル
岩波書店
売り上げランキング: 235,702


虫を採る・虫を飼う・標本をつくる (虫の飼いかた・ 観察のしかた)
海野 和男 筒井 学
偕成社
売り上げランキング: 210,466


↑大人から昆虫採集を始めるなら ガイドブックにはこれです
