未分類

開校日

ご覧になっている方、初めまして!


h25-9-23 プロフィール用





真・三国無双online、鳩三郎. 襄陽 と申します。




さて、ブログには全く不慣れですが

無謀にも攻略めいたことを綴っていこうと思っています。

      結局は考えてることを整理したいだけなのかもしれません
      weblog も通じてオンライゲームの面白さを味わい尽くしてみたいです



、、、いえっ ギルドメンバーだけでも暇つぶしに見てもらえればいいっ

いやいや、こんなものよりも wiki を見てください!

、、、でも、新規の方にはちょっと覗いてみてほしい!!


いろいろな思いが交錯していますが、

見知らぬ誰かの、真・三国無双online を楽しむための一助になれば

これ以上の喜びはありません

1日1分の ブレイクタイムにご利用ください




「ならば よし」 の元ネタ

限定特務報酬の掛け軸にある「ならばよし」の意味とは


砕棍が使ってみたくなりました


列伝新特務「華容道の伏兵」を Sランクで成功させると

   掛け軸が報酬としてもらえます

   そこには若き日の曹操がアップで映り

   「ならば よし」 堂々と描かれています

   今回はこの「ならばよし」のネタ元をご紹介します


出典はタイアップ企画だけあり 漫画「蒼天航路」の一場面です

   そこには若い頃の曹操が描かれていますが、

   曹操は最初 「北部尉(*1)」 という当時の役人の役職に就いています

   これは都、洛陽の北部城門を管理する仕事です

   しかし当時は 官僚の間で賄賂が堂々と行きかう時世で

   城門警備に厳格性は失われていました

   着任初日、曹操は部下を集め 訓示を述べます



   「曹操である」 (中略)

   「本日より この北部のすべての城門に 夜間通行禁止令をしき

    夜陰に乗じて 悪事を働き 風紀を乱す者を 一掃する

    この令を犯す者は 何人たりとも許されない
 
    何人であっても これを犯せば 厳罰に処す」




士気の低い部下たちは どうせ貴族相手には賄賂を貰うのだろうと卑下していました

その日から 北部城門だけ 厳戒令が敷かれました

そして ついに 来るときが訪れます



   最高官職である宦官の親族である 蹇朔(ケンサク)の馬車が夜間に現れました



形式上 部下が馬車を止めますが、威圧されてします

   そこへ曹操があらわれ 捕捉命令をとばします

   当然 ケンサクの護衛兵が襲いかかってきますが

   蒼天航路の中では 曹操自身がこれらをすべて打ち倒します

   そして 無礼極まりないケンサクに 棍棒による22打(*2)

   を言い渡します


     「蹇朔殿 22打チャクなら 十分に気迫を込めて受ければ 死ぬことはない」  


   蹇朔は必死に命乞いをしながら 曹操だけではなく

   部下たちにも身分昇格をほのめかします

   もちろん曹操は聞く耳を持たず


     「躊躇なく 刑を執行せよ!」

   その第1打後、なんと蹇朔は舌を出したまま 死んでしまいます

   冷や汗に震える部下たち 

   当時の常識では 間違いなく死罪でした


     部下「部尉殿  、、、死んでしまいました」


   曹操は 一呼吸おき 晴れやかな声で 答えます

     「ならば よし!」



■この逸話からは 曹操の大器ぶりをうかがうことができます

 そして この後 宦官たちの報復を軽やかにかわしつつ

 皇帝に接近する機会を築き上げていくのです^^



にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村



************************


      *1 曹操の祖父は元宦官であり、曹操にも相応の
         官職が保障されていました。しかし、曹操の
         選んだ部尉は、同期の袁紹たちよりかなり
         低い身分だったそうです

      *2 刑は「五彩棒」という五角柱の棍棒が用いられました。
         この棒による一打を 1打チャク(チョウチャク)といいます
         受刑者は箱状の台にうつ伏せになり 両手はハンドルを
         口にはくわえ棒を加え 背中に刑打を受けます
         受けると翌日は 痛みの余りに 起き上がれないといわれます

戦盤戦記1 THE 不遇武器戦盤登場

戦盤戦記1 不遇武器「戦盤」登場

戦盤戦記1


このカテゴリでは、それぞれ一つの武器に注目し

    特に、より不遇な武器についてご紹介していきたいと思います(*1)

    「何か自分だけの武器を持ちたい」、、

    「でも人気薄な武器をどう使えばいいかわからない」、、、

    もし、、仮に、、、万が一、、、 

    日頃そのようにお考えの方

    思いは私も同じです!

    そんな時代の流れに逆行する人の為の カテゴリです!



強調文さて 最初の注目武器は

    不動の不遇武器である 戦盤 です

    多くの人にとっては なべ蓋 シンバル の方がなじみ深いのでは?w

    
戦盤が不人気なわけは、、

    足が遅い    → 制圧戦で使えない!

    攻撃力が低い → 無双もあまり効かない → 対決戦で使えない!!

    制圧、対決で使えない → もちろん 争奪でも使えない!!!


本当にそうなのか?

逆に長所は生かせないのか?

、、司馬けんがあんなに宣伝しているのに!(*2)


まずは 戦盤の特徴を最大に活かせる鍛錬を行います

    特務やアイテムで いろいろな動きを試しながら、、、

~~ つづく ~~


にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村



*********************


     *1 このカテゴリでの不遇武器とは 激突において
        プレーヤーに使用される頻度が非常に少ない武器を
        さしています

     *2 半年ほど前に「戦盤を極めしもの」、つまり司馬けんと
        激突で対戦できる というGMイベントがありました。
        さらに そのあとは特定の場所で「戦盤を語る会」のような
        イベントも続きました。多くのプレーヤーは戦盤というより
        GMからゲーム一般の攻略や情報を期待していたようです^^

実録 三国志検定! in 関西大学 前編

実録 三国志検定! 前編


皆さんは 三国志検定なる存在をご存じでしょうか?

    真三国無双Online公式HPや にほんブログ村無双Onlineページの広告

    などでご覧になった方もいるかもしれません


ギルドメンバーには全く信じてもらえませんが、、、

    私はその最下級 三国志検定 3級保持者なのです!w

    前編ではその存在、そして後編では試験会場の様子をご紹介します


  *   *   *   *


三国志検定は過去に2回行われ

    私が参加した第一回試験は 全国主要都市で行われ

    約3000人が参加したといわれています

    現在 私が知っている限りでは

      3級、2級、1級 + 赤壁検定(!)

    が存在しますっ

そして 合格者には、、、、


IMG_1052.jpg

    認定カード と 賞状が贈られます!

        コスモさんっ 三級という数字が見えますか~!ww


試験内容は 三級については

    試験時間 60分 マークシート方式 4択 100問!

    試験範囲は 三国志演技のみ


二級については

    試験時間 60分 マークシート方式 4択 100問!

    試験範囲 三国志演技 + 正史三国志

そして 一級は なんと、

    記述式問題 確か5題から2題を選択

    それを三国志を研究されている大学教授が直に採点します!

    試験範囲は 三国志演技、正史はもちろん 

       三国志に影響を与えた思想、文献、前後の歴史など

       つまり三国志にかかわるものはすべて出題対象と考えられます

   *詳しくは 三国志検定 公式HPにて
     http://www.3594kentei.com/

        多数の例題などもありますよ^^


私は大阪に行くついでに受けてやろうと思ってました

あくまで趣味で、、 そうっ 趣味の友達でもできればいいかな!と

ろくに 大した勉強もせず、、

     鼻歌を交えて 会場となる関西大学へと向かったのが大きな間違いでしたっ!w

    ~~行きの電車には この男を見下ろす 三国志検定のポスター

        真三国無双 諸葛孔明が描かれ(三国無双5仕様) 
 
         「孔明を越えられるか!?」  堂々と謳われているのであった~~~

   後編につづく

   
にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村

実録 三国志検定! in 関西大学 後編

実録 三国志検定! 後編


いざ 三国志検定会場へ!


関西大学 正門
 
              http://www13.ocn.ne.jp/~mkushi/より

    遠足気分で関西大学最寄駅阪急電鉄「関大前駅」に到着

    正門前通りの 松屋さんで腹ごしらえをし

    揚々と正門へ

     「会場はどこかいな、、」

    眼前には見慣れたロゴが

     「、、、三国志検定だと、!」   
    
    正門から 会場までは等間隔に案内の方が立たれています

    関係者であることが一目でわかる カードを首にぶら下げて。

    


導かれるように 試験会場の第4学舎へ

    周囲には、、

    あふれんばかりの人が あっちへ行ったり こっちへ行ったり。

    年齢層は30~40代男性が多い中、

    子供を連れた女性、夫婦で来ている方も。

    うきうきしてやってきた私にも

    すこしずつ ただならぬ雰囲気を感じ始めていました


受験番号を確認し 試験を受ける教室へ

    扉を開けた瞬間 私の眼前に現れたのは、、、!

    明らかに小学生であろう少年

    そして手には

    何度も読んだのだろうか

    ボロボロになった 横山光輝先生の漫画「三国志」

                   文庫サイズ版!

    「想像とちがう、、!」

    会場では みんな和気あいあいと 三国志談義に花を咲かせているはずでは?w

    
席に向かう途中では

    明らかに 女子高生であろう少女

    じっと見つめているのは 

    自作の三国志ノート!

    しかも 蛍光ペンで鮮やかに飾りたて ちょっとかわいい!

    「、、三国志の用語なぞ これまで書き付けたことはないぞ~」


私も何か勉強しなければ、、!

    ようやく自分の席に到着し カバンの中から取り出したものは

    「三国志群雄ビジュアル百科」
               
             、、、ポプラ社出版(一応 公式参考書ですw

新品同様
        amazon画像イメージより


    三国志の主要人物がマンガで描かれ 能力パメラータも書かれた一冊

    試験申込時 amazonでとりあえず購入しただけに

    新品同様でむしろ恥ずかしい


その時、、 背後からただならぬ気配

    恐る恐る 後ろを向くと、、

    明らかに30代の男性 少々やせ型

    机には鉛筆のみだが、、、  目を閉じ 耳にはイヤホンが、、

    「精神統一してはる~!!」

    もはや 私が振り向いたことなどつゆほども知らないだろうw


  *  *  *  *


壇上に試験監督

    お決まりの諸注意の後 試験が開始!

     ジャーン! ジャーン! (副将召喚音w

    
    全100問 4択マークシート方式

      全4パート 25問ずつ

      一般問題 武将問題 軍師問題 戦場地理問題!!

     「法正って誰だったっけ」

    ^^;

     「延津にいたのは顔良と文醜のどっちだったっけ~」

    ^^;;

     「戦場名は知ってるけど 地図でA~Dの中からっていわれても~」

    ^^;;;


    合格ラインは7割正解

    時間いっぱい、、 不消化問題多数

    つまり ギリギリの合格だったのです!;;


    これは、、深い!


おおのきながら会場を後に。

    後ろの心頭滅却紳士は 再び精神統一に入ったようだった

     多くの人は2級も連続して受験するからです!

    私にはそんな気力はありません!w


   *   *   *   *


かなり度忘れ 混乱はありましたが    

それでも 試験と名のつくもので あんなに楽しかったことはありませんでした^^

蓋を開ければ 3級合格率 約80% (2級は30%弱) でしたが

私にとってはちょっとした自ま、、、 いえっ 話の種ですww

三国志でこんなにも本気になる人たちが こんなに多くいる

それだけでも改めて思うと 感動ものです!

次回 第3回  会場でお会いしましょう^^!

 


ランキング参加中です^^
にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村

「佞言断つべし」のネタ元

限定特務報酬掛け軸「佞言断つべし」のネタ元


前回よりはとても簡単になったかもしれません

    今回の限定特務「隻眼の追跡者」の報酬は

    掛け軸第二弾 関羽の「佞言断つべし」です

    その言葉が登場する 蒼天航路の場面をご紹介します^^


よくみるとふり仮名が


場面は 黄巾、太平道が大きく盛り上がっている時期にさかのぼります

    劉備と出会ったばかりの関羽は 「侠」の精神を第一とする

    集団「鬼嚢(きのう)」をともに組織していました。


    そして各地で強勢をもち、おなじ侠を重んじるという

    太平道を訪ねます


    太平道としても武文両道の関羽をぜひ取り込みたいところ    

    評判の高い関羽は 大賢良師 張角 との面会を許されるのです


  「お待たせしました 関羽殿」 (中略)

        なかば神格化されている張角、、
        諭すようにゆっくりと 関羽に語りかけます

   張「私はただただ(苦しむ民の)私を求める声に応じるばかりである」

   関「、、、、、!」

        張角に見入る関羽

   張「逆に あなたの近くには天下に覇を唱える方がおいでだ」

   関「、、、、、!!」

   張「あなたと共にある限り その方は天子となられよう」

    「そしてあなたは後の世に 神となられるお方だ!」

        大きく関羽の目が見開かれます

   関(( 私が? 神に!?))

   張(( しかり! ))

   関(( なんと!! ))

       ~
        ~
        次の瞬間、関羽が張角がつくりだしていた
        周囲の空気を切り裂きます!
  
   関「佞言 断つべし!!!」 (*1)


*   *   *   *



関羽の精神力の気高さを象徴する一場面です

死後は本当に神として崇められる関羽だけに、

三国志正史を筋書きに持つ 蒼天航路でも

特別美しく描いているようにも感じられます^^



~その後~

    関羽は太平道の経典の一部を持ち帰ります

    それを受けた劉備はしばらく経文と格闘しますが

    すっぽりそれを投げ出して 関羽にこういいます

     「ふ~ん しかし 関さんよ  こりゃ 侠じゃねえな

      侠っていうのは言葉にできるもんじゃ ねえんじゃねぇか?」

    心から頷いた関羽はこれより

    劉備、張飛ととも三国志の表舞台に出ていくことになります



にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村



**************:

        *1 佞言とは人にこびへつらい
           たぶらかす言葉を指します

【雑記】 耳をすませば ~無双online~

耳をすませば ~昼下がりの三国無双Online~

耳をすませば ~蜀国仲介にて


さわやかな休日のイン~~

    ちょっと遅めの朝食をとり 
    
    たまにはゆっくりと仲介の陳列品を眺める~

      「まだまだ 弧刀は 高いな~ (^。^)y-.。o○」

    平日の慌ただしい激突から離れてみると

      始めたばかりのあの気持ちが戻ってくるようですw

    
ここで ふと 周囲の雑踏に耳を傾けてみると、、、、

   「、、、、 、、、、、、

     、、、、かあさん 、、、、、 お母さんっ、、、

        、、、、おかぁ~さぁ~ん、、、、」

    
    いやはや ご家族で無双とは 羨ましいですな~

     坊や 弧刀を買ってなんて無茶いっちゃいけない (^.^)

      お兄さんが r2戦盤を買ってあげようっ
 


にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村  

対決武器人気ランキング in 熟練(弧刀実装前)

無双Online学会報 10-11 (2009)

対決熟練格における 人気武器ランキングについて

    Toko Aozaki (Toen University)


Introdaction
 
 昨今、激突における戦闘種の多くは対決戦が選ばれる傾向にある。
効率的に義を獲得する上で、対決戦での攻略が急務である。しかし、
まずは30種類以上ある武器のうち どれから研究すべきか絞りこまな
ければならない。この要請に応えるために、今回対決で使用されている
武器の統計を取ることにした。


Method

 統計は蜀軍熟練格対決部屋にて行った

 期間は 弧刀実装まで

 統計方法は 
  野良参戦の場合 自分以外の使用武器を数える
  味方PT戦の場合 相手PCの使用武器を数える

  *なお 私は常に双錘を使用


Result

 1.蛮拳  23p
 2.投弧刃 20p
 3.鉄剣  19p
 4.鉄鞭  17p
 5.双戟  15p

banken
   
  Fig.1 蛮拳は定点浮無双、JC逃げ、インファイトの強さが特徴
    *今回は中間位は割愛

 32.羽扇 2p
 33.鉄槍 1p
 33.宝剣 1p
 33.双剣 1p
 36.将剣 0p

syouken

   Fig.2 最下位の将剣は制圧に特化していると考えられているのだろうか


Discussion

  対決戦では無双が強力な武器に人気が集まっている。
 今後はこの上位の武器について、対決戦における対策を
 講じるのが良いだろう。
  下位には制圧戦でよくみられる武器が上がっている。
 この結果から、多くのプレーヤーは対決戦と制圧戦で
 使用する武器を変えていることが考えられる。

  それでは、これら下位武器を対決戦で使用するメリットが
 あるのだろうか? 究極強化や攻撃、防御上昇値の低さは
 否めないが、対決向きの攻撃パターンや刻印がほとんど
 研究されていないこと
、また、制圧戦でも同じ感覚で
 臆せず対決戦に望めること
は、総合的にみて決して不利とは
 ならないのではないだろうか。


  統計を取るために多くの蜀の熟練将軍にご協力をいただいた。
 特に、戦闘後のロビーで統計中により、不審にいつまでも落ちない
 ことに対し、多くの方に気遣っていただいたことに感謝している。
 今後も継続して、統計を取っていきたいと考えている。


 にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村
 

無双online学会報 ~創刊に寄せて

無双Online学会報 創刊に寄せて


  真・三国無双onlineは対人戦を中心としたオンラインゲームでありながら、

 特務というクエスト要素も兼ね備え、かつ従来以上の美しいグラフィックは

 秀逸というほかなく、多くの無双の楽しみを共有するための一助となって

 いる。今日も多くのプレーヤーの方が、激突、アイテム、そして昇格試験に

 勤しんでおられることでしょう。


  さて、本「無双Online学会報」はそんな皆様の無双オンラインライフの

 わずかな話のネタ、、、いえ攻略研究成果を提供したいとの一念で発刊

 致すものであります。おもに科学論文風に体裁を整える予定ですので、

 ある人は大学時代を思い出していただき、またある人は前置きは素っ飛ばして

 要点のみ参考にしていただきたい。わたくし達も参考になりうるもの、そして

 我が蜀軍軍師 諸葛孔明様に活動内容を認めていただき、大学法人として

 予算を御拝領をいただけるよう尽力を注ぎたいと思う次第でございます。

大学理事長

   
                      オフライン年 2009年10月11日

                   創刊の御挨拶にかえて 桃園大学理事

                            山道の白い彗星


にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村

桃園の誓い全文(現代語訳)

三国志演義の原点 桃園の誓い

09-08-19 no1


フライン版「真・三国無双」シリーズで 劉備の章を始めると、

  必ずと言っていいほど 桃園の誓いのシーンが登場します

  早春の桃が咲き乱れる中、劉備、関羽、張飛の3人が

  義兄弟の契りを結ぶ、まさに三国志演義の起点です


さて、この中で彼らは何を誓い合ったのでしょうか

  手元の資料から 誓いの全文を抜粋したいと思います^^


  われら劉備、関羽、張飛は、姓は異なるとはいえ、

  ここに兄弟の契りを結んだ以上、力を合わせ心を一つにし

  苦しきを救い 危うきを助け 上は国に報い 下は民を安んぜん。

  同年同月同日に生まれなかったことは是非ないとしても

  同年同月同日に死なんことを願う


        図解雑学 三国志演義 渡邉義浩著 より




当時の社会構造、現代とは比較にならない強権搾取の構造を

  を思いながら、何度も読みたい一文ですね


*   *   *   *


事ではありますが最近約一ヵ月間 

  これまで在籍していた蜀を離れて ふらふらしてましたw

  リアルが忙しくなるなど 理由はいろいろあったのですが、

  オンラインでも付き合いを減らそうとしても 

  まぁ たいしてリアルがはかどるということはなく^^;

  逆に変にやきもきした状態が続いていました


電子媒体を使った間接的な繋がりだとしても

  誰かに必要とされていることはやはり得難いものです

  この際、他国の有名ギルドに入ろうかと思っていましたが、、

   まぁ 話になりませんなww

  
閲覧していただいた方、コメントいただいた方

これからも来館お待ちしています!


   *Toen University*
  
頭文字T
いやっ お前は挑戦特務に出ろ
奴らが何年かかっても出せない撃破数を出すんだ
この蜀東広場を総なめにし、西、中央へ進出する!
  ~これが蜀国最速撃破プロジェクトだ!


にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村

武器アイテム論1 鍛錬と武器の性質

武器アイテム論1 鍛錬による武器の性質の変化


30種類以上ある武器は能力を鍛錬することで

  さまざまな性質を有します^^

  以下は鍛錬の具合により武器がどういう性質を持つかを述べて私見です

  鍛錬をする際の参考にしていただけると幸いです



武器アイテム論1


■鍛錬により強化できる能力は 5種類

  鍛錬による武器の能力強化は 

   攻撃力 破壊力 防御力 体力 無双継続力 

  の5種類が基本です(改造項目は除く)

  上昇値は 強化スロットが遅くなるごとに上がり

  その数値は武器によって様々です



■鍛錬の仕方によって 武器の性質が変化していく

  同じ武器でも 鍛錬の仕方によって 性質の全く異なる武器になります


  攻撃性能 ← 鍛錬:攻撃力 無双継続力

        攻撃、無双は攻勢能力にかかわります

        二つの鍛錬が多いほど攻撃性能が高い武器といえます


  防御性能 ← 鍛錬:防御力 体力

        防御、体力は守備能力にかかわります

        二つの鍛錬が多いほど防御性能が高い武器といえます


  制圧性能 ← 鍛錬:破壊力

        破壊力は拠点制圧性能にかかわります


  □このように武器には 鍛錬に仕方により 

   大きく3種類の性能に分類できます




■武器の攻撃性能とプレーヤースキルは比例関係にある

  一般に武器の攻撃性能が高いほど 扱いは難しくなります

  理由は 撤退しやすく使用にストレスが伴ないがちであること

    また攻撃補正により得られる恩恵が少なくなることなどがあります


  プレーヤースキル(PS)とは操作技能のことです

    平たくは 同じ武器を使ったとき 相手よりも多く
 
    ダメージを与えられるスキルです


  また 無双オンラインには ガード という防御手段があります

    これは 防御力に関係なく 敵の攻撃を無効化できます

    原則 すべての攻撃はガード可能です

    つまり PSが高いほど 武器の防御性能は低くても構わない 

                  ということになります


*   *   *


  器の鍛錬を考える際、

    自分はこの武器をどの程度扱うことができるだろうか

    どんな性質の武器が自分に合っているだろうか


     それを冷静に考えることができるほど

     新しい武器の使い始めのスムーズなものになり

     より多くの武器を使いこなすことが可能になるかもしれません^^



 にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村 

  

謹賀新年2010 今年の記事内容予告

寅の年 明けましておめでとうございます!


年は様々の方に御アクセスいただきありがとうございました

  今年も、、もとい今年こそはお越しいただいた方に

  より楽しんでもらえる、より役に立つ記事を

  目指していこうと思います^^


*   *   *   *


2010年更新内容予告


●制圧論新参編完結

   最後に拠点の「寸」について書かせていただき

   最後に全体をわかりやすくまとめたいと思います!


●武器アイテム論 3項ほど

   武器の鍛錬についていくつか書いていきます

   r5武器使用による貴石を効率よく使う方法を考えます!


●撃破論新参編開始

   蜀軍撃破ギルド「撃破研究会」バックアップのもと

   撃破についての基本的な戦術をご紹介します!


●不人気武器戦記の充実

   更新途中になっている不人気武器考察記事!?の

   更新を進めたいと思っています!

   現在の候補は 戦盤 と 双錘 です




~~他にも書きたい事項はいくつかあるのですが

  予定は未定w 過剰な予告は自重します


 あまり文章のかたい手前味噌の攻略記事ばかりでなく

   無双online自体を楽しむヒントになるような

   記事を書いていければ、と思っています


 この web logサイトが蜀国魅力向上の一助になりますように、、

   本年もどうぞ宜しくお願い致します^^

      *Toen University* 2010 元旦
   



にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村
紅白歌合戦 大将北島三郎であえなく爆睡w><
序列「無双ブログ」参加中!


      

双錘使い 福袋服飾に歓喜する

男性双錘将軍に似合う服は希少


めて新年明けましておめでとうございます


010110_173818_0000.jpg


  突然ですが 双錘 という武器をご存知でしょうか?


 双錘とは

   
   オフ無双では傾国の美女といわれた貂蜻の使用武器であり、


   無双onlineでの激突ではほとんど出会うことのない武器であり、


   俗にマラカスやら 雑炊とやら呼ばれ、


   大型攻略サイトwikiには大した攻略法が掲載されておらず


   男性キャラが使うとモーションが気持ち悪いといわれており、



     そして、、、



   私が唯一得意とする武器でもあります




ともと真・三国無双シリーズにおいて

  女性キャラが使用する武器でしたので

  オンラインでも女性キャラのほうが

  見栄えが良く見えるのは当然のことでありますが、、



  男性の場合でも、、


  粘り強く数々の服飾を組み合わせてみると


  以外にしっくりくるものも見つかってくるものです





   そこで行き着いたのが 西方服 というもの

制圧論 速攻は制圧の華

   ギルドメンバーからは ヒデ○服(YMCA!)という

     愛称をいただいております




   男 双錘に似合う服発見! となるやいなや


   手を変え品を変え (無駄に+0から+7まで集める!


   時に色を変え (粉末、液体、濃縮 全部+3以下で!


   文字通りの着まわしをしておりました




かし、この度の 福袋服は、、


   獅子舞 → 春節 → 路上で踊る!


   まさに双錘仕様イメージにピタリと来るもの!!




 これは買わずしてなんとする


   腕丸出しが引っかかるが 男の豪快な踊りということにすれば良かろうっ



   正月が終わっても着続けます!


   いやっ 周囲の流行の衰退する3月後くらいから着ようかしらん



   季節はずれの服飾にもどうぞ寛大に見守ってくださいませ


   どうせ鎧兜を身に着けられぬ 自称 双錘使いの意地だとお思いください  ■





にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村
~序列「無双on Blog」参加中~

ギルド内通信

ギルド内通信【銀時計】



前のノートパソコンの修理も終わり

  再び美しい無双オンラインの画面に酔いしれ
   (映像出力系LEDライトの故障でした^^;)

  また、ブログの書き込みも復活させていきたいと思います


さてさて ギルドメンバーの皆様

  このブログを今後ギルド交流に役立てるため

  新たに掲示板サイトを開設しました

  リンク 桃園大学教務係にアクセスしてください!

  とくに注意事項はありませんが

  最初に教務部より連絡事項を書いています

  気軽に書き込み よろしくです(*^^)v



*   *   *   *


真・三国無双online バナー にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村

副将無限召喚術

副将無限召喚術!!


べてのプレーヤーが無双オンラインの中で

  最も一緒に過ごす時間が多い存在とは、、??



  ギルメンでもなく、、


  戦友でもなく、、、


  それは 例外なく副将の存在です


    いかにうまく副将と戦闘を駆けるか

    今回は副将召喚をうまく使う方法をご紹介します



*  *  *  *


副将といえば!? この問いにご覧になっている方は何を思い浮かべますか

  スキル、、顔と声が合わない、、白副将ほしい!、、

  そして、、、、、

    激突のとき 邪魔される!><

  というもの多いのではないでしょうか?


コントローラーの動作ボタンの中には

  「副将召喚」というボタンがあります

  邪魔な時はそのボタンを押しさえすればいいのです

  、、、、

   、、、、

     、、中指で!?



  無双しながらも 中指は離さない!

   JA連打だろうが 中指は離さない!  

   移動型C3を打ちながら 途中で先端拾ってランスロ入れながらも、、

    中指は離さない!!



こんなときは キーボードに任せてしましましょう!^^
副将召喚術

  デフォルト設定では 副将召喚のキーボード上の対応は

   「< 、 ね ,」  

  のキーとなっています

  そこにご家庭で不要になった 

  小さくて 重いものを 乗せてください

    私の場合は お地蔵さんの置物です

  激突開始と同時に お地蔵さんをセットします

    いつの間にか 勝敗の行方もお地蔵さんに委ねています




コントローラ マウス キーボード
これらを必死に駆使するところに
オンラインゲームの面白さがあるのかもしれませんw
★ご覧いただきありがとうございました★
 次回 制圧論新参編 総括

にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村

街エモーション + 任意の文章

小技で街でのコミュニケーションをさらに愉しむ



プレーヤーとのコミュニケーションには

  チャット機能にエモーション機能を組み合わせると

  自分の思いをより強く伝えることができます


エモーションを自在に使いこなし、
 
  自由な文章を組み合わせることで

  よりユニークな井戸端(おしゃべり)を楽しめますよw


*   *   *   *


街エモーション + 任意の文章


駄目だし1


いくつか方法はあると思いますが、

  ここでは 私が知っている方法をお伝えします

  上の写真の通りに、、、


  1.対象にしたい相手を選び 選択した状態にし、、

  2.チャットウインドウを起動(スペースキー)

  3.エモーションをアルファベットで手打ち 

  4.それに続く 自由な文章を打ち込みます


上の写真のように打つと、、、


駄目だし2
  

「私」は「対象」に「任意の文章」

  と表示されます


注意点が一つあります

  エモーションの種類によって、、、

  「私」は「対象」~~する

  「私」は「対象」~~する

  「私」は     ~~する


  といった文章構成は決まっているので

  より自然な文章にするには 事前に知っておかなくては

  なりません(^^ゞ


  エモーションやシャウトなどは、、

  副将相手に 自宅練習が推奨ですw



にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村

蜀漢ギルド ///RainBow//// メンバー熱烈募集中~!

【止め技の流儀1】 D止め

止め技の流儀 その1 D攻撃止め


々な激突種を切り抜けるためのテクニックには

  「止め」を利用するものがいくつか存在します

  今回よりその止め技をいくつかご紹介します!


*   *   *   *

D止め ダッシュ攻撃を利用した止め技

D止め


ダッシュ攻撃(D)は時に余計なモーションとなり

  激突戦で不要な場合があります

  たとえば、、

  ・高楼を攻撃する時の最初の一撃(制圧戦)

  ・木箱を壊す際の一撃(アイテム戦)

  ・味方の無双中にDで突っ込み妨害(対決戦)

  ・せっかく集めた兵士軍にDをいれ、兵士がちらばる(撃破戦)

    など があります


特に、モーションがながいDほど要注意です

  戦盤、多節鞭、鉄剣、燕扇 などです


このような 時に無駄なD攻撃をキャンセルするには

  その直前で ガードボタンを一瞬押すのが効果的です



~~止め技の流儀 その1

    D止め は 直前でガードちょい押し!~~


有効なDほど 時と場合の使い分けがちょっとしたテクニックです(^^ゞ



一時実家に帰省中
自分の部屋がないのは非常に不便ですね~><
 にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村    

無双onlineカルタ企画 【あ】

ギルドイベント 真・三國無双onlineカルタ案


葉遊びや正月の遊びの定番と言えば カルタ遊び

  三國無双onlineにまつわる 一言を五十音順に考え

  無双onカルタを作っていきたいと思います!^^


ギルドメンバーから随時募集してもらった中から

  優秀作品をご紹介していきます


*   *   *   *


【あ】

カルタ あ


 足がつったよ 争奪中

   ~~~ギルドオフィサー 李香蘭さん

 
   時間との戦いの争奪戦。トイレや飲み物の補充以外に

   予想外の事態が起こるものです^^

   様々な状況を打開し、目指せ10連勝!




引っ越し無事に完了しました
自宅から山陽高速道が見えますw
にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村
 

新しい新幹線の名前を決めてください

新しい名称を考える


新幹線 きぼう



なたなら新しい新幹線の名前は何にしますか?


今回は無双onlineとはまったく関係ありません

  上記のような 質問、、

  大手の就職面接で聞かれるような質問ですね

  何日か前に朝のニュースの特集でやっていたので

    確か週刊こどもニュースでしたww

  私なりに考えてみました


*   *   *   *


もし、私が新しい新幹線の名付け親になるなら 名前は


  きぼう にします


日本の未来、将来に対する希望を乗せて、、

  という理由もなくはないのですが、

  二人の会社員がホームで話している様子を想像して思いつきました


●「ひかりに間に合いませんでしたね^^;」

○「それにもうのぞみも無いな」

●「あっ 部長! またきぼうがあります!」



ただ、面接で問われてその場で答えるというのは

  至難の業ですね^^




にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村


  

【止め技の流儀2】 EVO止め

止め技の流儀2 Evolution攻撃を途中で止める


るモーションを途中で止める

  あるいは発動しないように他のコマンドで止める

  第二回は エボリューション攻撃(Evo) を止める攻撃方法を

  ご紹介します


*   *   *   *


EVO止め


エボリューション攻撃とは 最大9回の通常攻撃です

  ・無双が満タンであること

  ・連撃強化★★★ を強化していること

   が条件です^^


この非常に長い攻撃には すべての武器に共通する性格があります

  撃目は 浮かし攻撃

  撃目は 吹き飛ばし攻撃

   そして

  1~7撃は 地上攻撃(敵を浮かせず立たせたまま攻撃する)

   という点です


つまり連続攻撃を7撃目で止めることで

  1→7撃止→また1→7撃止→またまた1→7撃止、、、

  といった あえて連続攻撃を打ちきらないことで

  逆に多くの連撃回数を敵に与えることができます


特に、、、

  ・ダウンさせたくない 武将拠点兵糧庫

  ・対決戦において 味方2人で敵1人を一緒に攻撃する時

    などに効果的です


さらに、、、

  長棍などで有名ですが、限りなく正確なEVO止め技からは

  逃げることができません


このように、、

  EVO止めはかなり優秀な攻撃性能をもち

  様々な激突シーンで多用されます



では、、、

  エボリューション攻撃を打ち切るのはどんな時か?

  それは、敵体力の減少を黄色までで抑えたいとき があります

  これについてはまた詳しく書きたいと思っています!

  あえて攻撃を止めて 敵体力の減少を止めることも

  有効な戦術なのです



【止め技の流儀2】 EVO止め

~~敵PC相手には 7撃止め

  敵NPC相手には 8撃止めもあり!~~

     Evolution 吹き飛ばすだけにあらずっ





にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村