江戸時代の日本人は 家にゴキブリが出たら歓迎していた

109041g.jpg


ゴキブリの話をしよう


自宅でゴキブリを発見して、ラッキーだと思う方はいますか?

益虫だから、と温かい目で見守る方はどれくらいおられるでしょうか?



内山昭一さんの「昆虫食入門」の中には

  ゴキブリの概念が変わる一説が登場します。

  なんと、ゴキブリは豊かさの象徴であるとか。


内山 昭一 平凡社 2012-04-15
売り上げランキング : 296294
by ヨメレバ




ゴキブリは江戸の頃は食器に頭を入れて舐めたりしている。

ユーモラスな姿から「御器齧り(かじり)」、または「御器被り」と書き

「ゴキカブリ」と呼ばれた。御器とは蓋付きの椀のことである。




ゴキブリの名前の由来は知りませんでした

しかし、さすがは昆虫を食べようとする方の本ですので

「ユーモラス」と表現するあたり、完全にゴキブリ寄りです



戦前の日本では害虫でないばかりか

ゴキブリがいる家はかまどの火で暖かく

食べ物があって裕福なのだ、ということで歓迎された向きもある

ゴキブリの卵鞘の形ががま口に似ていることから

この虫が棲むと金が貯まるともいわれ、別名コガネムシとも呼ばれた






なるほど、ゴキブリ、もといゴキカブリは裕福さの象徴だったようです

江戸時代の人から見ると、どんな家でもゴキブリが出てくる

現代ニッポンには、まぁ おときばなしの世界の国に見えるかもしれませんね。




しかし、いいように思われていたゴキブリが

いつから 全日本人の敵 というふうに見なされてしまったのでしょうか?



「昆虫食入門」 の続きを読んでいくと


時代を明治までさかのぼると、そもそも「害虫を駆除する」という概念は

まだ日本には存在していなかった。



近代化し始めた明治時代に転機があったようです。



(中略) それが明治以降一変し、政府は強制的に害虫の防除を行わせる体制を

とりはじめた。 それは工業化による煤煙、騒音、悪臭などの環境問題が噴出したことと

関係があり、それに対して「清潔」で「美しい」都市の形成が目指された。





虫たちのことを 5,7,5 の和歌で詠んだり

  虫の大量発生を 自然のたたりだと 畏れたり

  そして 時には 虫を食卓に並べたり

それが日本人の自然な感覚だったことが、

  この辺りを読んでいるとしみじみ感じることが出来ます。




ひょっとすると、私たちが

「ぎゃ~ ゴキブリ! 新聞紙! 新聞紙もってきて~!」

という感覚は、ときの国家権力など、誰かによって植え付けられた

  感覚なのかもしれません。




自分が何が好きで、何が嫌いか、

  はっきりわかる生き方をしたいですね!








さて、昆虫食が好きすぎて、普及を使命としている著者たちの団体は

  精力的に活動しておられるようです


SnapCrab_NoName_2017-5-7_16-48-26_No-00.jpg

関連リンク: 昆虫食研究会のホームページ

こんなところで、既成概念をぶち壊してもらったら 気持ちいいですねっ

いつか行ってみたい!






「昆虫」 の概念が変わる本


昆虫食入門 (平凡社新書)
内山 昭一
平凡社
売り上げランキング: 33,245


昆虫はすごい (光文社新書)
丸山 宗利
光文社 (2014-08-07)
売り上げランキング: 8,214


完訳 ファーブル昆虫記〈1〉 (岩波文庫)
J.H. ファーブル
岩波書店
売り上げランキング: 235,702


虫を採る・虫を飼う・標本をつくる (虫の飼いかた・ 観察のしかた)
海野 和男 筒井 学
偕成社
売り上げランキング: 210,466


↑大人から昆虫採集を始めるなら ガイドブックにはこれです

本を読むメリットなんて聞かれても どう答えたらいいんだ?

hos00014.jpg

by カエレバ






「自然に本を読み始めた人間にとって 

  なんで本を読むかを説明することは 難しいことなんだな」





■   □   ■   □




「澤田! お前とこうして飲むのも 久しぶりだな」



「広木の課長昇進祝いに 朝までやって以来だよ」




「仕事も調子良さそうじゃないか

  俺はいまだにわからんよ

  お前が絶対に同期のなかでは出世頭になるってみんな言ってたんだ」




「褒めてるのが 焦らしてるのか どっちだよ」




「もちろん 褒めているのさ!

  お前だけじゃない 澤田の部署の若いのが一番元気いい って もっぱらの評判さ

  その点 俺には若いのの扱い方はうまくないらしい

  なんていうか 俺はやっぱり 昭和の人間なんだろうな

  ほらっ 俺らの若い頃って 会社員とはいえ 

  ちょっと職人っぽいところがあっただろう

  先輩の技を盗むっていうか 1を聞いて 10を考えるっていうかさ」




「そんなんだから 広木の出世は早いんだよ」





「ああ まぁ 正直 これまではそれでなんとかなってきたんだがな

  部下を使うことを求められて以来

  うまくいかないことが多くなってな

  この前も入社間もない新人に言われたよ


  本を読め読め っていわれますけど 

    どんな本から読めばいいんです? そのメリットは何なんです?
 ってな」





「はははっw 誰だい? 広木に向かっていくとはいいガッツじゃないか

  それで? 広木はどうやって答えたんだ?」





「おい 笑い事じゃないぞ!

  まぁ 結論から言うと 俺は答えられなかった


  それを考えるのも 仕事のうちだ!

  って つい言ってしまった  

   …今から考え直したらよ 体よく 逃げ出したようなもんだ


  澤田ぁ 俺たちの世代は 知らないことは全部 本に聞いたもんだよな

  最初は本から学んだことを 愚直にやってみるけど 失敗して 

  それを少しずつ修正して 自分のものにしていく

  読んで 動いて 考える この繰り返しが努力ってもんだよな

  俺たちにとって 本を読む理由なんて考えたこともない

    
  自然に本を読み始めた人間にとって 

  なんで本を読むかを説明することは 難しいことなんだな






「それを そのまま伝えればいいじゃないか」





「そんなことできるかっ

  教えてやるには こっちもしっかりした芯のある言葉で伝えてやらないといかん」





「広木らしいな 

  今の若い世代は 昔より優秀だよ

  情報収集力も高い 

  直観的に動く ということが少ないから 上の世代から見たら

  頭でっかちだとか 行動力がないとか思われてしまうだろうね


  でも 論理的に しっかり目的を伝えてさえしてあげれば

  彼らはすごい力を発揮する

  それをまずは信じてあげないとな


  
  さっきの質問 本を読むメリットだったね

  おすすめの答えがあるよ」





「なんだ!?」





「それは お客さんが読みそうな本を読むことだよ」  

 






関連した記事を読む → カテゴリー 「読書の世界」

雰囲気のいいアイリッシュパブでビールを飲みたい!

by カエレバ





本を読むための答えは この中から探せる
■   □   ■   □

人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。

千田 琢哉 日本実業出版社 2011-07-28
売り上げランキング : 18319
by ヨメレバ




他にも面白い 千田琢哉氏の本
■   □   ■   □

伸びる30代は、20代の頃より叱られる

千田琢哉 きこ書房 2010-09-30
売り上げランキング : 253975
by ヨメレバ


超一流の謝り方

千田 琢哉 総合法令出版 2016-03-23
売り上げランキング : 61327
by ヨメレバ


「あたりまえ」からはじめなさい (星海社新書)

千田 琢哉 講談社 2012-07-26
売り上げランキング : 185156
by ヨメレバ


 







★ランキング応援ありがとうございます★


にほんブログ村


人気ブログランキングへ




当ブログはアフィリエイトサイトです
アフィリエイトは当ブログのリンクサイトから購入して
頂くことで管理者に収益が入ります.
記事が面白かった!役に立った!
と思っていただいた方はご協力、応援よろしくお願いします

話題の本を読んでみた 「奴隷のしつけ方」①

131009_topics_service01.jpg

奴隷のしつけ方
奴隷のしつけ方
posted with amazlet at 16.06.25
マルクス シドニウス ファルクス ジェリー トナー
太田出版
売り上げランキング: 11,505





隷は 一般庶民にはとても手が出ない 高額商品だった



ブラック企業 社畜 若年の貧困 スマップの解散騒動

ちょっと暗いニュースに関連付けられて

  「奴隷のしつけ方」という本が紹介されます

  奴隷 という 超 が付くほどの ブラックワードがタイトルに入っている本を出してきて

  あたかも 

  現代にも昔の奴隷制度に似た状況があるぞ!

  奴隷制度は形を変えて 現代にも生きているぞ!

  だから 現代のシステムはおかしいぞ! こわそう! つぶそう! かえよう!


    とでも言ってきそうですが そんな安直な意見に流されてはいけません


とりあえず 冷静になって 読んでみましょう

  タイトルの雰囲気と 内容があっていないことはよくあることです






この 奴隷のしつけ方 という本は 

  イギリス ケンブリッジ大学のローマ古典学研究者が書いたフィクションです

  現代のローマ古典研究者が 古代ローマ人のマルクス・シドニウス・ファルクス という

  架空の人物に成り代わり 当時の奴隷に関する How to 本を書いたという設定があります

  
  なので とても現代人向け(?) に書かれていて 内容もとても分かりやすくなっています

  創作物である以上 あまり真に受けず 一歩引いて読める方向けの本ともいえます





奴隷は 非常に高い


第一章には 奴隷の値段(推測)が書かれています


平均的な値段をいうなら、一五歳から四〇歳までの健康な成人男性が

  一〇〇〇セステルティウス、女性はそれより少し安く、八〇〇セステルティウス

  といったところである




セルテルテル?? 高いのか安いのかわかりません




セステルティウスを知らない読者のために言っておくと、

  最低限の暮らしなら、年に五〇〇セステルティウスあれば

  家族四人がどうにか食いつないでいける





のちの解説で 最低限の暮らしと言っても結局は一〇〇〇セステルティウス

  くらいは必要になっただろうと書かれています



ということは 現代に直すと 一〇〇〇セステルティウスは 

  300から400万円 といったところでしょうか?  

  高級車が新車で買える値段です 高い!


すべての奴隷が 奴隷市場で取引されているのかどうかはわかりませんが

  奴隷になったら 即連行 即労働 と思っていた私にとっては 意外な感じでした





どんなに辛くても 奴隷じゃない


また この本を読んでいると

  日本で どんなに苦しい状況に陥ったとしても

  「奴隷」 と同一視はできない と思えてきます


現代の日本人と 古代ローマの奴隷 は決定的に違います

  この本の随所に 当時のローマ人が奴隷をどのように

  見ていたのか 扱っていたのか がわかる描写が何度も出てきます

  
  その描写を読むたびに思うのは こんな状況は現代の日本ではありえない ということです

  戸籍も 権利も 人権も 信仰も奪われ 休憩時間の会話までもが禁止される  



もし 今の自分の状況に苦しみ 自分はまるで 奴隷だ

  将来の希望も 夢もかけらもない! 一縷の望みもない!

  と絶望している人が この本を読んだなら

  奴隷との違いをはっきり理解することができるはずです


  以前より大きな思考の円のなかで 自分の幸せや生き方を

  考えられるようになれます 

  自分を安易に奴隷に例えてはいけません 

  第一 歴史に失礼です!




■Part. 2 に続く





奴隷なんて 高すぎて買えませんでした

奴隷のしつけ方
奴隷のしつけ方
posted with amazlet at 16.06.25
マルクス シドニウス ファルクス ジェリー トナー
太田出版
売り上げランキング: 11,505


ローマ古典学を楽しむ

ローマ式奴隷との生活 (SANWA MOOK)
トゥリヌス
三和出版 (2016-02-09)
売り上げランキング: 106,910


古代ローマ人の24時間 ---よみがえる帝都ローマの民衆生活 (河出文庫)
アルベルト・アンジェラ
河出書房新社
売り上げランキング: 64,686




テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]
東宝 (2012-11-23)
売り上げランキング: 29,004






★ランキング応援ありがとうございます★


にほんブログ村
・にほんブログ村

人気ブログランキングへ
・Blog Ranking


当ブログはアフィリエイトサイトです
アフィリエイトは当ブログのリンクサイトから購入して
頂くことで管理者に収益が入ります.記事が面白かった!役に立った!
と思っていただいた方はご協力、応援よろしくお願いします

~鳩サブローの さらば!なんとなくの日々




  

さらば!なんとなくのプレゼンテーション

01-Keauhou-Estate.jpg





■なぜ わざわざプレゼンテーションばかりするのか?

相手に自分の意見や提案を伝える手段には
電話、手紙から 電子メールやビデオチャットなど
様々な種類があります

それなのに私たちがビジネスの現場で
プレゼンテーションばかりを使うのはなぜでしょうか?

もし、スライドを見せるため とか 原稿の内容を伝えるため とか
であるならば 責任者がわざわざ発表する必要はなく
代わりの誰かにやってもらうか、プレゼンをビデオに撮って送れば済みます

しかしそれでは プレゼンテーションを行った場合のインパクトには遠く及ばないのです

責任者が直接語ることで 「もの」ではなく 「ひと」への信頼を得ることができる
これこそが プレゼンテーションを行う最大のメリットと言えます

どんなに高いレベルのサービスを提供できているとしても
責任者が信頼を得ることができなければ 未来はありません

一方、現段階では高いレベルのサービスが実現できていなくても
責任者が信頼を得ることができれば資金が集まり 未来が開けていきます



これまでに 学会発表や 社内プレゼン 人事採用のプレゼン などを
行ってきましたが 「ひと」に重視したプレゼンではなく
「もの」や「スライド」に偏ったプレゼンばかりを見てきました

残念ながら 印象に残っているプレゼンターは わずかしかいません


日本では大学に行かなければ
プレゼンテーションの専門教育は受けられません

それもすべての学部学科というわけではありません

そのせいか 社会人になっても 
なんとなく プレゼンテーションに臨む人が多くいます
それは仕方のないことかもしれませんが それを正せる人がほとんどいません

なんとなく 周囲の発表の雰囲気に合わせよう
なんとなく 会社の先輩が使っていたスライドを引き継いで使おう
なんとなく 発表形式も原稿をつくって それを読もう

プレゼンテーションの方法に正解はありません
しかし、信頼を得るべき 「ひと」がないがしろにされているのがほとんどです

今 準備しているプレゼンを 「ひと」視点に切り替えることは
全く難しくありません

第一印象で 「ひと」が中心のプレゼンに変えたい!
  → 主任! プレゼンの主役になるってどういうことですか?

中盤もスライドに振り回されたくない!
  → 主任! スライドを飼い慣らします!

最後も自分でビシッと決めたい!
  → 主任! これで自分が主役になるプレゼンの基本はOKですね!


プレゼンテーションは信頼につながらなければいけません

プレゼンテーションは身内からも評価されなければいけません

すべての業界 すべての職種の方に
「ひと」が主役のプレゼンテーションになることを願います


~さらば! なんとなくのプレゼンテーション~




★   ☆   ★   ☆





プレゼンがわかる おすすめの2冊

図解 スティーブ・ジョブズのプレゼン術
総合法令出版 (2013-11-01)
売り上げランキング: 121,840







Amazon.co.jp ベスト3 テーマ「プレゼン」
   平成28年6月時点



わかる!伝わる!プレゼン力
佐藤 佳弘
武蔵野大学出版会
売り上げランキング: 563,983


客先に連れ出されてしまったエンジニアのためのプレゼン力向上講座
渡邉 秀美
秀和システム
売り上げランキング: 157,237





★ランキング応援ありがとうございます★


にほんブログ村
・にほんブログ村

人気ブログランキングへ
・Blog Ranking


当ブログはアフィリエイトサイトです
アフィリエイトは当ブログのリンクサイトから購入して
頂くことで管理者に収益が入ります.記事が面白かった!役に立った!
と思っていただいた方はご協力、応援よろしくお願いします

~鳩サブローの さらば!なんとなくの日々




主任! これで自分が主役になるプレゼンの基本はOKですね!

IMG_7533.jpg

コロナビール 6本+キーライム3個セット
セルベッサモデロ
売り上げランキング: 35,951




「いよいよ 最後3つ目のポイントなんだけどね…」




「…ごくり」




「ずばり 一番言いたいことは自分の口で言え だよ」




「…! 澤田主任 これは流石の俺でも わかりますよ!

  自分の口で言え! ってことは スライドに書くな! ってことッスよね!」




「そのとおりだ  ここまで苦労して スライドに主導権を渡さないようにしてきたのに

  最後の一番言いたいところ 一番いいところを スライドに言わせるなんて もったいない!

  せっかく中国に行ったのに 天安門広場に行かないくらいもったいない!」





「いや そのたとえよくわからないッスよ(笑)」





「 … とにかく 一番言いたい結論こそ 一番の見せ場

  自己紹介と同じように 結論ですべてのお客さんの視線が自分に集まるようにするべきだ 


  だから スライドは 真っ白 もしくは 真っ黒 にして何も書かない ノースライドだ

  その代わりに 自分が前にでて 自分の口で 自分の言葉で

  一番言いたいことを直接伝えてくるんだ」



「最後に目立つスライドをつくって アニメーションのこだわってる場合じゃないッスね」


   

「伝えたい! って思ったらお客さんのどこを見て話せばいいかわかるかい?

  それは 「目」 だよ

  人は何故かアイコンタクトした相手に対しては 親しみをもってしまう

  目が合ったときに スマイルや うなずきを入れるとより親しみが強くなる

  だから プレゼンが始まったら お客さん全員とアイキャッチできるように

  頑張っておいで」

  




「俺 よくうなずいてくれる人ばっかり見てました

  はぁ~~  なんだかこんなにプレゼンのことを考えたのは 人生初ッスよ」





「でも やろうと思えばすぐにできる簡単なことばかりだったろう?

  プレゼンで大切なことは スライドづくりに時間をかけることじゃない

  相手に自分が責任をもって実行する という信頼を得ること なんだよ

 
  ライバル会社のプレゼンが どんなにきれいなスライドでも

  どんなに最新のアプリを駆使していたとしても 

  発表者自身が 主役でなければ 何もビビることはないってことよ」




「やらないといけないことは たくさんありそうなのに 

  な~んか 気持ちは軽いんスよ 

  主任! 人が主役のプレゼンに乾杯! ってことで もう一杯頼みましょうよ!」




★   ☆   ★   ☆





プレゼンがわかる おすすめの2冊

図解 スティーブ・ジョブズのプレゼン術
総合法令出版 (2013-11-01)
売り上げランキング: 121,840







Amazon.co.jp ベスト3 テーマ「プレゼン」
   平成28年6月時点



わかる!伝わる!プレゼン力
佐藤 佳弘
武蔵野大学出版会
売り上げランキング: 563,983


客先に連れ出されてしまったエンジニアのためのプレゼン力向上講座
渡邉 秀美
秀和システム
売り上げランキング: 157,237





★ランキング応援ありがとうございます★


にほんブログ村
・にほんブログ村

人気ブログランキングへ
・Blog Ranking


当ブログはアフィリエイトサイトです
アフィリエイトは当ブログのリンクサイトから購入して
頂くことで管理者に収益が入ります.記事が面白かった!役に立った!
と思っていただいた方はご協力、応援よろしくお願いします

~鳩サブローの さらば!なんとなくの日々






  

 

  
  

  
  

主任! スライドを飼い慣らします!

IMG_7533.jpg

水曜日のネコ 350ml×24本
ヤッホーブルーイング
売り上げランキング: 23,818





「澤田主任 俺はプレゼンのコツ

  最後の2つを聞くまでは 酒につぶれたりしませんよ!」



「せっかく スライドから奪った主導権も そのあと適当にやっていると

  あっという間に取り返されてしまうからね

  自分がプレゼンの主役になる方法の2つ目は

  常に 自分がスライドをリードし続けることだよ



「ふふふ… わかりましたよ!

  また スライドの前に立って 自分をアピールするんスね!」




「残念(笑) そうじゃないんだ

  しっかりスライドを見てもらうことも必要だからね

  でも 前に出ようとする意気込みはいいね」




「オス!」




「スライドをリードする というのは

  新しいスライドに画面を切り替えるときに

  自分で話してから スライドを送る ということなんだよ


  ほとんどの人はね なぜか 新しいスライドを出してから話始めるんだよ

  映し出されるスライドに合わせて説明を始める

  これって 主導権、スライドに取られてるよね

   
  でも 「次はアンケート結果の集計結果をお見せします」

  といってから新しいスライドを出すと 主導権は自分のまま

  「次に見ていただく写真を撮るために3日間も張り込みました!」

  なんて言ってから スライドを見せたりしたら 身を乗り出して見るお客さんもいるだろうね


  犬の散歩に例えるとわかりやすい

  最初の方は ゴールデンレトリバーのような大型犬に引きずられながら

  散歩されてる人

  後の方は 柴犬のような中型犬が自分の後ろ1メートルをぴったりついて

  一緒に散歩をしている人






「(笑) いますね! 引きずられて どっちが散歩してるかわからない人」





「スライドに主導権をとられてる人のプレゼンは まさに

  飼い犬に引きずられている人のことだ

  プレゼンの上手い人は スライドだけを勝手に進めたりしない

  自分のぴったり後ろにつかせておくんだ
 

  これが2つ目のポイント 自分でスライドをリードすることなんだよ

  べつに特別準備することなんて無いだろ?」





「はぁ~~ 正直俺 いままで引きずられてましたわ~」★







レゼンがわかる おすすめの2冊

図解 スティーブ・ジョブズのプレゼン術
総合法令出版 (2013-11-01)
売り上げランキング: 121,840







Amazon.co.jp ベスト3 テーマ「プレゼン」



わかる!伝わる!プレゼン力
佐藤 佳弘
武蔵野大学出版会
売り上げランキング: 563,983


客先に連れ出されてしまったエンジニアのためのプレゼン力向上講座
渡邉 秀美
秀和システム
売り上げランキング: 157,237





★ランキング応援ありがとうございます★


にほんブログ村
・にほんブログ村

人気ブログランキングへ
・Blog Ranking


当ブログはアフィリエイトサイトです
アフィリエイトは当ブログのリンクサイトから購入して
頂くことで管理者に収益が入ります.記事が面白かった!役に立った!
と思っていただいた方はご協力、応援よろしくお願いします

~鳩サブローの さらば!なんとなくの日々






  

主任! プレゼンの主役になるってどういうことですか?

IMG_7533.jpg

ヒューガルデン ホワイト 330ML × 24本
アサヒビール株式会社
売り上げランキング: 219,364





「澤田さん プレゼンの主役って どういうことッスか?」



「スライドが主役か 発表者が主役か ということだよ

  自分でプレゼンをやっているようで

  実は発表者ではなくスライドが主役になっている人は結構多いんだよ」



「なんだ難しそうッスね~

  俺なんか 毎回 噛まずに読むのだけで 精一杯ッスよ><」




「はっはっはっ

  僕も学生を卒業したばかりのころはそうだったな

  なんだか えらく大それたことを言ってたように聞こえたかもしれないね

  でも ある簡単な方法を使うだけで

  自分を主役にして スライドを脇役にすることができる

  … そうだな 

  今のスライドを 2分修正するだけ で これまでの やらされてたプレゼンから

  自分が主体の攻めのプレゼンに作り変えることができるよ」



「ちょww 2分って まじッスか!」



「はっはっはっ 最近の若者は 何事にも興味を示さない さとり世代とか

  いわれているみたいだけど 的場くんをみてると ぜんぜんそんな風には思えないね」



「えええ! そんなことより 早く続きを教えてくださいよ!TT」




澤田と呼ばれている上司は 手元のビールをぐっと傾けたあと
なんともうまそうに 息をはき しゃべり始めた



□   ■   □   ■


よなよなエール 350ml×24本
ヤッホーブルーイング
売り上げランキング: 2,609






「順を追って 話していこうか

  まず プレゼンを始める時 どこで 何と言って話始める?

  スライドは何を映しておく?





「そりゃ まずは自己紹介からッスね

  所属と名前を言って 発表のタイトルを読みますよ!

  基本ッスよね! … どこでって言われたら まぁ 壇上からッスかね」





「なるほどっ 残念ながらそれでは プレゼンの主役とは程遠いね

  一つ目に抑える基本はね お客さんに最初に見てもらうのは自分 ということだよ

  人って 一番最初に見たものを その後も無意識に目で追いかける性質があるんだ

  最初にスライドを見せれば ずっとスライドを見てしまう

  最初に発表者をみせれば ずっと発表者を見てしまう


  だから プレゼンの最初にスライドを映してはいけない

  あえて 真っ白 もしくは 真っ黒のスライドを1枚目にしておくんだよ

  
  そして その時にスライドの前に出て自己紹介をする

  的場くん自身をお客さんに見てもらうんだ

  スライドに何も映ってないものだから お客さんは 的場くんを見るしかない

  そうして これから始まるプレゼンでは 何が主役なのか

  お客さんに刷り込ますんだよ!」





「そんな考え方で プレゼンしたことなんて 一回もないッスよ」





「プレゼンで一番見せたいのは もちろんスライドじゃない

  スライドの中で説明する 企画でもアイデアもない

  それらは あくまで補助 二の次 三の次だ

  …それじゃないんだよ



  一番は その企画やアイデアを 実行しようとする 君自身なんだよ!


  だからこそ 君自身の 全部を見てもらうんだよ

  壇上に立って 一番見せたいものを隠してしまうなんてもったいない

 

  わかるかい?

  最初に何も書かない 白紙のスライドを一枚 入れるだけで

  スライド中心のプレゼンから 的場くん中心のプレゼンに 転換することができる

  
  さて Power Point でこの修正をするのに どれくらいの時間がかかるだろうか?」




「20秒もいらないッス!

  澤田さん すごいッス! やべぇ プレゼンって熱いッスね!」




「あと 2つのポイントを押さえることで

  主導権を スライドから完全に奪える 

  準備にかかる 残り時間は 1分40秒 だったね」

 




★ランキング応援ありがとうございます★


にほんブログ村
・にほんブログ村

人気ブログランキングへ
・Blog Ranking


当ブログはアフィリエイトサイトです
アフィリエイトは当ブログのリンクサイトから購入して
頂くことで管理者に収益が入ります.記事が面白かった!役に立った!
と思っていただいた方はご協力、応援よろしくお願いします

~鳩サブローの さらば!なんとなくの日々



     

 

  レゼンを上達したいと思う人にとって 細かいコミュニケーションスキルや
  スライド作成スキルを覚えることより プレゼンの本質を考えることから
  始められることが近道だと思います
  以下の本を参考書としてお勧めしています 

図解 スティーブ・ジョブズのプレゼン術
総合法令出版 (2013-11-01)
売り上げランキング: 112,530






   

主任! プレゼンテーションで一番大切なことはなんですか?

華街から すこし離れた場所にある アイリッシュパブ

様々な職業の大人たちが 一杯のお酒で今日の疲れを癒します

カウンターに腰掛けると 様々な世界の人たちの話が聞こえてくるようです


IMG_7533.jpg


■   □   ■   □



「澤田さん 今回の企画もお疲れさまでした

 クライアントの社長さんが あんなに喜んでくれるなんて

 俺まで鼻が高いッスよ」


「的場くんが準備してくれた写真もいい出来だったからね

 プレゼンが上手くいったのも 君のおかげだよ」


  
  ふたりは 仕事の成功をねぎらい合いビールで乾杯した
  ベルギービールのヒューガルデン オレンジピールのフルーティーな香りが最高だ
  以外にもフルーツの乗ったパンケーキがよく合う



ヒューガルデン ホワイト 330ml瓶×24本
アサヒビール (2014-04-08)
売り上げランキング: 3,432

  (リンク先でいろいろなイメージを見れます




「しっかし 澤田さんは プレゼン上手ですよね~

 なんかこう いつも堂々としてて… 

 俺なんて 来月の社内プレゼンコンペですら めちゃくちゃ緊張してて

 … しかも 全然準備が進んでないんっスよ><」



「社内プレゼンコンペかぁ 社長賞めざして頑張れよ!」



「ハードル上げないで下さいよ~ 余計に緊張します><」



「ごめんごめん(笑) ところで 準備が全然進んでないって言ってたけど

 何の準備ができてないの?」


「それが… 俺 プレゼンって苦手で

 正直何から準備したらいいか よくわからないんスよ 

 澤田さん 助けてくださいよ~」


入社2年目の的場は無理に明るく振る舞うところがあった
一仕事終えて 緊張がほぐれたのか 
この悩みを訴える表情には 真実味が感じられた
澤田は ビールを一息飲んだあと 少し間をおいて話し始めた




「的場くん プレゼンで一番大事なことは何かわかるか?」



「一番っすか… 
 そりゃぁ スライドのキレイさ… いやっ! 
  原稿を詰まらずに読めるように暗記して 何度もリハーサルすることッスね!」



「残念 それは 二の次 三の次だな
 一番大切なことは 自分がプレゼンの主役になることだよ」



「主役?? どういうことっスか??」


二人のビールグラスが 少しずつ汗をかいてきた







~プレゼンで目の前の世界を変えろ~ 
  ★関連図書★

図解 スティーブ・ジョブズのプレゼン術
総合法令出版 (2013-11-01)
売り上げランキング: 96,702







★ランキング参加中★


にほんブログ村
・にほんブログ村

人気ブログランキングへ
・Blog Ranking


当ブログはアフィリエイトサイトです
アフィリエイトは当ブログのリンクサイトから購入して
頂くことで管理者に収益が入ります.記事が面白かった!役に立った!
と思っていただいた方はご協力、応援よろしくお願いします

~鳩サブローの さらば!なんとなくの日々

なぜ本を読まないといけないか? 自分だけの言葉のシャワーを持つ

は 日々聞かされる 言葉のシャワーによって 

  価値観が知らず知らずのうちにつくられる

  ダメな上司の言葉のシャワーからは逃げられない

  だったら自分でシャワーの蛇口を 新たに創りましょう   方法は読書で!



showerimage4.jpg
美肌・美髪をサポート  マイクロバブル BESTY GOLD様より



会社では イヤな上司から 愚痴・文句・不満ばかりを聞かされ

  古い価値観を語られて 最後に「最近の若い者は…」なんて言われる毎日

  そんな生活を10年も 20年も続けていたら 

  いつのまにか 自分もその上司と同じような思考パターンになってしまいます




読書という言葉のシャワー


疲れた身体をシャワーで洗い流すように

  疲れた頭も 言葉のシャワーで洗い流しましょう

  読書は 自分がどういう状況に置かれたとしても

  人生をプラスの方向へ導いてくれます



現実の上司は 誰がいいか選ぶことはできません

  しかし 本の中では自分の好きな著者を選べます

  この人の言葉が聞きたい… この人の価値観を手本としたい…

  

本を読んでいないと 考える材料がありません

  考える材料がなければ とにかく上司に従うしかありません

  だんだんと 上司の顔色ばかり見ながら仕事をするようになります



本を読んでいると 何かと考える材料があります

  考える材料があるから 上司に従いながらも

  もっといい方法はないか この問題の本質はなにか?

  毎日の会話が少しずつ 提案など建設的なものに変わっていきます





 
  上司の価値観を追随するだけの人生を送るのか

  一流の人たちの言葉を浴びながら 自分の世界をどんどん広げていくのか




  
  この差は まさにお金の変えられない 大きな差になります



さぁ 今日はどの言葉のシャワーの蛇口を開こう?






「あのクソ上司め!」 & 「え? まさか今日から俺が上司?」
  と思ったら 読みたい3冊



「できる上司」と「ダメ上司」の習慣 (アスカビジネス)
室井 俊男
明日香出版社
売り上げランキング: 209,088

これからの上司のスタンダード

こんな上司が部下を追いつめる―産業医のファイルから (文春文庫)
荒井 千暁
文藝春秋
売り上げランキング: 63,708

「耐える」ことのメリットは昔みたいにありません

30代はアニキ力: 後輩を育て、上司を動かす (平凡社新書)
前川 孝雄
平凡社
売り上げランキング: 522,623

上に厳しく 下に優しく





★ランキング参加中★

 
にほんブログ村                
 
人気ブログランキングへ



当ブログはアフィリエイト、Google Adsence(予定)をしています
アフィリエイトは購入を、Google Adsenceはクリックをしていただ
くことで管理者に収益が入ります.記事が面白かった!役に立った!
と思っていただいた方はご協力、応援よろしくお願いします

鳩サブローの さらば!なんとなくの日々

会社員 最大のリスクは 上司を選べないこと

社員として

  どんな仕事をするか は

   もちろん大切なことですが それと同じくらい大切なことは

  どの上司と一緒に仕事をしていくか

    ということです


上司
Yahoo! 画像検索「上司




毎日の言葉シャワーが いまのあなたをつくる



あの上司が好き あの上司は嫌い

 あの人の下についてみたい 

 あの人と仕事することだけは勘弁してくれ




上司について 私達がまず最初に思うことは

  好き・嫌い といった感情的な思いからでしょう

また 出世が早まるかどうか

  その上司の社内の立場を思うこともあるでしょう



しかし それ以上に心配しないといけないことは

どの上司につくかによって あなた自身が変わってしまう危険性です

一緒に仕事をすることになれば 否応なしに その上司の言葉を聞くことになります

 その言葉には 連絡や 仕事の指示などもあれば

  たわいない雑談や おしゃべりもあります



連絡や指示は 誰が言っても あまり変わりません

問題は 雑談や おしゃべりのほうなのです




私たちは 言葉シャワーの様に浴びながら 生きています

どんな言葉シャワーを浴びるかで 人格がどんどん変わっていきます

一番影響力の高い シャワーが 上司の言葉シャワーなのです





雑談で 愚痴や文句がくるのが 悪い上司です

雑談を利用して 部下を育てようとするのが いい上司です






想像してみてください

どの上司につくかで 愚痴・文句シャワーを 毎日浴びるのか

成長させようシャワーを 毎日浴びるのか

これって 人生がまるで変わってきますよ!



人は 愚痴ばかりを聞かされたら 家に帰っても愚痴ばかり言うようになります

  家族も溜まったものじゃありません 

  子供は こんな大人にはなりたくない! と思います



逆に 面白い話や為になった話は 誰かにしゃべりたくなります

  帰ってからの団らんも楽しくなるでしょう

  子供も知らず知らずのうちに 大人って楽しそう と思います



会社員になった以上 上司の言葉は 基本的に 聞かなくてはなりません

  その言葉のシャワーの 蛇口をきることはできないのです

もし だめな上司の言葉が 降りかかってきたらどうすればいいでしょう?

 
それは 別の 言葉のシャワーを 自分で作ってしまうことです■









なぜ本を読まないといけないのか? あなたの頭はブラックボックスだから

聞を開くと 

  若者の活字離れが深刻 とか

  本を読まなくなった日本人~スマートフォンの影響か~ とか が載っており



書店に行くと

  ◯◯式 速読術 とか

  読んだ本の内容を覚えておく方法 とか タイトルが目が結構あります




「本・読書」 に関するネタは 新聞にも 書店にも ネットニュースにもあふれていて

一体どれがいいのやらわからない状態です

それでもこの話題が尽きないのは

本を読むことはいいことなんだけど なかなかできないのよね~ といった 

日本人らしい 読書=善 という信仰心に似た感情が土台にあるからでしょう




読書
Yahoo! 画像検索「読書」






これまでにいろいろな 読書本 を読んできましたが

  読書とは ずばり

     新しい知識を得ること

          … ではないですよ!





もちろん 知識を得るという側面はあります

ただ それが一番の目的ではありません

人間はコンピューターに 情報量 記憶量では到底かないませんし

  それは今後も 一生 離されていくばかりです

  こんな時代に知識 目的一番で読んでいては勿体無いです






ではなく 読書とは ずばり

    未知の可能性をもった脳みそ に 材料をぶち込んでいくこと

          であるべきだと思っています




あなたの頭は ブラックボックスです

いろいろな材料を ほ~り込めば 見たこともないものが出てきます





文学を読めば

  今までに無かった 深い独り言を言うようになります

歴史書を読めば

  今までよりおじいさんの背中が 少し大きく見えます

ビジネス書を読めば

  今までなんとも思わなかった同僚の仕事の効率の悪さが 目についちゃったりします





本を読めば

  内容を 誰かに話したくなります




どれもこれもが 今までになかった 見たこともないもの です

「誰かに話したくなる気持ち」 でさえ 

それは あなたの頭脳という ブラックボックスが創りだしたものなのです



これらが たくさんある毎日と

  明日が大体予想できる毎日と 

  どちらがいいか 聞くだけでも野暮ってものですよね■  では又






あなたを 読書へ誘う 4冊

読書力 (岩波新書)
読書力 (岩波新書)
posted with amazlet at 16.02.29
齋藤 孝
岩波書店
売り上げランキング: 3,672

王道過ぎてごめんなさい でもやっぱりいいのです
多読文化万歳!


思考の整理学 (ちくま文庫)
外山 滋比古
筑摩書房
売り上げランキング: 132

この一冊で私の大学生活が変わりました
この春 大学へ進学する親戚にプレゼントしたい一冊

本の虫―その生態と病理 絶滅から守るために
スティーヴン ヤング
アートン
売り上げランキング: 500,297

アマゾンで在庫切れだと!
こんな切り口で本をテーマにした本はありません
あなたには なに虫が見えました?


そんなもん 読めるわけ無いやん!
そう思った方に 一番勧めたいのがこの本です

読書は「書を読むこと」 では 勉強は?

勉強って 本当はポジティブな言葉


出典:co-media.jp


レビばっかり見てないで 勉強しなさい!

勉強 と聞いただけで 吐き気がする! という皆様に朗報です

  勉強 というワードは 実にポジティブな言葉なのです



義務教育で教わる 勉強の意味



私が小学校のころ 国語の時間に 勉強 という単語を習いました

  読書 → 書を読む

  習字 → 字を習う

という具合に 熟語が黒板に書かれます

  (こういうものを 補足構造 というのですね 日本語って難しい)


つづいて

  勉強 → 強いて勉める

   と書かれました


私の人生にとって 勉強という言葉が初めて登場した瞬間でした

勉強とは (本当はイヤな)自分に強制して 勉めること

こんなイメージが刷り込まれたことは想像に難しくありません

そりゃあ 勉強が嫌いになります 

なんで 日本の義務教育過程では こんな風に刷り込みをするのでしょう?



■   □   ■   □   ■



あれから20年以上がたち 今の私の勉強の定義は これです


 勉強 → 勉めて 強くなること




勉強は やった結果 強くなるものを 勉強といいます

これは 主観で構いません

視野が広くなった 今まで知らなかった価値観に触れた

  世界のことが また少しわかった 新しい言葉を覚えた


別になんでも構いません 自分で 少しでも前に進んだと実感さえすればいいんです



そうなるためには 自分でやろう という気持ちが

  スタートでありさえすれば達成できます

  やらされ感じゃなく 自分からやった ものだけが 自分を強くしていきます

  これが勉強なのです




今までやってきた勉強は あなたを強くしましたか?

  たった 1ミリだって 強くなったと実感するものでしたか?


もし そうでなければ いままで勉強だと思っていたものは

  勉強ではありません 



いま あなたが知りたいものはなんですか?
 
  自分の気持ちから始まるものだけが 勉強たりえるのです


さぁ 今の自分より強くなるために 勉強を始めましょう!★

  


勉強を始めるための一歩はここから

思考の整理学 (ちくま文庫)
外山 滋比古
筑摩書房
売り上げランキング: 296

東大・京大で一番読まれた本 でお馴染み
受験脳をリセットできる 考えるってこんなに楽しい

武器としての交渉思考 (星海社新書)
瀧本 哲史
講談社
売り上げランキング: 9,352


攻める新書! 星海社新書
読んでいると胸が熱くなります
勉強することって 武器を手に入れることなんです


